谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月25日(水)うさぎ組
劇あそびのあとは、園庭で遊びました!
お友達と関わり合って遊ぶ姿が増え、「かして」「いいよ」のやり取りもたくさん聞けるようになりました(*^-^*)

三輪車もこげるお友達が多くなり、日々の成長を感じますね♪
2017/01/25
1月25日(水)ことり組
今日は園庭遊びチームとテラス遊びチームで遊んですごした後、室内で皆で遊びました。

お部屋で遊んでいると、お友達と電車ごっこをする可愛い姿がありましたよ(*'▽')ガタンゴトンと保育者が声をかけると、お友達の周りをくねくねと器用に進んでいたことり組の列車でしたよ(^^♪

また、お友達がアンパンマン号に乗っていると「私も乗りたい!」と指をさしで伝え、皆で仲良く乗っていたお友達でした☆
2017/01/25
1月25日(水)りす組
今日は体育指導がありました‼!!ブリッジではだいぶ頭を長い時間上げられる子が増えてきました(^O^)お友達が「がんばれーーー」と応援し一緒に数を数えてあげていました(*‘ω‘ *)みんなで応援するとやっているお友達も底力が出て30秒クリアしているお友達も沢山いました♪お互い応援しあって力が二倍三倍になるのは素敵な事ですね♡
2017/01/25
1月25日(水)あひる組
今日は製作と園庭遊びをしました!!!
製作では鬼のお面作りをし、子ども達は「おに~」となんだか嬉しそうな表情でした!(^^)!指スタンプもニコニコで楽しんでいました☆
園庭では身体を沢山動かし遊びました!
発表会衣装について
白組の発表会衣装が変更になりました。
男の子、女の子全員黒のロングTシャツを着用することになりました。白色を着用し、衣装を合わせてみた結果、黒色の方がより子ども達が輝けるのではと考え、ご用意をお願いすることになりました。急遽の変更になりますが、宜しくお願い致します。
2017/01/25
1月25日(水) 厨房
給食は広東麺、シュウマイ、チンゲン菜ときのこのソテー、中華大根、みかんでした。

新メニューのシュウマイはみんな「おいしい!!」と声が多く嬉しかったです。3月にも登場するのでお楽しみに☆

※保育園の給食や、おやつのレシピをもらって頂き、ご家庭で作ってみた感想などのお声掛けをありがとうございます。

また気になるレシピがありましたらお気軽にお声掛け下さい♪
2017/01/25
1月25日(水)ぞう組
50メートルタイム測定をしました。

子供達から「今日タイム測定やりますか?」というほど楽しみにしています。

やっぱり自分の結果が数字化されると子供達もやる気になりますよね(#^.^#)

中にはタイムが下がっていて少し落ち込む子もいました。

でもお友達に励まされたり、応援されることで元気を取り戻していましたよ(#^.^#)


※2月3日に恵方巻づくりを行います。エプロン、三角巾、マスクのご用意をお願いします。
2017/01/25
1月25日(水)きりん組
朝、園長先生かほめ育のお話がありました!!

前回はほめ星に「自分が発表会で頑張りたいこと」を書きましたが、今回は「発表会でお友達を応援したいこと」を書きました♪

目をつぶって誰に何て書こうかな・・と考え

すぐに書き始めました☺

お友達に書くとなると自然とみんな笑顔になりワクワクしていましたよ(*'ω'*)

そしてみんなの前で発表しました。

色々な「がんばれ」があり穏やかな雰囲気に♪

お友達を応援する気持ちはとっても大切です!!

また気持ちが引き締まり、今日から頑張ろうという気持ちになりました!!
2017/01/25
1月24日(火)厨房
りす組さんは11月からお箸の練習を続けてきました。

今日から給食をお箸で食べてみました!

上手に使って食べている子が多くて素敵でした☆

刺して食べないこと、人に向けたり、箸を噛まないことなどのお約束もバッチリでしたね!!

まだ難しい子は明日からも楽しく練習しましょう(^^♪
2017/01/24
1月24日(火)ことり組
2グループに分かれての活動!

テラスでのお散歩と多摩湖手前の土手へのお散歩に分かれ、それぞれの成長に合わせた活動をしました。

階段を上ったり、ハイハイをしたり、歩いたり、走ったり、お友達と手を繋いだり、お散歩ロープでお散歩に行ったりそれぞれに合った活動をお友達と楽しんでいます!

その中で、自分でやってみよう!やりたい!という気持ちも出はじめ、身の回りの事を進んでやっています。

心も体も一人一人のペースで大きくなっています☺
2017/01/24
1月24日(火)りす組
こんにちは!

今日はやまと苑へ行き沢山お話してきました(^O^)

最初は緊張していたりす組のお友達も、おじぃちゃんおばぁちゃんと話すうちにニコニコ笑顔になりました!!

おじぃちゃんおばぁちゃんとりす組で混合チームを作り勝負し、勝ったら喜び、負けたら勝ったお友達に拍手していました!立派です(≧◇≦)


 

 

帰ったら給食前にお箸指導!

そして上手にお箸を正しく持てた子から実際に給食で使用しましたよ。

ご自宅でもお箸を使ったら沢山褒めてあげて、やる気UPでお願いします(^O^)
2017/01/24