谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月3日(水)ことり組
気持ちのいい秋空の下、遊歩道までお散歩に行きました。
行き帰り歩けるお友達が増えて来ました!!
コスモスやおしろい花などのお花に興味津々で、実際に触ってみたりじっくり観察してみたり、バッタを発見し見せてみると、怖がらずに手を伸ばして触っているお友達もいましたよ。
色々な゛穴”にも興味を示し、覗いていました(笑)
のんびり歩いてお散歩を楽しんできました!!
またお散歩へ行こうね♡
少し熱が高いお友達は、お部屋でのんびり過ごしました。
2018/10/03
10月2日(火)ことり組
今日は園庭で遊びましたよ☺

太陽も出ていて時折吹く風が気持ちよく、子どもたち一人一人が伸び伸びと遊ぶ姿がありました!

砂場遊びでは、あひる組さんと混じって、シャベルやバケツを使って遊んでいました(*^▽^*)

遊具では、ラフトと太鼓橋、ローラーすべり台が人気でした!

お兄さん、お姉さんたちが遊ぶ姿を見て、真似をして挑戦!

日々の生活の中で刺激を受けて成長している姿があらわれていました(*^^*)
2018/10/02
10月2日(火)事務所
【運動会についてのお願い】

10月13日(土)はみんなが楽しみにしている運動会です。最近の天候は、台風による雨が多かったり、夏のように熱くなったりと変化する事が多いですね。

運動会に向けて保護者の皆様にお願いがあります。

運動会の前日に雨が降った場合、校庭整備を行ないます。

お家でいらなくなったタオル、バスタオル、スポンジ等がありましたら、玄関に回収箱を用意しますので、10月3日(水)~10月11日(木)までの間で寄付をお願いします。

ご協力を宜しくお願い致します。

               平成30年10月2日(火)

                     谷里保育園
2018/10/02
10月2日(火)厨房
今日のおやつは「きぬかつぎ」と「レンコンチップ」でした!!
きぬかつぎは、秋の初めに出始める小さい里芋のことをいい、皮を半分ほど残して、味噌やゴマ塩などで食べる料理です。
名前の由来は平安時代の高貴な女性が外出するときに顔まですっぽりと衣をかぶり顔を隠していた「衣被ぎ(きぬかつぎ)」を真似ています。
子どもたちは自分で皮を剥いて美味しくたべていました(^^♪

レンコンは今が旬で薄切りにレンコンを素揚げしたもので、とっても甘くサクサクとした食感で子どもに人気のおやつです!!
2018/10/02
10月2日(火)あひる組
とてもお天気の良い一日でしたね!!

今日は、園庭で遊びました!!
砂遊びが大好きな子ども達!園庭に出ると走って砂場に向かっていましたよ(^O^)/
ケーキやアイスクリームを作っていました♡

お部屋に戻るときりん組のお兄さん、お姉さんの鍵盤ハーモニカを真剣に聞いていました!!
2018/10/02
10月2日(火)りす組
今日はいい天気ですね!!!

外でリレーをしました(#^.^#)

3チームに分かれて行なうと自分の色のチームを応援する姿が!!!

応援があると走っているお友達も頑張れます♡

素敵な姿ですね!(^^)!

さらに今日はお兄さん先生が入ってくれました!

沢山遊んでもらいましたよ!
2018/10/02
10月2日(火)ぞう組
今日はぞう組に一中の職場体験のお姉さんが入りました!!!

「どこから来たの?」「名前はなんていうの?」と聞きたい事が沢山あるようでお姉さんの周りにはいつも子供達が沢山いました(^O^)

※10月4日(木)におさつトースト作りがあります。クッキングのご用意をよろしくお願い致します。
※10月5日の園外保育についての貼り紙を貼り出しています。
2018/10/02
10月2日(火)きりん組
からっとした天気になり、秋の気配を感じている子供たちです!!

沢山の活動で気合をいれ笑顔で楽しんでいるきりん組!!

毎日今日楽しかったことをお当番が帰りの会で発表しています!お家でも是非聞いてみて下さい(*^^*)

具体的に文章として答えられるようになってきています!!

成長ですね♡

美味しいお給食に大満足!おかわりもあっという間になくなります(^^♪
2018/10/02
10月2日(火)うさぎ組
1中のお姉さんが職場体験でうさぎ組に入ってくれました!

「お姉さん~♡」と甘えている姿もありましたよ♡

日立団地にお散歩に行きました('ω')

途中でクモがいたりコオロギがいたりと虫がいると

みんなで集まり「虫だね~!」と興奮するうさぎ組です!
2018/10/02
10月1日(月)りす組
今日から10月ですね!!!

今日は外で体操の練習をしました(*'ω'*)

自分のチームを覚えて、笛の合図で移動していましたよ!

ホールでは聖者の行進をの合奏をしました。

鈴を鳴らしてとても楽しそうでした♪
2018/10/01