谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月11日(木) ことり組
園庭に出ると、工事中のクレーン車が気になって見ていました。
柵越しですが、近くでじーっと見れる機会はなかなかないので、嬉しそうでした。
ラフト(黄色い丸い遊具)にも乗りました!


お部屋では、すやすや午前寝のお友達…とってもかわいい寝顔です♡
2019/07/11
7月11日(木)あひる白組
 今日も過ごしやすい気温だった為プールには入れませんでしたが久しぶりにお散歩に行きました(*'ω'*)保育園の前を工事している為子ども達は重機に興味津々で「トラック!」等言葉を出して教えてくれました(^^♪梅雨の時期にキレイな紫陽花のお花もお散歩中に沢山見る事が出来ました♡この時期の自然にたくさん触れてお散歩を楽しんだあひる白組でした(´▽`)

鈴木

2019/07/11
7月10日(水)ことり組
今日はお休みのお友達が多く、とても静かな

ことり組でしたが、お部屋では運動遊びをして

身体を沢山動かしました。マット山を登り降りをする

お友達や、ハイハイやずりばいで下をくぐるお友達など、

少しずつ遊び方が分かるようになってきましたよ。

毎日行なっている、ほめ育タイムでは、一人ひとりの

輝いていた姿を皆で「キラキラ~」前に出て照れている

子もいました。

手足口病が流行っています。お家でも視診視察をし

気になるようでしたら、受診をおすすめします。

                   秋吉
2019/07/10
7月10日(水)きりん組
ずーっと考えてた「だいすきなひと」の発表会をしました!
絵を見せ合って誰を書いたのか、どこがだいすきなのかを
言いました♡聞いてるお友達は本気の拍手で認め合いました!


ほめ育タイムが終ったあとのみんなの顔はとてもキラキラでした(*^-^*)
全員の写真は撮るときに「だいすきー!!」と言っています。
子どもが「だいすきって言う!」と決めました。
こころが温まりました♡


そして八田先生から何を言われてもすぐ動けるようにしておくことの大切さを教えて頂きました。
サッと動くことが出来た子ども達、自信がついています♪




※明日はトウモロコシ狩りです。  体操着登園です。お着替えの用意も宜しくお願い致します。 石井あ
2019/07/10
7月10日(水)あひる青組
室内遊びでは鉄棒や平均台、太鼓橋や縄跳びなど盛りだくさんの内容で運動遊びをしました!
なが~く繋げた平均台の上をバランスをとりながら歩いていたり、太鼓橋や鉄棒では動きが活発になってきたぶん、遊び方もアクティブでしたよ(゜o゜)!
意外と人気だったのが“玉入れの玉”で、積み木のように重ねたり、頭の上に乗せてみたり、盛大にばら撒いてみたり…笑
子ども達の発想に笑ってしまうこともありました!

給食の前にはぐ~んぐんシートの保護者の方からのメッセージを読みました!
保護者の方からのメッセージや、皆からのキラキラ~!の声に思わずニンマリ…( ̄ω ̄)♡な子ども達でしたよ!
毎月のメッセージ、ありがとうございます!

松村
2019/07/10
7月10日(水)うさぎ組
今日は、男の子と女の子分かれて活動をしました。
室内では体操を園庭ではかけっこをしました。
体をいっぱい使いました。
その後に夏野菜を使ってほめ育タイムをしました!!
厨房さんに野菜を用意してもらい触ったり匂いを嗅いだりすると沢山の声が聞けましたよ(^^♪
須賀
2019/07/10
7月10日(水)ぞう組
今日も少しどんよりした天気で朝晩は肌寒い日でしたね。

お日様が出てくるのが楽しみですね☀

今日のほめ育タイムで昨日の宿題の答えを聞いてみました!!

自分で出来る事は何だろうと?・・と真剣に考えて

覚えておくようにと紙に書いてきてくれた子もいましたよ\(^o^)/

みんなのために出来ることを考えて伝えてくれる事って

素敵ですよね☆

八田先生からの宿題も出ています。

どんな宿題が出たか、また子供達から質問が出たら答えてみて下さい!!
2019/07/10
7月10日(水)あひる白組
今日はお部屋にマットや鉄棒を出して遊びました!!マット坂もいつもより多く出して滑り台のようにして滑ったり、ジャンプしたりと存分に身体を動かして遊んでいましたよ(^o^)/鉄棒では身長的にまだ鉄棒に手が届かない子もなんとかして掴もうと端から登るようにして掴んでみたり最後には先生に「やって~」と頼んでいる姿も見られました。

ほめ育タイムでは【7月のグーングンシートの保護者の方からのメッセージ】を子ども達に読みました。最後にみんなでキラキラ~☆ハイタッチをするとみんなにっこり笑顔でした(^O^)
2019/07/10
7月10日(水)りす組
今日は「ほめ育タイム」を行ないました♡
今日のテーマは「キラキラシートを読んでみよう!」です!!
連絡帳の後ろに貼ってあるキラキラシートの先生たちからのメッセージとお父さんお母さんからのメッセージを読みました♡
お父さんお母さんからの温かいメッセージに照れて下を向く子もいたり♡ニコニコで大喜びしている子もいました(*^▽^*)
お父さんお母さんからの「頑張れ!」だったり「応援しているよ!」という前向きなメッセージは子ども達のパワーになりますね!!
これからも月に2回キラキラシートをかいていきます!お父さんお母さんからのメッセージを子ども達は楽しみにしているので必ずお返事をよろしくお願いします☆


※明日はトウモロコシ狩りがあります!体操着、着替えのご用意をよろしくお願い致します!


2019/07/10
7月9日(火)きりん組
七夕流しがありました。

笹に火をつけること、火がついたら煙が出ること、

その煙が天の川に届くようにお祈りすること

届いたらお願い事が叶う!?


子ども達で出し合ってたどり着いた答えです!!♥

真剣な表情でお祈りをしていましたよ!


その後は昨日話し合った「だいすきなひと」の顔を

描きました!顔には何があるかな??と考えながら書いていましたよ♪
2019/07/10