谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月22日(金)あひる組
風が涼しく過ごしやすい一日になりましたね( ^ω^ )
あひる組は元気に園庭で遊びました!フラフープで電車ごっこをするお友達や保育者とボールを追いかけて遊ぶお友達個々に好きな遊びを選んで遊んでいました(*^▽^*)今日は砂場が大人気!!お皿に砂を入れて「先生はいどうぞ!」と渡してくれました☆おもちゃの貸し借りも上手になり「貸して」や「はいどうぞ」と言葉で伝えられるお友達が増えてきました☺また、お部屋では10月のグングンシートの製作をしました!今月は福笑いのようにハロウィンのかぼちゃの顔のシール貼りをしました!お家でもお子さんの製作を見て見て下さいね❤
※9月20日(水)に行なった秋の健康診断の結果を健康の記録に記入しおかばんにお入れしました。サイン欄の所にサインをしていただき再度ご提出宜しくお願い致します。
2017/09/22
9月22日(金)ぞう組
今日のテーマも「本気」です!!

ぞう組ときりん組で一緒に本気とは何かを話し合い、発表をしました(^O^)

そしてその後には本気の玉入れを行ないました!

本気でやるよ!と言うと子供は自然に「円陣組むよ!!」

と言い円陣を組んでいました。

子供は凄いですね♪
2017/09/22
9月22日(金)うさぎ組
今日は久しぶりにバスお散歩で立野西公園へいってきました。
バスに乗れることを知ると「バス!?」と
驚きながらも嬉しそうに言っていました( *´艸`)
公園につくと好きな遊具で遊んだり段差からジャンプを見せてくれたりしました!!
2017/09/22
9月22日(金)きりん組
こんにちは!
今日はホールでお楽しみイベントをやりました!
何をやったかは、お子様に聞いてみて下さい!
ヒントというより、答えは写真にあります(^皿^)
きりん組、ぞう組に負けず劣らず先生も楽しんでいました!写真でも笑顔な先生いますよね!(笑)
 
給食もモリモリ食べる元気の良さ!
朝は肌寒い日がいていますので、体調にはお気を付けください。
 
2017/09/22
9月22日(金)りす組
やまと苑さんへ訪問に行きました。今日は、どこへ行くか知っているかを聞いてみると、「おじいちゃん・おばあちゃんのところ。」と答えてくれるお友達がいるほど楽しみにしていた子供達。先日、敬老の日があったこともあり、子供達から絵とお花のプレゼントをするととても喜んでもらいました。

おじいちゃん・おばあちゃんへ『いつまでも元気でいてね』というメッセージも伝えていましたよ。

ゲームは、お手玉送りゲーム。おじいちゃんやおばあちゃんと楽しくゲームを行ない、たくさんの笑顔が見られましたよ☆

また、行く機会があるのでお楽しみに♪
2017/09/22
9月21日(木)あひる組
とってもいい天気でした!!



白組はお友達と手を繋いで大道公園へお散歩に行きました(^O^)

坂道もへっちゃらで登っていました!!

上から見えるショベルカーをじーっと見ているお友達もいましたよ♪

青組は園庭でたくさん遊びました(#^^#)

お散歩ロープで園庭を歩きました!!

どんどん上手になっています( *´艸`)
2017/09/21
9月21日(木)園長より
本気
運動会の流れをやっていたぞう組さん。
本気になってやると、強い力が出る。
本気になってやると、今まで出来なかったことが出来るようになる。
本気になってやってもできないと、失敗すると悔しい、悲しい涙が出てくる。
泣いているだけでは 出来るようにならない。
悔しかったら 出来るようになりたかったら 勝ちたかったらもう一度 本気になってやるのです。
涙を流して 本気になってやるとできるようになる。
その時 人間は成長する。
本気の やつりっ子になってくださいね♡
毎日の保育の中で子供同士だからこそ出せる考えや行動がとっても園長先生は楽しみです。
そして先生達でぞう組が頑張っている一本橋や組体操をやってみたヨ・・・先生達よりお友達の方がすごく上手なことが良く分かりました。毎日続けていると、もの凄く体の力がついて、心の力もいっぱいいっぱい♡♡♡

それにしても一本橋ってこんな感じだったかしら・・・見ているのと、やってみるのとは違うネ。
みんな頑張ってネ!!

園長先生より
2017/09/21
9月21日(木)ことり組②
2017/09/21
9月21日(木)ことり組①
今日は多摩湖の堤防にワゴンに乗って行きました。
すれ違う方々や車に手を振ったり、ニコニコの子供達♡
お友達と手を繋いで歩いたり、気持ちいい風が吹いて、とってもお散歩日和でした(^^♪
大きい葉っぱを拾って、顔を隠すと「いないいない~」「ばあ」と言って、可愛い笑顔を見せてくれましたよ♡
2017/09/21
9月21日(木)りす組
天気が良く暑い一日でしたね!!

9月ももうすぐ終わり(#^^#)

運動会や楽しい事がいっぱいの10月が待ちどおしいです♡

今日はバスお散歩に行きました!!!

少し難しい遊具にも自分から挑戦している子ども達はとってもかっこよかったです(;'∀')
2017/09/21