谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月14日(金)りす組
今日は七夕の製作を行ないました!

織姫様と彦星様の顔を描くことを伝えると

顔の場所を理解して目や口を上手に描いていましたよ!

髪の毛を描いているお友達もいました♡

そして初めて高木公園にお散歩に行きました(^○^)

歩いて15分くらいで着き「もう着いちゃった!」と言っている子が沢山いました☆

土管の中に入ったりブランコに乗ったり、珍しい葉っぱを見つけて喜んでいる子もいました(^o^)/

りす組になり体力がついてきてお散歩に行ける場所も増えてきました♪

また違う公園にも行ってみようね♡


2019/06/14
6月14日(金) うさぎ組
今日は避難訓練がありました。
誰一人泣くことなく避難し、とっても素敵でしたよ!
地震が来たらどうするのか?
聞いてみてください(^^)

園庭では水遊びをしました!
自分から水をかけてー!と嬉しそうに近づき
腕にかかると喜んでいましたよ!
7月からプール遊びを予定しています。
お風呂に入った際などは、顔に水を掛けてみたりと
ふれあい遊びの中で少しずつ水に慣れる機会を
増やしてみてください!
子供たちはとても楽しみにしていますよ♪

※父の日の製作を持ち帰っています。感謝の気持ちを伝えて渡してね♪と伝えていますので聞いてみてください!!ご家庭でのエピソードなど連絡帳や口頭で待っています(^^)

阿部
2019/06/14
6月14日(金)ことり組
今日は避難訓練がありました。
起きている子供たちは園庭まで避難!!
先月よりも泣く子が少なく、保育者からのお話の時にも静かに聞いていました☺
その後は園庭で遊びました♪
あひる組も居て、お兄さんお姉さんと遊んでる子もいましたよ★


守屋
2019/06/14
6月14日(金)あひる組
今日は避難訓練がありました!!
机の下に入ると泣いていた子ども達も少なく、スムーズに行動できていましたよ♪
その後園庭遊びをしました!
砂場で遊ぶ子や水遊びをするお友達がいました!
ニコニコな笑顔をしていましたよ♪
                     松田 
2019/06/14
6月14日(金)ぞう組
今日は避難訓練と図上避難訓練がありました。

何度も積み重ねているだけあり、スムーズにテキパキ、そして

しっかりお約束を守って行なう事が出来ていましたよ。

避難訓練の大切さを学び、何のために行なうのかを理解する時間になりました。

また、今日は父の日製作をお持ち帰りしています。

16日の父の日に何を伝えるのか子供達なりに考え、思いを伝えると張り切っています(^^♪伝えたいと思うだけでステキなことですよね♡

お泊まり保育のお荷物の準備ありがとうございました!!!

ぞう組のみんなは今から「あと何回寝たらお泊まり保育!」とやる気になっています!!石井
2019/06/14
6月13日(木)あひる青組
今日は太陽がジリジリとしていて暑い一日でしたね!
園庭に出てホースで水を撒くと「きゃ~!!」と言いながら嬉しそうに両手を挙げていた子供達でした\(^o^)/
顔に水がかかっても自分でサッと顔を拭く姿がありましたよ!
暑い日ならではの遊び、今後も取り入れていきます!

一緒に園庭に出ていたことり組にも(と言うよりお散歩車に?笑)興味を持って近付いたり、園内に戻るとほめボードにも手を伸ばしていました!


☆クラスで育てているトマトの実が大きくなってきました!
少し長細いトマトを見て「ばなな~!」と言っている子がいて笑ってしまいました(笑)
子供達の目にはそう映っているのですね(^^)

松村
2019/06/13
6月13日(木)りす組
今日は体育指導がありました!

三本足ジャンプから逆立ちの練習をしましたよ♪

少しづつ足が壁につくようになってきています!

落合先生にも「すごいね!」と褒められニコニコでした♡

そのあとは園庭でお水で遊びましたよ(^○^)

気温が暑い中の水遊びは倍楽しいようです☆彡

コーヒーを作ってくれたりお料理を作ったり

川を作って遊んでいましたよ♪

2019/06/13
6月13日(木)あひる白組
 あひる白組の女の子はキティちゃんが大好きで靴下や靴など「キティちゃん!」と言って見せてくれます♡女の子だな~と感じる瞬間です(*^-^*)お友達と同じ靴下やお洋服を着ていることがある為、子ども達の身につけている物には必ずお名前のご記名を宜しくお願い致します!
 お散歩に行きましたダンゴムシをみつけると興味津々に手を伸ばす子、怖がって逃げてしまう子様々でしたが個々に自然に触れて遊ぶことが出来たあひる白組子ども達でした☆!
  1. 鈴木
2019/06/13
6月13日(木)うさぎ組
梅雨とは思えないほど、とってもいいお天気になりましたね!


室内で製作やいろいろな活動をしてから園庭に出て遊びました。
製作では、のりを使って上手にぺたぺたと貼っていました。

園庭に出て、かけっこをすると笛の合図に合わせて
「はい!」と返事をしてから走り出す子が増えてきました!

そのあとは三輪車や砂場などで楽しく遊びました♪


小松澤
2019/06/13
6月13日(木)ぞう組
今日は良いお天気でしたね‼水分補給をして元気いっぱいに過ごしました‼子供達は今「虹」という歌を歌っています‼雨上がりに虹がさすというとっても素敵な曲です‼曇り空が晴れるような素敵な声で歌っていましたよ‼自分からお家で練習した‼と教えてくれる子供の姿もたくさん見られましたよ‼

また、今日は落合先生が体操指導に来てくれました‼子供達の真剣に取組む姿勢に沢山拍手をしてくれました‼体操指導の最後に逆立ち歩き大会をしました‼10歩歩けたお友達は認定書をもらっていました。おめでとう‼

今日は35人全員が揃いました素敵な写真がとれましたよ‼

※明日までにお泊り保育の荷物をお持ち下さい。
 ご用意がまだの方が必ず忘れずにお願い致します。
堀川
2019/06/13