谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月26日(金)りす組
ホールで身体をたくさん動かしました。
レインボーマットの上を渡るときに、クマ歩き、
ジャンプをしました(*'ω'*)♡
昨日行ったことを覚えていて、「落合先生にも教えて貰った~」と言って
ニコニコで行なっていました★!(^^)!
また、ひらがなもみんなで行ないました!!
興味を持って取り組んでいて、読める平仮名も
少しづつ増えてきています★

お部屋でも、お手伝いとして
かごの整理(洋服畳む)、本の整理をしてもらいました!!

明日からゴールデンウイークですね♡
お休み中のお手伝いや、出来事のお話を
子ども達から聞くことを楽しみにしています☆彡

今日は鯉のぼり製作と、お菓子のお持ち帰りをします。

ぜひ、ご家族で会話を楽しみながら召し上がってください♡

鯉のぼりも、お家に飾ってみて下さい★

                   村本
2019/04/26
4月26日(金)きりん組
今日は肌寒い一日でしたね。明日、明後日から連休になります。園長先生からお休みの時の過ごし方「お手伝い」「日記」の大切さを聞き、みんなにも伝えました!

題して・・・「嬉しい気持ち大作戦!」お手伝いを想像しみんなで考えました。みんなからでた作戦は・・・「お皿を洗う!」「洗濯物を畳む!」「荷物を持つ!」などなど♡

みんなでお家の方を手伝い、笑顔にしたいそうです♡きっと決めたことを毎日続けると達成感・責任感・自信に繋がります。ぜひ自分が決めたお手伝いを聞いてみてください。

そして今日は鯉のぼりのお持ち帰りがあります。昨日「こどもの日」のお話をしました。どうして鯉なのか?何をお祝いするのか?覚えているかな?どういう日なのか意味などもお話ししてみてください!!

お休み明けのみんなのお話楽しみにしています。

お家の方々も連休になりますが、体調に気を付けお過ごしください。
2019/04/26
4月25日(木)あひる青組
進級・入園から約1ヶ月…
はじめはあんなに泣いていたお友達も笑顔で過ごす時間が増えてきました!!
おやつや給食を自分で食べることや、お片付けなどできることも増えましたよ!
今までの写真を振り返ると成長を感じます…(^^)♡

松村

2019/04/25
4月25日(木)ことり組
今日は、テラスで遊びました。
風が吹くと気持ち良さそうにしていた子ども達♡
アンパンマンバギーにも乗り楽しそうにしていました(^^♪

また、隣のお友達とじゃれ合う姿も!!
ケラケラ笑いあってとてもかわいい姿に癒されました♡
毛利
2019/04/25
4月25日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
いつも通りマラソンやかけっこをしたりクマ歩きやケンケン、
柔軟体操を行ないました!!
身体を動かすことが大好きなりす組は体育指導が大好きです♡
落合先生のお話をしっかりと聞いていましたよ!
平仮名の読みも沢山のお友達が読めるようになってきています!
自分の名前の文字が読めるようになると嬉しいようで
身近にある平仮名で見つけると「これ私の文字だよね!」と教えてくれます(*'ω'*)
少しづつ読めるように練習していますのでお家でも「これなんて読む?」と遊び感覚で聞いてみてください♪


もう少しで長期休みに入りますね!
子ども達には宿題としてお休み中に「お家の人のお手伝いをすること」「簡単な日記(絵でもOK!)を描くこと」を伝えました(*'ω'*)♡
お家でも聞いてみてください!


2019/04/25
4月25日(木)うさぎ組
曇りでも日差しが暑く、少し動くと汗ばむ天気ですね~!
今日は園庭と製作で分かれて活動をしました!


製作は、母の日にお母さんに渡すプレゼントを製作中です…♡
何が出来るかはお楽しみに!それからさくらんぼを作りました。ピンクや赤、それぞれ選んで上手に塗っていました。


園庭では、大きな山を協力して作ったり、遊具で遊ぶときには順番を守ったり、工夫して遊ぶ姿がありました!また、靴をなかなか履けない子には、履かせてあげるお手伝いを進んでやってくれる子もいましたよ(*^^*)


来週からはゴールデンウィークですが、やれることは自分でやってみて、お家でもお手伝いを沢山させて挑戦してみてくださいね!


小松澤
2019/04/25
4月25日(木)ぞう組
今日は穏やかな良いお天気の一日でしたね‼暖かくなり、沢山の虫やしょくぶつも見られるようになりました。子供達も「あ‼クモがいる‼ちっちゃい芋虫もいる‼」とたくさんの発見をしている姿が見られましたよ。

また、今日は落合先生が体操指導にきてくれました‼みんなの頑張っている姿を見ると、すっごい上手になってるね‼とほめてくれましたよ‼子供達もとっても嬉しそうにしていました‼

ゴールデンウイークになって、みんなの身体が固くならないためにも、これだけはお家でやってきてね‼というお話をしてもらいました‼どんなお話があったのかおうちでも聞いてみてくださいね‼

堀川
2019/04/25
4月25日(木)きりん組
体育指導がありました!


ブリッジ歩きチームや逆立ち手ぶみチームに

いきたい!!と頑張るお友達!

今日は三人のお友達が行く事が出来ましたよ☆


園庭ではボール送りリレーをしました!

4チームで競い、どのチームも

勝つためにはどうするか考えて頑張っていました!


石井あ
2019/04/25
4月25日(木)あひる白組
今日は園庭に出て遊びました!遊びながらもお掃除をお手伝いをしてくれるお友達もいました(#^^#)ローラー滑り台で遊んでいたら、園長先生も来てくださりました!


園長先生から頂いた蓮の花ともパシャリ!今日もとっても楽しく過ごしています!


登坂
2019/04/25
4月24日(水)うさぎ組
こんにちわ^^
今日は皆が楽しみにしていたバスお散歩!の
予定でしたが雨のためバスドライブに行きました^^
みんなでお揃いの体操着(^○^)♪
一気にお兄さんお姉さんですね^^☆
「皆同じだね!」と嬉しそうな子ども達でした☆

園に戻り室内でボール送りゲームやわらべ歌、

体操をして遊びました☆

いつも歌っているわらべ歌^^
色んな顔をしてお友達と笑い合う姿が
沢山見られましたよ(^_-)-☆

ボール送りゲームでは他のチームの
お友達にも「頑張れー!」と
応援している子供達です♪
今日も楽しい一日でしたね(^○^)

高杉
2019/04/24