谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月8日(水) ことり組
アンパンマンバギーに乗って、園周辺へ出発!

“ゴー!”と、こぶしを挙げる姿もありました。


テラスではボールや風船で遊んで、カメラを向けると興味津々です。

お家でも撮ってもらっているのでしょうか♪

可愛いポーズ、得意なポーズがありましたら、ぜひ教えてくださいね!


2019/05/08
5月8日(水)あひる組
 食育でトマトの苗を植えました。トマトの苗を見る子供たちは興味津々でとても集中してお話を聞いていました!お水をあげたり、葉っぱに触れてみたりと食育を楽しんでいました(^^)/大きくなるのが楽しみですね☆


鈴木
2019/05/08
5月8日(水) ガーデン給食会について
本日予定しておりましたガーデン給食会は毛虫の発生により延期となりました。変更になりました日程は決まり次第お伝え致します。
2019/05/08
5月7日(月) 事務所より
長いお休みが終わりました。お休み中、元号が人々が美しく心を寄せ合い、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますようにと願いが込められた『令和』に変わりました。

子ども達は大きな怪我もなく元気に登園してきました。お休み前『日課』についてお手伝い、日記をお勧めしたところ子ども達から「お皿を運んだ。」「毎日ママのお手伝いをした。」「ノートを買ってもらって毎日絵を描いた。」と沢山楽しそうに話、伝えてくれました。今後も『楽しく』続けて、『日課』になるといいですね。

土曜日は親子遠足です。職員一同保護者の皆様と親睦を深められる様楽しみにしております。
2019/05/07
5月7日(火)ことり組
今日は涼しい1日でしたね!

子どもたちはテラスに出たり、マット山をやったり、廊下に出たりと身体を沢山動かしていました( *´艸`)

連休明け久しぶりの登園でしたがみんな元気に遊んでいました(^○^)!

毛利
2019/05/07
5月7日(火)りす組
英語指導で、うさぎのお面つくりをしました♡
青、ピンク、赤の3色の中から耳の色を自分で決めて
色を塗りました( *´艸`)☆彡
「かわいい色に塗ったんだよ~」と言って
お友達に見せ、お友達の見せてもらうと嬉しそうに
ニコニコで見ていました♡♡
みんなで、うさぎの真似をしてジャンプをしていました✨
とても可愛かったですよ(*'▽')
今日作ったお面は、また来週も使うので、次の英語指導も
楽しみにしている子ども達です!!

連休の楽しかったことや、お手伝いについて聞くと
自分で行なったことを手を挙げて教えてくれました('ω')ノ
お休み中には、楽しいことが沢山だったのですね!
子ども達からの話を聞いて、嬉しくなりました♡

また明日も聞けるのを楽しみにしています(^^)/

                  村本
2019/05/07
5月7日(火)うさぎ組
今日は、久しぶりの登園でお友達の顔を見るとお互いに笑いあい嬉しそうにしていました(^^♪

身体測定、衛生検査をしました。始まる前、終わった後に看護師の先生に挨拶をしっかりと出来ていましたよ!!
自分達から洋服の着脱を行なっていました!!

室内遊びでは、アイクリップや風呂敷で遊びました!!
洋服にアイクリップをつける姿やスカートやマントをつけ沢山おしゃれをしていましたよ(^^)/
「先生!見てみて!」と見せに来てくれましたよ!!
風呂敷を片付ける際に、畳んで入れてお片付けをしてくれました!!
                          中田
2019/05/07
5月7日(月)
りす組
★英語表現「Hello!」「Good morning!」
★数字(1~10 teddybears/ 5 strawberries)
★色のなまえ「red, blue, pink」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, sheep, duck, monkey,gorilla, penguin」
★いろぬり「Mummy rabbit, Daddy rabbit, Baby rabbit」
★工作「うさぎの耳作り」
★歌「♪ABC Song」「♪Hello song」「♪Ring 'O Roses」

きりん組 :本日の英語指導はしっかりとお話が聞けて楽しく英語指導ができました。 ★英語表現「I like green peppers./ I don't like green peppers」
★数字(10 green peppers)
★動作動詞の復習「walk, run, jump, hop, swim」
★果物・野菜のなまえ「どちらかな?Fruits or vegetable?」
★ゲーム「いろおに」
★歌「♪7Steps」

ぞう組
★英語表現「How's the weather?」「It's cloudy.」
★公園にある遊具のなまえ「slide, seesaw, swings, sandbox, junglegym」
★数字の復習(1~20,30,40,50,60,70,80,90,100)
★お天気のなまえ「sunny, cloudy, rainy, windy, snowy, stormy」
★公園での動作動詞「throw a ball, catch a ball, ride a bicycle, play baseball, play soccer, play Nintendo DS」
★ゲーム「Rabbit/Cabin/Hunter Game」
★歌「♪7Steps」「♪In a Cabin in the Wood」「♪Deep and Wide」
2019/05/07
5月7日(火)あひる組
 長いお休みが終わり、登園時に泣いている子も数人いましたが、活動になるとみんなニコニコで遊んでいましたよ(*‘ω‘ *)青組はお部屋で平均台やマット山などで運動遊び✨沢山身体を動かして遊びました!白組はお部屋でお散歩ロープを使って室内を歩きました!お友達とペースを合わせて歩いていました☺!お散歩ロープを持って歩いているお友達の様子を見て手をつないで歩いている子もいました(^^)/


鈴木
2019/05/07
5月7日(火)きりん組
お久しぶりです(^○^)!


お休み中の出来事たくさん教えてくれましたよ!

お手伝いしたことも聞き、嬉しく思いました!


今日は英語指導がありました。

前回のお約束を守り、楽しく活動していました♪

色を探すゲームでは英語を覚え、サッと探すことが出来ていましたよ☆


石井あ
2019/05/07