谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月29日(火)りす組
昨日のお芋ほりで楽しかったことや、
お家でのお手伝いについてみんなで話をしました( *´艸`)♡
お芋を洗った、皮をむいた、切ったなど、たくさんの
話が聞けました!!!
どんな風に??っと保育者が聞くと
具体的に教えてくれる子が多く、お話をする子供たちの
表情は笑顔がいっぱいでした♡
これから、お芋を食べるお友達もたくさんいると思うので
またお話が聞けるのが楽しみです(^^)/

食育活動では、お芋の皮むきをしました!!
ピーラーを使って行ないお芋の皮が長くむけると
「見て~長いよ~」っとお友達と、大盛り上がりでした♡♡
今日のおやつで、みんなが皮をむいたお芋が出て,サツマイモトーストで美味しく食べました♡(#^^#)


※エプロン、三角巾、マスクをご用意して頂き、
ありがとうございました。
                     村本
2019/10/29
10月29日(火) あひる白組
今日はシール貼りをして遊びました!!

子ども達にシールを渡すと同じ机のお友達でシールを分けあったり「これはチューリップだね」「ちょうちょ一緒」とただシール貼りするのではなく友達とのやりとりも見られました★☆雨が降っていたのでお部屋でじっくり一つの遊びを楽しむ事が出来ました(^o^)/


中道
2019/10/29
10月29日(火)うさぎ組
こんにちは!!


昨日のお芋ほり!みんな楽しかったようでご飯に入れて食べたよ!やお味噌汁に入ってて美味しかったよ!とたくさんの声が聞けてとても嬉しかったです♪


今日は冷たい雨でした。お部屋の中で外に出れないね…と呟く子ども達ですが、廊下で鉄棒や前転したり体をいっぱい動かしました!!


お部屋ではぬり絵をしたりブロックをしたりお部屋に貼ってあるひらがな表に興味津々でお友達と一緒にみる姿も見られましたよ(^^♪


須賀
2019/10/29
10月29日(火)ぞう組
今日も雨が降り寒い一日でしたね。。

11月も近くなりもうすぐで1年が終わることに驚きが隠せないくらいあっという間ですね

YY交流会に向けて体操を頑張っている子ども達!!!

目指せ1級!!の中に心の成長がぐーんと伸びるように

目標を持って取り組んでいきます♡

さつまいもをどうお家でクッキングしたのか沢山教えてくれました!!

このさつまいも掘りができるまでにどれだけの人が動き、力を貸してくれているのか子ども達と話をし、それをどう行動して感謝を表すのかをみんなで考え伝え合いました!!

お家でも聞いてみて下さい。石井

※31日にクッキングがあります。3点セットを持って来て下さい!!宜しくお願い致します。

※YY交流会のお便りの訂正です。

体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが

裸足で行なう為、不要となりました。宜しくお願い致します。
2019/10/29
10月28日(月)ことり組
朝は肌寒くなってきましたが、日中は晴れていると
身体が熱くなってきますね。
今日は園庭で遊びました。園庭に出ると
自分達で砂場で遊ぶ道具を出して遊ぶ姿も
見られました。どこにあるか覚えて、
開け方まで覚えました。よく見ていますよね。
さつまいも堀りがあり、大きなさつまいもを
お部屋に持って行き見せると、自分から
触るお友達もいれば、触れてもらおうと、
差しだすと手を引っ込めてしまうお友達もいました。
見て触れられる機会があるって、ありがたいこと
ですね。 秋吉
2019/10/28
10月28日(月)うさぎ組~ぞう組 ②
2019/10/28
10月28日(月)うさぎ組~ぞう組
今日はうさぎ組からぞう組でさつまいも掘りに行きました!

色々なさつまいもがあり子供達も大興奮でした♪

最初は土を触ることに抵抗があったようですが保育者がさつまいもを掘り、見せると目をキラキラさせてさつまいもを掘り始めていました!上手に掘れるとお友達に見せて自慢していました!!

大きいさつまいもを見つけるとお友達を呼んで協力しながら土をかき分けて「せーの」の掛け声で引っこ抜きハイタッチをして喜んでいました✨

うさぎ組さんはさつまいも洗いの食育活動もありました。

厨房さんの話を良く聞いて一個一個丁寧にさつまいもを洗い、綺麗になったさつまいもを見て「美味しそう」と言って

においをかぐ姿も見られていました!

自分でさつまいもを洗うことで子供達も嬉しくなり色や土の香りを感じることができました!

お家でもお芋洗いや皮むきなどお子様と一緒に行なってみて下さいね!!

※さつまいものお持ち帰りがあります。事務所前に名札が付いている袋に入っています。

又さつまいも掘りの準備のご協力ありがとうございました。

                        松田
2019/10/28
10月28日(月)あひる組
今日は太陽がしっかりと顔を出し、ポカポカとした陽気でしたので園庭で遊びました!お砂場に行き、自分の使いたい道具を持って各々自由に遊んでいました(^^♪
犬の遊具にまたがって身体を思い切り動かしたり、太鼓橋で上り下りを何度も繰り返したりと、とっても楽しそうに遊んでいたあひる組さんでした♡
また、今日はうさぎ組以上がさつまいも堀りに行きました!たくさん掘ってきたさつまいもに触れることが出来た子ども達、来年は一緒に行けるかな?自分達で掘って園に持ち帰るのが今から楽しみですね(*^-^*)


登坂
2019/10/28
10月26日(土)きりん・ぞう組
高木公園に行きました(*‘∀‘)♡

道を歩いていて、地域の方に会うと

「おはようございます!」と元気に挨拶をし、

その様子を見た他のお友達も、さらに元気にご挨拶をしていました!!!

~挨拶は人より先に自分から~

この言葉は素敵ですね♡♡

公園では自分の好きな遊具を見つけて、

夢中になって遊んでいました!(^^)!

銅像の台があるとポーズを決めて、「写真撮って~」っと

子ども達からも要望がありました✨

写真を撮ってもらうと、とても嬉しそうでした('ω')♡

お昼には園庭で遊びのチーム、お手伝いのチームに

分かれて活動しました!!!

お手伝いします✨っと自分から言ってくれるお友達が

たくさんでした~♡

                 村本
2019/10/26
10月26日(土)合同保育 ことり・あひる組
昨日の大雨から一転、今日は日差しもあり過ごしやすい天気となりました!
園庭遊びもとっても気持ちよさそうにしていましたよ♪
ことり組はお散歩車に乗って、周辺をお散歩して秋の草花を見てきたお友達もいます。
お散歩に出かけるお友達に、「行ってらっしゃい!!」と手を振ってあげる優しいお友達も☆
アンパンマン滑り台の梯子や太鼓橋に挑戦するお友達、砂場の土をシャベルで掘り返すお友達など、思い思いに遊びを楽しむことが出来ました(^^)
久我
2019/10/26