谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月2日(土)ことり・あひる組
久しぶりの良いお天気でしたね!
ことり組もあひる組も園庭にでて、砂場や遊具、三輪車など好きな遊びを見つけて遊びました!
あひる組の遊びに興味を持って、好奇心旺盛に近付くことり組さんの姿や、それに対してドギマギしながらも「これはこうだよ!」「それやめて~!」と伝えるあひる組さんの姿に成長を感じました…( ˘ω˘ )♡

また来週も元気に登園してきてくださいね!
2019/03/02
3月2日(土)うさぎ・りす・きりん・ぞう組②
2019/03/02
3月2日(土)うさぎ・りす・きりん・ぞう組①
 東大和公園へお散歩に行きました(*^▽^*)!

幼児組のお友達は積極的にうさぎ組のお友達に手を差し伸べて歩いてくれたり「大丈夫?」と声を掛けながら東大和公園の坂を一緒に歩いてくれました!お兄さん、お姉さんの優しさにうさぎ組のお友達も嬉しそうでした☆

 きりん・ぞう組は大きな土手登りにも挑戦✨上まで上りきると遊具で遊ぶ、うさぎ・りす組のお友達に「おーい!!」と声を掛けてくれました( *´艸`)
2019/03/02
3月1日(金)ことり組
 18人全員が登園してくれました♡!
ことり組での生活もあと一か月…。少し寂しい気もしますが、お友達が増えどんな一歳児さんになるのか楽しみですね!

 ひな祭り集会がありました( *´艸`)!ひなまつりのお話をたくさん聞いてひなあられの代わりにボーロを食べニコニコな子供達!お部屋ではマット山やレインボーマットでアスレチックを作り、身体を動かして遊びましたよ!腕の力、足の力がとてもついてきた子供達☆!毎日の積み重ねからなる成長ですね☺
2019/03/02
3月1日(金)りす組②
2019/03/01
3月1日(金)りす組
今日はひな祭り集会がありました!!
ホールに集まってみんなで「うれしいひな祭り」を歌ったり、間違い探しクイズをして楽しみました!!
ひなあられもみんなで食べました!!「おいしい」と言いながら喜んでいましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そしてお給食もスペシャルでバイキング形式でした!!
お兄さんお姉さんと沢山お話していました!!
※健康の記録をお返ししました。内容を確認し予防接種の部分を記入し3月8日(月)までに提出お願いします。 よろしくお願いします。
2019/03/01
2019/03/01
ひな祭り✿
今日はひな祭り集会にて、ひな祭りの由来を簡単にお話しし、平安時代に日本で桃の節句が始まったこと、

ひしもちの三色が、

 桃→生命 いのちを大切に
 白→雪のように真っ白な心
 緑→木々の芽吹き うれしい成長
を現わしている大変縁起の良い3色であることをお話ししました。

雛壇は、最上段を一段目として、最下段が七段の雛飾りが美しく華々しいとされていました。

 一段目・・・親王様(男雛・女雛)
 二段目・・・三人官女(さんにんかんじょ)
 三段目・・・五人囃子(ごにんばやし)
 四段目・・・随臣(ずいじん)
 五段目・・・仕丁(しちょう)
 六段目・・・嫁入道具揃(よめいりどうぐぞろい)
 七段目・・・御輿入れ道具(おこしいれどうぐ)
谷里保育園の雛壇は、なかなか見られない七段飾りとなっております。元気で、幸せに気付ける様な子に成長してほしいですね。

ぜひ保育園でお子さんと飾りを見ながら楽しんでください。

また、すでに持ち帰っております一人一人がつくった雛飾りもぜひ、みんなの見える所に飾って、楽しいひな祭りの日をお過ごしください!
2019/03/01
3月1日(金)きりん組
こんにちは!
今日は待ちに待ったひな祭り!
子どもたちにひな祭りどうだった?と聞くと「美味しかった!」「楽しかった」「バイキングまたやりたい」と花より団子でした・・・(笑)
でも本当に美味しかったんですよ!チキンカツは今まで食べた中で一番柔らかかったです!
是非ひな祭りの感想など聞いてみて下さい。
 
最近保育園で物の交換やあげたり貰ったりする姿が見られます。
子どもたちには、お父さんお母さんが働いたお金で買ってくれた大切なものなので、友達にあげたりしないでね。と、伝えています。物の交換でケンカになったり、「〇〇したらコレあげる」などの姿もあったので、保育園で交換はしないようお願いします。
また、手紙交換の意味は子どもたちに伝えています。今まで通りで大丈夫ですが、シールを入れたりなどはご遠慮ください。
2019/03/01
3月1日(金)厨房
給食はちらし寿司、すまし汁、チキンカツ、キャベツとツナのサラダ、プチトマト、いちごでした。りす組からぞう組はバイキング形式で行いました。たくさんおかわりをした子供たち、自分で食べられる量を上手にとっていました。おやつはさくらもちを食べました。食事を通してみんなで桃の節句をお祝いしました。
2019/03/01