谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月22日(火)きりん組
今日は市役所のごみ収集の方が来園し、きりん組にペットボトルの分別の仕方など教えてもらいました。
また、運転席に座らせてもらったり、ゴミ収集車にの音楽を流してもらったりとっても喜んでいましたよ!
 
インフルエンザまだまだ続いているので、家庭保育できる方は感染拡大を防ぐためお休みしてください。
2019/01/22
1月22日(火) ぞう組
今日も登園しているお友達は元気いっぱいです!!!

日中は歌を歌ったり合奏をしたり、体操して跳び箱をして沢山ン身体を動かしました(*^^*)子供達もインフルエンザにかからないように「お茶いっぱい飲まなきゃ!!」「手洗いうがいしっかりしなきゃ!!」と子供同士で伝え合っています。
2019/01/22
1月22日(火) うさぎ組
保育園にゴミ収集車が来てくれました!
「大きかったね~」「格好良かったね~」
っとお友達同士でお話していましたよ!
近くでも見る事が出来、特別な体験だったので
是非ご家庭でもお話を聞いて下さい♪

清水公園ではお友達同士の関りが沢山見られました!
ブランコが上手くこげないお友達がいると
すぐに後ろに回り優しく押してあげる姿が!!!
とっても優しいやりとりでしたよ(*^▽^*)
2019/01/22
1月22日(火) うさぎ組
2019/01/22
インフルエンザ情報③
インフルエンザA型が今週に入り、園内で流行しています。
1/22(火)11:30現在
ことり組:4名
あひる組:3名
うさぎ組:4名
りす組:8名
きりん組:7名
ぞう組:7名
園内全体:33名
となっています。
園内の流行に伴い、ご都合のつく方はできるだけ早めに、16:45からの合同保育前のお迎えのご協力をお願いします。
病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

ご家庭でお子様の様子をよく見て頂き、いつもと少しでも違うようでしたらお休みをして経過を見て頂けるようにお願いします。

集団保育へのご理解・ご協力をお願い致します。

2019/01/22
1月22日(火)ことり組
 谷里保育園にゴミ収集車が来ました。大きな収集車に子供達も大喜び!嬉しそうに指を差して「あー!」と声を出していました!

 日中は狭山神社へお散歩に行きました(^^♪

手を繋いで歩いて神社まで行くことが出来たお友達もいれば保育者の所へ走って行くお友達もいて体力がついた事を感じました☆!石を拾い保育者にたくさん見せてくれ遊び方も豊富になってきました。
2019/01/22
1月21日(月) ぞう組
ホールで発表会の歌やオープニングの演技を行ないました。
休み明けでしたが先週末にお話ししたことをよく覚えていて子供達の方から「先生~って言ってたよ!!!」と教えてもらうくらいでした(*^-^*)ぞう組で育てているのらぼうなにも水をあげて元気に大きくなってくれるようにお願いしました。
2019/01/21
1月21日(月)あひる組
今日は、白組・青組分かれてお散歩に行きました!

白組は、日立団地に行きました!

坂道でのかけっこ!!

最後まで走りきっていました!

青組は、東大和公園へ!

階段の上り下りをしたり、広場で遊んだりと楽しそうな子ども達でした(^^♪

お布団敷きを手伝ってくれました!

丁寧に敷いてくれました(*^^*)
2019/01/21
インフルエンザ情報②
インフルエンザA型が今週に入り、園内で流行しています。
1/21(月)15:00現在
ことり組:1名
あひる組:2名
うさぎ組:2名
りす組:6名
きりん組:6名
ぞう組:2名
園内全体19名
となっています。
園内の流行に伴い、ご都合のつく方はできるだけ早めに、16:45からの合同保育前のお迎えのご協力をお願いします。
病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

ご家庭でお子様の様子をよく見て頂き、いつもと少しでも違うようでしたらお休みをして経過を見て頂けるようにお願いします。

集団保育へのご理解・ご協力をお願い致します。

2019/01/21
1月21日(月)
りす組の英語指導
★英語表現「My name is________.
★数字の復習(5 Little pigs)120, 30, 40,50...100

★手遊び歌「This Little Pig」

★動作動詞の復習「run, walk, swim, jump, hop, fall, skip
★お菓子・食べ物のなまえの復習(~, please./ Thank you.) 
★ゲーム「いろおに」「形探し」
★歌「♪10 Fat Sausges」「♪Peter Plays」
きりん組の英語指導
★英語表現「How old are you?」「I'm 4/5 years old.」
★数字(5 Little Pigs) ★手遊び歌「This Little Pig」

★おもちゃのなまえ「toy car, teddy bear, balloon, blocks, ball, doll 他」
★ゲーム「ハム太郎は何歳?プレゼントは何?」
★歌「♪Hello. What's Your Name?」「7 Steps」「♪Hickory Dickory
ぞう組の英語指導
★英語表現「Put on/ Take off  your glove」
曜日のなまえ「Sunday, Monday, Tuesday,Wednesday, Thursday, Friday, Saturday
★服のなまえの復習
★お天気のなまえの復習

★ゲーム「Closet!(洋服バスケット)」

★歌「曜日の歌」
2019/01/21