谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月3日(月)うさぎ組
きゅうりの苗植えをしました!
前回はうまく育つことが出来ませんでしたが
今回は大きく元気に育ちますように!と
みんなでお願いをしながら植えました★

水をあげるときにも「大きくなあれ」と
いって水をあげてくれましたよ♪

美味しいキュウリになるといいですね♪
2019/06/03
6月3日(月)きりん組
6月がスタートしましたね!!気温も上がったり、少し下がったり、じめじめしている気候ですね。少し涼しいかな?と思っても汗をかく時期になってきましたので、着替えやシャワータオルのご用意をお願い致します。

英語指導では、ゲームをとても楽しんでいます!以前は楽しさから話しが聞けない姿がありましたが、岡田先生の話を良く聞いて、約束の中で楽しめるようになり、子供達もとっても楽しんでいます!!  清水
2019/06/03
6月3日(月)あひる青組
今日はお部屋で製作の足型をとったり、風呂敷やぬいぐるみを出して遊びました。
アンパンマンやジャムおじさんのぬいぐるみをおんぶすると気分はママ♡
あやしているかのように身体を揺らしながら歩く姿、大人の動きをよくみているな~と感心してしまいました!
「ね~むれ~」と唄うとマットの上にゴロンと横になり目を閉じる姿も…( ˘ω˘ )
風呂敷を顔に掛けると嬉しそうに笑いながら「ばあ!」と顔を出してくれる子もいましたよ!
松村
2019/06/03
6月3日(月)りす組
お休みの日の嬉しかった事、楽しかったことを
みんなで発表をしました('ω')ノ
子ども達、一人一人がニコニコで手を挙げて、
保育者に質問をうけると「~しました✨」と
とても嬉しそうに教えてくれました!!
行った場所を聞き、共感をしたり、興味を持って
なになに~と聞いている子がいました(#^^#)
また、鍵盤ハーモニカでは、なべなべ~♪の歌を
みんなで練習しました♡
色々な曲をみんなで取り組めて、子ども達の
やる気もさらに出てきています!!!(*'ω'*)
今後も楽しみです♡
            村本
2019/06/03
6月3日(月) うさぎ組
園庭遊びとお散歩の二つのグループに
分かれて過ごしました。
お散歩では季節ならではの草木や花や
昆虫を見つけながらお散歩しました。

帰ってきてからは自分たちで着替えのチャレンジ♪
脱いだ服を畳んでリュックの中ビニール袋に入れ
緑のかごから新しい着替えを出してお着換え!!
保育者の話を真剣に聞きチャレンジしていましたよ。

※わくわくシートをお入れします。子供たちの成長したことを書き、10日(月)までにお持ちください。
※これからどんどん暖かくなってきます。汗を描いたら着替えをするため引き続き薄手の服の補充や、リュックの中にビニール袋の準備をお願いします。

阿部
2019/06/03
6月3日(月) ことり組
週末に、お家で新たに食品を食べ進めたお友達が多くいました!
お家での楽しい食事の様子が目に浮かびます。
食品チェック、ありがとうございます。
園では、まだ給食を食べていない子も食事をしているところの傍で、様子を一緒に見ています。楽しい食事の時間を過ごしています。


今日の写真は、12時半頃の様子です。
給食後、お布団に横になるとすぐに夢の中の子もいれば、まだ遊びたいよ~といった様子の子もいます。
段々と、決まった時間に眠れるようにリズムが作られていっています。




★身体測定・衛生検査を行ないました。確認後、サインをお願いします。


★ホクナリンテープや、虫よけパッチを付けて登園した際は、連絡帳に記入をお願いします。


2019/06/03
6月3日(月)
りす組
★英語表現「Hoe are you?」「I'm fine, thank you.」
★数字(1~10 mushrooms)
★体の部位のなまえ「eyes, ears, mouth, nose, neck, face」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, sheep, duck, monkey,gorilla, penguin, fish, frog, kangaroo」
★動作動詞「walk, jump, hop, swim」
★ゲーム「色おに」
★歌「♪ABC Song」「♪Hello song」「♪10 Fat Sausages(mushrooms)」

きりん組 ★英語表現「What's your name?」「My name is ____.」
★数字(10 mushrooms)
★動作動詞の復習「walk, run, jump, hop, swim」
★フォニックス(A~Z)
★ゲーム「What's your name?」
★歌「♪Hello! What's Your Name?」「♪I Have a Joy」

ぞう組
★英語表現「What's your name?」「My name is _____.」「What can you do?」「I can ride a bicycle.」
★動作動詞の復習
★色のなまえの復習
★「できること(can)の導入」
★公園での動作動詞「throw a ball, catch a ball, ride a bicycle, play baseball, play soccer, play Nintendo DS」
★ゲーム「What's Your Name?」「What color is it?」
★歌「♪Hello Song」「♪Deep and Wide」
2019/06/03
6月3日(月)あひる白組
 今日はお部屋で運動遊びをしました!鉄棒に上手にぶら下がったり、エバーマットの上にゴロゴロと寝転んでみたりなど、子ども達自身で色々な遊び方を見つけ楽しそうに遊んでいました。お部屋での遊びの途中で、園内散歩にも行きました!きりん組さんのお部屋を覗いてみたり、先生達と触れ合ったりなど、今日は沢山のことをして過ごしました(*^-^*)


                          登坂
2019/06/03
6月3日(月)ぞう組
あっという間に6月を迎え子ども達も近付く夏にウキウキしています!!

お休みに楽しい場所にお出掛けしたと嬉しそうにおしえてくれるぞう組です(*^▽^*)

今日は秘密の製作の続きを・・・

喜んでくれるかな?!と考えながら一生懸命言葉にし書く姿は輝いていましたよ☆

英語指導ではノリノリに身体を動かし楽しんでいました子ども達です♡!!

石井

※健康チェックを配布しました。

10日(月)が提出締切です。宜しくお願い致します。
2019/06/03
6月1日(土)うさぎ・りす組
うさぎ組とりす組で一緒に過ごしました!

園庭遊びをする前にかけっこをすると、

りす組のかっこいい姿を見て、

うさぎ組も追いつこうと頑張っている姿が…☆彡


遊んでいる最中も、三輪車の貸し借りを

スムーズに行なっていたり、楽しそうに

あそぶ姿がありましたよ!また、園庭には

ちょうちょが沢山飛んでいて、追いかけて遊ぶ

お友達もいました(*^▽^*)

小松澤
2019/06/01