谷里保育園

各クラスのようす

9月21日(木)あひる組
とってもいい天気でした!!



白組はお友達と手を繋いで大道公園へお散歩に行きました(^O^)

坂道もへっちゃらで登っていました!!

上から見えるショベルカーをじーっと見ているお友達もいましたよ♪

青組は園庭でたくさん遊びました(#^^#)

お散歩ロープで園庭を歩きました!!

どんどん上手になっています( *´艸`)
2017/09/21
9月21日(木)園長より
本気
運動会の流れをやっていたぞう組さん。
本気になってやると、強い力が出る。
本気になってやると、今まで出来なかったことが出来るようになる。
本気になってやってもできないと、失敗すると悔しい、悲しい涙が出てくる。
泣いているだけでは 出来るようにならない。
悔しかったら 出来るようになりたかったら 勝ちたかったらもう一度 本気になってやるのです。
涙を流して 本気になってやるとできるようになる。
その時 人間は成長する。
本気の やつりっ子になってくださいね♡
毎日の保育の中で子供同士だからこそ出せる考えや行動がとっても園長先生は楽しみです。
そして先生達でぞう組が頑張っている一本橋や組体操をやってみたヨ・・・先生達よりお友達の方がすごく上手なことが良く分かりました。毎日続けていると、もの凄く体の力がついて、心の力もいっぱいいっぱい♡♡♡

それにしても一本橋ってこんな感じだったかしら・・・見ているのと、やってみるのとは違うネ。
みんな頑張ってネ!!

園長先生より
2017/09/21
9月21日(木)ことり組②
2017/09/21
9月21日(木)ことり組①
今日は多摩湖の堤防にワゴンに乗って行きました。
すれ違う方々や車に手を振ったり、ニコニコの子供達♡
お友達と手を繋いで歩いたり、気持ちいい風が吹いて、とってもお散歩日和でした(^^♪
大きい葉っぱを拾って、顔を隠すと「いないいない~」「ばあ」と言って、可愛い笑顔を見せてくれましたよ♡
2017/09/21
9月21日(木)りす組
天気が良く暑い一日でしたね!!

9月ももうすぐ終わり(#^^#)

運動会や楽しい事がいっぱいの10月が待ちどおしいです♡

今日はバスお散歩に行きました!!!

少し難しい遊具にも自分から挑戦している子ども達はとってもかっこよかったです(;'∀')
2017/09/21
9月21日(木)厨房
給食は肉団子にゅうめん、高野豆腐のふわふわ煮、鶏とれんこんのきんぴら、りんごでした☆肉団子にゅうめんの肉団子は、中にれんこんをペーストにしたものと、粗みじんにしたものを混ぜて食感があるものになっています(^◇^)麺類は食べやすく、子どもたちの進みも良いです♪
2017/09/21
9月21日(木)ぞう組
今日はかけっこの時に園長先生から真剣に行なうこととはどういうことなのか、教えて貰いました。

そして子供達でどうしたら全員の気持ちが一つに、真剣に取り組むことができるのかを話し合いました。

子供達からは「全員で気持ちをひとつにする!!」「協力する!」

という沢山の意見が出ました。

真剣に活動に取り組むことでできるようになることが増える!

一つになることでもっともっとかっこよくなれる!!

ぞう組がよりかっこよくなれるよう、毎日の活動を真剣に!!

頑張りましょう!!
2017/09/21
9月21日(木)きりん組
今日はとっても暑かったですね!子ども達もお外にたくさんでました♪♪

体操をしている時は、側転の秘密の特訓をしました(^^)/新しい技だったので子供達もとてもやる気に満ちてました♡

出来る事が増えると、集中してやり続けます!
そして、今日で側転出来る子もいたんですよ!
お家で特訓しているが、教え方が分からないなどあれば担任までお伝えください!
 
沢山遊んで、お茶を飲んで、集中してかっこいいきりん組でした( ^ω^ )
2017/09/21
9月21日(木)うさぎ組
今日は暑くなりましたね~!

お部屋でおもちゃ遊び・製作をしました。

アイクリップを使っているお友達にカメラを向けると、決めポーズを見せてくれました(*'ω'*)

その後は園庭で小さな世界の踊りをしました!

歌をうたいながら踊っていましたよ♪

園庭でも沢山遊びました(=゚ω゚)ノ
2017/09/21
9月20日(水)ことり組
運動会リハーサルがありました!
ことり組の先生だけでなく、様々なクラスの先生とペアを組んで運動遊びやふれあい体操に挑戦!!
一人ひとり真剣に、そして笑顔を見せながら取り組んでいましたよ(^O^)!

出番後は少しの間園庭遊び!
赤いお家やボールを使って遊びました♪
お部屋までの帰り道は階段登りにも挑戦!
自分の力で出来る事が少しずつ増えていきますね( ^ω^ )

※本日、ほめ玉を配布しました!
担任からのメッセージと保護者の方に書いていただく分の計2枚です。
メッセージの記入、ほめボードへの貼り付け、宜しくお願い致します♪
楽しみにしていま~す(^.^)/~~~
2017/09/20