谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月20日(金)主任より
今日は大寒。暦通り今日はとっても寒い一日でしたね。
予報がはずれて雪にならず、大人はホッとしましたね。
そんな中、保育園では心があたたかくなる出来事が。。。♡
ぞう組の子どもたちが、園長先生に向けてメッセージを書いていました。いつも園長先生がぞう組のみんなに対してどんなことを話しているのか、心に響いているのはどんなことなのかが、よくわかるメッセージでした。
しっかりと伝わっているんだなーと心の成長を感じたと同時に気持ちを文字で表す力もどんどんついていることにびっくり!!
階段横の壁に張り出しましたので、是非ご覧下さい。
園長先生も涙をこらえ、とっても喜んでいました。隣で見ていた私もジーン(´;ω;`)素敵なひと時でした。
2017/01/20
1月20日(金)あひる組
少し雪が降りとても寒い一日になりましたね(*'▽')子ども達はお部屋でブロックや車のおもちゃで遊びました!緑のマットの上で車を走らせ「次はケーキ屋さんにいきまーす(^^♪」と保育者と遊びました!又、きりん組さんの体操を見に行くと側転やブリッチをキラキラした目で見ていましたよ!
2017/01/20
1月20日(金)ことり組
発表会のリハーサルでは初めてみんなで衣装を着ました!
男の子は何だろう。。。と不思議そうでしたが、女の子は可愛いものに指をさしたりスカートを着るとニコーっと嬉しそうでした♡男女の反応の差が笑えました(^O^)
可愛い姿、楽しみにしていてくださいね♡
他のクラスの発表は身体を揺らしたり、ノリノリでした!
そんな中。。。うさぐ組のてぶくろの劇に出てきた大きな手袋と動物のパネルに驚き、見ない様に。。。と少し離れ背を向けた、はるなちゃん。園長先生が「大丈夫だよ」と声をかけてくれ、ぎゅーっとしてくれました!そのあとは安心し、最後には拍手をしニコニコで見ていました!
2017/01/20
1月20日(金)りす組
こんにちは!

今日は朝から合奏練習をやりました(^O^)

本番のつもりで行なったので、緊張した表情で挑んでいましたよ!

発表会練習が大好きなりす組なので、本番が楽しみです♪
 

 


今日壁逆立ち出来る子が増えました!

30秒出来ました(≧◇≦)

とっても綺麗な壁逆立ちです!!
2017/01/20
1月20日(金) うさぎ組
発表会のリハーサルがありました。自分が着る衣装を覚えています。自分で出して着替える事が出来るようになってきました。自分で出来る事がどんどん増えていますね。


お給食は、昨日うさぎ組で皮をむいた玉ねぎが入ったスープとミートソーススパゲティー。誰がむいたのかを聞いてみると、なぜか「塩川先生!!」という声が・・・。昨日、一緒にむいたことを覚えていたのかな…?


口の周りについたミートソースは綺麗に拭き取りましたよ。
2017/01/20
1月20日(金)ぞう組
発表会リハーサルがありました。

栄光の架橋のバージョンアップは練習する度子供達も自信をもって吹いているように感じます。

「歌が上手になったね」と園長先生からの伝言を伝えると子供達も嬉しそうにしていました。

お給食はみんなの大好きなスパゲッティー!!

もりもり食べていましたよ!!(*'ω'*)
2017/01/20
1月20日(金)きりん組
今日は発表会のリハーサルがありました。

歌と鍵盤ハーモニカの発表を行いました♪

腰骨を立てて姿勢正しく立つこと、指揮者を見ること、気を付けの姿勢など、自分で考えて取り組めていました!!

ぞうさんのようにかっこよく発表ができていました!!

発表会まであと少し、みんなで気持ちを一つに頑張りましょう(*'ω'*)
2017/01/20
1月19日(木)うさぎ組
今日はお誕生会!うさぎ組からは、たつきくんがステージに出てお祝いをしてもらいました♡
お友達みんなで、おめでとうー!!と沢山の拍手をプレゼント!各クラスからの出し物も、歌に合わせて口ずさんだりと楽しんでいましたよ。

誕生会後は食育活動、玉ねぎの皮むきをしました。
「一緒にむこうね~」と、一つを二人で仲良くむいているお友達や、「目がしみる~」と目をパチパチさせていた子もいました!
みんなでむいた玉ねぎは、明日の給食の材料になるのでお楽しみに♪
2017/01/19
1月19日(木) ことり組
マラソンの曲がかかると嬉しそうに走る子供達♪
最近は笛の音に合わせて歩いたり止まったりして
遊んでいますよ(^^♪

お誕生日会では3人のお友達が
舞台の上にあがりお祝いしてもらいましたよ‼
2017/01/19
1月19日(木)りす組
今日は1月生まれのお誕生会がありました。けんとくんとゆうきくんは大きな声で自分の名前を言って舞台の上でも堂々としていました!!!りす組のお友達も「おめでとう~~~♥♥」と沢山声も聞かれました☆りす組からは発表会でも歌う「大きな古時計」を歌いました♪大きな声で歌ったのでお誕生児のお友達にも届いたのではないかと思います(^^♪

夕方園長先生が借りてきた大型絵本の読み聞かせをしてくれました☆☆【100かいだてのいえ】縦に長い絵本で子供たちも食い入るように見ていました(≧◇≦)



※りす組のお友達の園服がなくなってしまいました。お友達のところに紛れてしまっているかもしれないので確認をお願いします。内側の名前の所に黄色とオレンジのお花のアップリケが付いています。宜しくお願い致します。
2017/01/19