谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月6日(木)あひる白組
 頂いたお花を子ども達に見せると嬉しそうに「お花ー!」と声を出していた子ども達✨きれいなお花にニコニコしていましたよ(^^)
 暑い一日でしたが園庭では子ども達は赤い家の遊具の中でお話をしたり、コップやお皿に砂を入れてジュースを作ったりして遊んでいました(*´▽`*)砂を入れたコップを保育者の所に持ってくると「ジュースあげる!」と言って渡してくれる様子を見てとてもうれしい気持ちになりました♡


鈴木
2019/06/06
6月6日(木)あひる青組
園庭に出て遊びました!
太陽がジリジリと暑かったので水も使いながら遊びましたよ!
霧状にかかる水に「きゃ~!」と嬉しそうな声を出していた子供達♪
遊具でも沢山遊び、飛行機の音が聞こえると「おーい!!」と手を振る姿もありましたよ(^^♪
お部屋に戻る時には、アンパンマンとタッチする事を楽しみに、自分達で玄関まで向かっていました!

ゆっくりとお昼寝をして、午後も楽しく活動していきます( ˘ω˘ )♡
松村
2019/06/06
6月6日(木)厨房
今日は旬のグリンピースを使った「グリンピースごはん」でした!!

グリンピースは昨日りす組さんで食育で鞘取りをしたものを使用し、グリンピースは大きく、甘くて、お米と一緒に炊き込んだのでホクホクで、普段は苦手な子が多いグリンピースですが、今日のごはんはたくさん食べていて、おかわりはあっという間になくなってしまいました♪

りす組さんでも「また食べたいー」、「おうちで作ってもらう」と大好評でしたので、ご家庭でも是非お試しください。
2019/06/06
6月6日(木)りす組
園庭遊びをしました(*'ω'*)
外に出ると「気持ちいい!!」と言って
たくさん走ったり水遊びを楽しみました♡
保育者がお水でトンネルを作ると、嬉しそうに
くぐっていました(*‘ω‘ *)☆
そして今日は、待ちに待ったグリンピースご飯の日でした♡
グリンピースご飯を目の前にすると「昨日やったよね!」
「りす組がお豆を取ったよね!!」などと嬉しそうに
話していました✨(*^-^*)
ご飯もあっという間に間食でしたよ!!!
お家でも、さやとりを行なったと教えてくれる、
子ども達もいました♡

                   村本
2019/06/06
6月6日(月) ことり組
園庭で遊んでいると、お兄さん、お姉さん達に混ざり、野菜見る子、水遊びをする子がいました。
お散歩車チームは、日陰で過ごして、眠たくなるお友達が多かったです。




お部屋では、「ねんね~!」と言い、優しくトントンしてメロンパンナちゃんのぬいぐるみを寝かせている子がいました。(写真を撮り損ねてしまいました)お家の方や、保育者のことをよく見て上手に真似をしていますね!
毎日、かわいい姿を見せてくれることり組のお友達です♡




2019/06/06
6月6日(木)きりん組
とっても暑い一日ですね!!
保護者の皆様も体調にお気を付けください。


今日の体育指導も頑張りました✨!!


アザラシやブリッジ、壁逆立ち、側転!
盛沢山でしたがやる気満々で取り組んでいましたよ( *´艸`)


できるってたのしい!!と輝いています!
応援の声も素敵でした!


石井あ
2019/06/06
6月5日(水)りす組
グリンピースのさやとりをしました(*^^*)!

厨房の石川先生の話を聞き、その後さやむきに挑戦✨

さやとりでは、お豆がいくつ入っているか開いて

お友達同士で数えていました!!!

お友達より、お豆が多いと「いっぱいだね!」っと

嬉しそうに言っていました(^O^)

また「お家でもやる~」とお手伝い宣言をしている子がいましたよ(*'ω'*)!!!

とてもステキだな~と感じました♡♡

今日の鍵盤ハーモニカでは、きりん組のお部屋を

使って行ないました(*^^*)

姿勢と集中力がとても素敵でした!!('ω')

出来る事に対して面白さを感じ、挑戦しようとする気持ちも

素晴らしかったです!!!!  

これからも楽しみですね♡

                   村本
2019/06/05
6月5日(水)きりん組
今日は身の回りの整理整頓をしました!!出来ることは自分でやること、整理整頓をするとどんな気持ちになるのかを話し、考えました。みんな「嬉しい気持ち!」「きれいになって気持ちいい!」と言っていました。みんなきれいにしている時、とても素敵な顔をしていました。お部屋がきれいになるとみんなの心、気持ちもスッキリ!キラキラ!していました。  清水
2019/06/05
6月5日(水)厨房
給食はパプリカとズッキーニのスパゲッティ、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、人参のグラッセ、ブロッコリー、メロンでした!

今年初のメロンは甘く、子どもたちも大喜びでした(*^-^*)

これからだんだんと暑くなってきますが、たくさん食べて夏バテしない身体を作っていきましょう☆
2019/06/05
6月5日(水)あひる青組
蒸し蒸しと熱い一日でしたね。
身体測定、衛生検査を行ない、お部屋で運動遊びをしました。大きなエバーマットをお部屋に持ってくると「わおー!キャー!」とマットに走って行き、登ってジャンプジャンプと大喜びでしたよ。トランポリンも出すと最初は使い方がわからず登るだけでしたが、使い方を伝えると保育者につかまりながらジャンプを楽しんでいました。食事やお着替え、色々なところでの経験が子供達の成長に繋がりますね。
2019/06/05