谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月1日(木)ぞう組
今日から3月ですね!!

月日が経つのは本当にあっという間です・・

一日いちにちを大切に過ごしていきます(*'ω'*)


今日は昨日行った製作を完成させました☆ミ

心を込めて丁寧に作っていましたよ♪

テーマが自由なだけに個性が出ていてとても素敵です!


祝う会の準備も着々と進んでいますのでお楽しみに・・❤
2018/03/01
3月1日(木)りす組
ぞう組さんの卒園を祝う会を見学しました。格好よく入場する姿に、自然と拍手が沸き起こっていた子供達です。きりん組さんの代わりにお手伝いをしてくれるお友達もいました。保育者が「お手伝いをしてくれる人?」と聞くと「はい!!」とすぐに返事をしてくれるお友達がたくさんいます。色々なことを経験するチャンスを自ら得ようとする試みは大切ですね。これからも経験する機会をたくさん作っていきます。お家でも、お手伝いをしてくれると思いますよ☆機会を作ってみてくださいね!!
2018/03/01
3月1日(木)うさぎ組
今日から3月、うさぎ組も残り1ヶ月ですね!!

りす組に向けてどんどんパワーアップしていきます( *´艸`)

今日は日立団地の方から多摩湖手前のところまでぐるっとお散歩にいってきました。

途中に地域の方も通り保育者より先に挨拶を元気にする姿にびっくり!!

地域の方も「元気ね♪」と言って下さっていました。

陽もでていて暖かく「あったかいね~♪」と手を繋いでいるお友達とお話している子もいましたよ。

そして最近うさぎ組がはまっている本を紹介します!!

それは「しぜん」シリーズです!

それぞれ本にはテーマがあり「どんぐり」や「いちご」「ゆき」など

そのテーマに沿ったものの成長やなぜできるのかなど詳しいことが書いている本なのです。

子供達はとても集中してきいていますよ!!

今日はおとといも読んだ「いちご」を読みました。

どんな内容なのかぜひ子供達に聞いてみてください( *´艸`)
2018/03/01
3月1日(木) あひる青組
今日は実習生のお姉さんに、絵本を読んでもらいました!

ニコニコでお寿司の絵本を見ていましたよ☺

運動遊びでは、平均台が大人気!

お姉さん先生にゴールでギュッと抱っこしてもらい何度も何度も繰り返して遊んでいました(^^♪

3月の壁面製作が飾られました!

可愛い帽子が沢山そろっているのでぜひ見て下さい!
2018/03/01
3月1日(木) あひる白組
3月の壁面です!
カラフルでワクワクします(≧▽≦)
ぬりえをやる事を伝えると喜ぶ子どもたち!
わんわんやうーたん・パトカーなどから選んで塗りましたよ☺
うさぎ組になるのを楽しみにしている子どもたち!
自分で名前を言ったり、一列に並んだり、、、
成長を感じる毎日です…すこし寂しい…ですね(._.)
2018/03/01
2月28日(水)きりん組
今日は体育指導がありました!

大塚先生に沢山教えてもらってましたね\(^o^)/

今日も出来るようになった事が増えましたね‼‼

そしてキラキラタイムではキラキラシートをお友達に向けて書きました!

沢山浮かぶ子が多くあれもこれもと迷ってましたね☆★

貼りだされたらぜひ見て下さいね♡

※明日三園交流会があります。連日になりますが体操着のご用意お願いします。
2018/02/28
2月28日(水)りす組
今日は2月最終日!!

明日から3月!もうすぐできりん組になると分かっている子ども達はウキウキ・わくわくで楽しみにしています!

りす組最後の月も全力で楽しんで過ごします(^o^)

今日は「どんなきりん組さんになりたいのか」考えて発表をしたり、絵を描きました!!

子ども達それぞれの目標が明確にあり、さらに進級への楽しみに繋がりました!!
2018/02/28
2月28日(水)ことり組
動物の乗り物と、鉄棒がブームのことり組さん☆
腕の力がついて、つかまっている時間も長くなっています‼
最初は笑顔でニコニコつかまっているのですが、腕が限界になってくると顔も必死です‼
そして、平均台に座って休憩している子も…(笑)
動物の乗り物に乗って、真ん中にあるサークルのまわりをぐるぐる走っていましたよ(^^♪
2018/02/28
2月28日(水)うさぎ組
今日も東大和公園へお散歩に行きました(^O^)
かけっこをしたり階段の上り下りで「ちょっと疲れちゃった~」と言っていたお友達も、ベンチとテーブルのある広場に着くと、再び走ったり「あぶくたった」の集団遊びをしたりと動き回り、元気いっぱいです☆彡

保育園に戻ってからは「キラキラタイム」!

「りす組さんになったら頑張りたい事」を手を挙げて発表してもらいました。

頑張って発表したお友達には、最後に「キラキラ~☆」と手をお友達に向け振り応援!してもらったお友達も「ありがとう」と嬉しそうな表情でした。

また、今日お誕生日のお友達にみんなで「おめでとう~!!」とお祝いをしました♡

素敵なお誕生日になりますように(*^-^*)
2018/02/28
2月28日(水) あひる組
姿勢を正すことが習慣となり
保育者が話し始めると手を膝の上に置き
目を見て聞く姿勢があります!
「格好いいね~!」っと伝えると嬉しそうでした!

今日は保護者の方が書いてくれたグーングンシートを
子ども達に向けて読んでみました!
頷きながら聞いていたりと様々な姿がありました。

最後は成長したことを体で表現★
「ぐんぐーん‼」っと可愛いポーズしましたよ♪
ポーズの仕方を子供たちに聞いてみて下さい!
2018/02/28