谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月31日(水)あひる組
あっという間に7月も最終日ですね!
今週はいいお天気続き(暑すぎるくらいですね…)でプールも気持ちよさそうに入っていました(^^♪
プール内での笑顔も増えてきたり、なんとプールの中でお腹を付けられる子も出てきましたよ!

お部屋ではスタンプ台を使って手型を押しました!
8月の壁面製作になるので、飾り始めをお楽しみに~( *´艸`)
松村
2019/07/31
7月31日(水) ぞう組
今日は新しいことが沢山の一日♪

園長先生にも新しい曲を教えてもらうと
とっても嬉しそうにしていましたよ(^^♪

一つの曲を聴いてどんな曲だったか?
どんな思いが込められているのか?
曲に耳を傾けると子供達から沢山の
思いを聞くことが出来ました!

プールが終わってからは新聞紙を使ってのゲーム遊び!
グループに分かれて一枚の新聞紙にキーワードの
平仮名や漢字を〇付けて数を競い合いました!!
どんな結果だったのか是非聞いてみてください(^^)!

阿部
2019/07/31
7月30日(火)厨房
給食はナスのボロネーゼ、野菜スープ、スペイン風オムレツ、ヴィナグレッチサラダ、メロンでした!
新メニューのヴィナグレッチサラダはブラジル料理で、鶏ささみとパプリカ、トマトなどの夏野菜をお酢で和えた夏らしい一品です!!野菜もたくさん入っていますが、子ども達にも好評でたくさん食べてくれました(*^-^*)
来月の新メニューは何が登場するのかお楽しみに☆
髙﨑
2019/07/30
7月30日(火)きりん組
今日もプールに入りました!

暑い日差しの中でとても気持ち良さそうに入っていました!!

顔を付けて泳ぐのも抵抗なく全員がしっかりとできていました(*^▽^*)

宝石探しでも泳いで宝石の所まで行き顔を付けて取っていました!

取れると嬉しそうに笑っていました( *´艸`)

毛利
2019/07/30
7月30日(火)あひる組
今日もプールにはいりました!
泣いていた子供達も段々と慣れてきたのか水遊びを楽しんで、
お友達と水の掛け合いをして笑顔が見られました♪
プールから出てくなくて「やだ」と言う子も増えてきました。
「シャワー浴びるよ!!」と嬉しそうにしていました!!
                         松田
2019/07/30
7月30日(火)りす組
今日も元気いっぱいプールに入りました!!

プールが始まってから時間が経ち、初日は顔に水がつけられなかった子も自分から顔をつけられるようになっている子が増えました!!

「もっとかけて~!!」とお水を求めています♡

お魚やお宝のおもちゃが人気で小さなお皿に入れている子が沢山いました(^o^)/

お外で遊ぶチームも暑さに負けず、走りまわっていましたよ♪

明日も元気に登園してくださいね!!


2019/07/30
7月30日(火)うさぎ組
絶好のプール日和が続いていて嬉しいですね!

プールにも慣れて、おもちゃで遊ぶことも増えました。
園長先生からもらったおはじきを宝に見立てて、
「どこにあるかな~?」と探したりしながら楽しみました!

お部屋ではカプラというおもちゃを出して遊びました。
繋げて線路のようにしてみたり、たき火のように
組み立ててみたり・・・と様々な遊び方をしていました!
子供たちの想像力はすごいですね☆


小松澤
2019/07/30
7月30日(火)ぞう組
もうすぐ7月が終わりますね!!

あっという間に過ぎ去る事に少し寂しいですが

新たな8月が始まることにワクワクですね♡

プール遊びが気持ちの良い季節!!

どんどんと暑くなるので熱中症には気を付けて下さい!!

子供達も小まめに水分補給をしエネルギーをチャージしています!!!

8月の目標は何にしようか今から決めておくといいですね(*^▽^*)
2019/07/30
7月30日(火)ことり組
梅雨が明け、毎日暑いですね!!!

プールに入っている子どもが羨ましいです( *´艸`)


水にも慣れてきたようで笑顔が多く見られました!!

おもちゃを上手に使う姿もありましたよ♪

可愛い水着姿♡に癒されました!!


石井あ
2019/07/30
7月22日~29日 保育園から
ここ最近、ご家庭内での怪我・事故が増えています。

転んだ先にあった机や棚に顔をぶつけた、扇風機へ指を入れてしまい怪我をした、お母さんの使っているドライヤー、ヘアアイロンを触ったり、炊飯器の蒸気を触ってやけどをした、など…。

目を話した一瞬の隙に、怪我・事故が起きています。

今一度、家の中を見渡してみて、子どもが触って危険なものは、子どもの手の届かない所へ置く、どうして危険なのか、なぜ触ってはいけないのかお子さんにお話ししてみて下さい。
夏はプール!花火!楽しいことがいっぱい待っています!!

子ども達の命・安全を守りながら、楽しい思い出を沢山作ってくださいね!!

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/hiyarihat/
 →家庭内でのヒヤリハット事例が分かりやすく紹介されています!参考にどうぞ。
2019/07/29