谷里保育園

各クラスのようす

5月16日(水)あひる組②
2018/05/16
5月16日(水)あひる組
今日も晴れとても暑い1日になりましたね!!
子どもたちは元気いっぱい園庭で遊びました!!
外に行く準備を自分でやっている子ども達です(^^)/

園庭では、水をかけるととても気持ちよさそうにしていました(*^▽^*)
「きゃー」と言いながら水をかかりにきていました( *´艸`)
砂場遊びやすべり台でも楽しそうに遊んでいました(^^♪
2018/05/16
5月15日(火)うさぎ組
今日の避難訓練では、地震から火災が起きたことを想定して行ない、園庭に避難しました。
上履きを履く練習をしていた子ども達、少しづつ、焦らずスムーズに履いて避難が出来るようになってきています!!
また、今日は消防署の方に訓練に立ち会って頂きました。
消防車に興奮気味のうさぎ組さん☆彡一緒に写真をとる際、格好よさにとチラチラ振り返る子も(*^^*)
また、避難訓練後は、園庭遊びや東大和公園にお散歩に行き過ごしました♪
2018/05/15
5月15日(火)あひる組
今日は、避難訓練がありました。

放送がかかると静かにして話を聞いていました!!

机の下や電気がない所に避難していました!!

外に出ると消防車が!!!

みんな興味津々でした(^O^)

お部屋では、エバーマットとぬいぐるみで遊びました!!

楽しそうに遊んでいた子供達でした(^^)/
2018/05/15
5月15日(火)ぞう組
今日は消防士の方が来ての避難訓練がありました!!!

消火訓練の時に「火事だーーー!!」と大きな声で教えてくれました。消防車の前で敬礼のポーズで写真を撮り子供達も張り切っていました(*^▽^*)

鍵盤ハーモニカの時間はあやかちゃんとめいちゃんにこぶたぬきつねこを2人で吹いてもらいました♪どんどんお友達同士で吹き合っている姿が見られ楽しそうです☆
2018/05/15
5月15日(火)きりん組
こんにちは!
今日良い天気で遊ぶと喉が渇きますね!
お家でも水分補給大切にして下さいね!
 
さて、今日は保育園に消防士さんが来てくれました(*^^*)
真っ赤な車に大興奮のきりん組!!
消防士さんへの質問コーナーでは、好きな食べ物は何ですか?好きなケーキは何ですか?誕生日はいつですか?と、消防士さんも先生達も笑ってしまいました!(笑)
 
その後は公園に行って元気よく遊びました!
汗もかいたので着替えました!
緑のカゴに着替えが無くなってしまった子もいるので補充お願いします!暑い日は子どもたちからの要望で水遊びしたいので、よろしくお願いします(^○^)
2018/05/15
5月15日(火) りす組
 今日は避難訓練がありました。始まる前にお話をすると訓練が始まっても落ち着いて、参加する事ができていました。

 その後、園庭で先生達の消火訓練も見る事ができました。消防士さんの声掛けに子供達も真剣に見ていました。色々なお話を聞き、沢山見て、触って、聞いて、吸収を毎日しています。

 お友達との関わりが増えている時、関わりたいけどまだ上手く伝えられなかったり、ケンカになってしまうこともあるりす組さん。子供達だけで感じる所や、保育者が入っていく事も。毎日たくさんの経験をする中で、相手の事を知ったり、認めたり・・ケンカをしても仲直り!!ゆるすことができる子供は本当に素直さから学びますね!!

 ※明日はプラネタリウム見学で東大和市立郷土博物館へいきます。連日になりますが体操服を着用してください。宜しくお願い致します。
2018/05/15
5月12日(火)ことり組②
本日キラキラシートを配布しました!締め切りは5月21日(月)です!宜しくお願い致します!!
2018/05/15
5月15日(火)ことり組①
今日は避難訓練があり、消防車が来ていました!!間近に見る消防車に興味を持っていました!今日は玉川上水保育園の0歳児の子も来てくれ、遊ぶことができました!初めて他の園のお友達との関わり♥今日は沢山の経験と刺激があった一日でした。
2018/05/15
5月14日(月)ことり組
今日はとても良いお天気でしたね(^^♪

青空の気持ちの良い中、園周辺のお散歩に行きました!

園バスや狭山神社など様々な場所に興味津々で、お花や大根を見つけ近くでじっくりと見ると、じっと興味を持って見ていましたよ☺

お部屋では、大きなブロックを出して遊びました。

ブロックを立てようとしたり、つながっているブロックを叩いてみたりと一人ひとりが色々な遊びを楽しんでいました(*^▽^*)
2018/05/14