谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月9日(月)うさぎ組
今日は室内で過ごしました。

今日は10月の壁面の製作です!
ハロウィンにちなんでカボチャやお化けなど
色々なものに子ども達で画用紙をちぎって貼り絵を
しました!
ちぎるのが難しそうでしたが、少しずつ上達を
して行く子ども達^^
素敵なかわいい壁面が出来ましたよ^^
楽しみにしていてください♪

高杉
2019/09/09
9月9日(月)
りす組
★英語表現「Ice cream, please.」「Thank you.」 
★数字「1~100(1,2,3 Game)」

★フォニックス(A~F)
★動物のなまえの復習
★お菓子のなまえの復習
★色のなまえの復習
★ゲーム「色おに」
★欲しい時の言い方「~, please.」

★歌「♪Head, Shoulders, Knees and Toes」「♪Old McDonald Had a Farm」「♪Ring O' Roses」

きりん組 英語表現「Pull! Pull!(ひっぱれ!)」
★数字(1 ~100)
★フォニックス(A~Z)
★動物のなまえと鳴き声
★ゲーム「動物鳴き声クイズ(2回目)」
★紙芝居「Mr. Old McDonald and an Enormous Turnip」                                                                                                                             
★家族のなまえ「Daddy, Mommy, brother, sister, baby」
★歌「♪I Have a Joy」「♪Where Is Daddy?」

ぞう組
★英語表現「I have a watch.」「Do you have a watch?」「Yes, I do./No,I don't. 」
★アルファベット文字(Q~T)とフォニックス(音)
★数(1~100)
★おもちゃのなまえ
★ゲーム「Who Has a Bee?」

★歌「♪BINGO」「♪Punchinello」
2019/09/09
9月9日(月)ぞう組
今日は9と9の日!!揃っていることを子供たちは嬉しそうに教えてくれます!!!揃っていることが楽しいのですかね!

台風明けの今日だったので葉っぱが沢山落ちていたりと
大きな台風が過ぎ去った後でしたがその後の気温の上りようにはびっくり!!中には36℃まで上がる予報を知っていました子も!!
お家で天気予報やニュースを見ていることで気温にあった服装、水分補給のタイミング、どう一日を過ごせばいいのか子供自ら考えることが出来ます。日本だけでなく、世界で起こっているニュース・時事を知っておくことで世界に興味・関心が広がり世界に羽ばたく子も・・いいことが沢山ですのでぜひお家でも話題の一つにしてみて下さい。

9月も気温さが激しいので体調には十分注意して過ごしてくださいね♡石井
2019/09/09
9月3日(火) 保育園から
駐輪場の端に『子供の未来応援基金寄付型自動販売機』を置くことになりました。寄付金は子どもの貧困対策に草の根で取り組むNPOなどの活動を支援するために大切にしようされます。1本あたりの寄付金額は10円です。お子様に寄付という意味を身近に感じられたらと思います。機会がありましたらご利用ください。
2019/09/07
9月7日(土)ことり・あひる組
今日も暑かったですが、園庭遊びやホールでのマット遊びで身体を沢山動かして遊んだ子どもたち!

マットにダイブしたりゴロゴロ転がって、あひる組のお友達の中には前転をする子も☆彡
園庭では保育者が水まきをしている方に近付き、水しぶきを浴びてキャーッと気持ち良さそうにしていましたよ(*'▽')

これから少しずつ暑さも和らいでくるので、沢山外遊びを楽しんでいきたいと思います♪

久我
2019/09/07
9月7日(土)うさぎ組以上
今日は暑かったですね(*´з`)

気温の変化に体調を崩しやすくなっているので気を付けて下さい。

今日は体操に鍵盤ハーモニカにワークに・・
うさぎ組・りす組は運動遊び!!

きりん組・ぞう組はお楽しみな新聞遊び!!!
・・・をしました♪

色んな動きを楽しんだり、新聞紙や広告を使って何を作ろうかな?と考えていた子ども達です!!

石井
2019/09/07
9月6日(金)ことり組
今日は夏日で暑かったですね。
園庭遊びをしたり、お部屋で身体を動かして遊びました。
沢山遊んだあとは、美味しいお給食!!子供達ももりもり食べていました。ミルクのお友達も、食べている様子をじーっと見守っています。成長に合わせて離乳食へ移行していきます。

本日、敬老のお招き会の招待状を1世帯1つ配布を致しました。
当日、会に参加されるおじいちゃま・おばあちゃまにお渡しして下さい。
又、招待状は必ずご持参して頂くようお伝え下さい。
宜しくお願い致します。
心よりお持ちお待ちしております。

小山
2019/09/06
9月6日(金)きりん組
今日は女の子チームが堤防に行きました!!秋の気候にだんだんと移り変わり、これから園外に行くことが多くなると思います!!給食の前に、交通ルールを確認できるよう、みんなに紙芝居を見て復習しました!! 
                                                                         清水

本日敬老のお招き会の招待状を一世帯一つ配布を致しました。 当日、会に参加されるおじいちゃま、おばあちゃまにお渡しして 下さい。 また、招待状は必ずご持参して頂くようにお伝えください。 宜しくお願い致します。 心よりお待ちしております!!
2019/09/06
9月6日(金)ぞう組
今日のお給食はぞう組だけの特別メニューを厨房さんが作ってくれました!!!

餃子の具の中になんとOOOが・・・

大きく育ってくれたOOOが今回も取れたので特別に入れてくれたそうです!!

何が入っていたかぜひ聞いてみてくださいね(^^♪石井み





本日敬老のお招き会の招待状を一世帯一つ配布を致しました。
当日、会に参加されるおじいちゃま、おばあちゃまにお渡しして
下さい。
また、招待状は必ずご持参して頂くようにお伝えください。
宜しくお願い致します。
心よりお待ちしております!!
2019/09/06
9月6日(金)りす組
今日も元気に園庭で踊りを踊りましたよ(*^▽^*)
佐々田先生に見せるよ!というと「笑顔いっぱいでやる!」
「元気に歌うんだ!!」とやる気を見せていました!
また鍵盤ハーモニカでは新しく「ひげじいさん」を弾きました♪
「ド・ド・ド・ド おやすみよ~」の歌はうさぎ組の時から歌っているので得意です☆
鍵盤ハーモニカで吹くのは初めてでしたが歌っていたこともあり
すぐに吹くことができていました(*^▽^*)
頑張って練習していこうね!


                           奥

本日敬老のお招き会の招待状を一世帯一つ配布を致しました。
当日、会に参加されるおじいちゃま、おばあちゃまにお渡しして
下さい。
また、招待状は必ずご持参して頂くようにお伝えください。
宜しくお願い致します。
心よりお待ちしております!!
2019/09/06