谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月9日(水)きりん組
今日は体育指導がありました。

毎日の練習でブリッチ歩きやブリッチ回転がとても上手になりました!!

逆立ちができなかった子もできるようになりました\(^^)/

すごいね!!

そのあとは東大和公園にお散歩に行きました。

強く吹く風に対して「風よ止まれ~!!」と叫んでいたり

ズボンにくっつく葉っぱを必死にとっていたり

バランスをとり始めたり・・・

おもしろい子がたくさんいます(笑)
2016/11/09
11月9日(水)うさぎ組
お部屋で体操をしました。
アザラシ、ブリッジ、ストレッチなど毎日の積み重ねで出来ることが段々と増えていますよ★
そのあとは日立団地までお散歩♪間が空いたら詰めることをお友達に教えているお友達もいました!園庭でもかけっこ、坂道でもかけっこを全力で行ないました(^0^)/
10日はあおいちゃんのお誕生日!!
みんなでお祝いすると照れながらも「ありがとう!」と言っていましたよ!素敵なお誕生日になりますように☆ミ
お部屋に11月の壁面制作を飾りました!お子様と一緒に探してみてくださいね!
2016/11/09
11月8日(火)引き渡し訓練(19時現在)
本日、引き渡し訓練が行なわれました。
大地震の設定で園庭から駐車場まで全クラス避難をしました。その後、お迎えを待つ間、幼児組・乳児組に分かれて再度避難訓練の大切さや非常食の説明もカード等を使ってお話ししました。
子供達も今日はいつもと違うことがわかり、お話を聞いていました。無事に引き渡しを終えることができました。お迎え等ご協力を頂きましてありがとうございました。
2016/11/08
11月8日(火)あひる組
今日は園庭で青組、白組一緒に遊びましたヽ(´▽`)/
飛行機が通るたび「ばいばーいヽ(*´∀`)ノ」と手を振り大興奮な子ども達でした★避難訓練では地震を想定し机の下に隠れる事を伝えると、手で頭を押さえて頭を守るポーズを取っている子がいました!おうちでも聞いて見るとポーズをしてくれる子がいるかもしれませんね(^O^)
2016/11/08
11月8日(火) 厨房
うさぎ組で果物に触れる食育活動をしました。

りんご、柿、みかん、いちご、メロンに触って食べて味を感じました。みんな果物が大好きで大喜びでした(^^♪

「りんごとメロンには種が入っているんだよー!」

と教えてくれました☆
2016/11/08
11月8日(火) りす組
こんにちは!今日のりす組は、朝から狭山公園のアスレチック場でいつもより長い時間遊びました!!
沢山遊んだ子供達は大満足ヽ(´▽`)/帰り道に長い階段を見つけると・・・「先生、坂道ダッシュしたい」「この階段長いなぁ。けど、競争しよう!?」と、昨日の日立団地の坂道ダッシュが楽しかった様子で今日も走りました!
今のりす組は、長い坂道を見つけると走りたくなっちゃいます。(笑)
明日もお散歩中に階段登りや、坂道ダッシュをする予定です!
走ってるとき転んでも泣かなくなりました。4月から比べ、とっても成長していますね。先生も嬉しいです!
ご自宅でも坂道ダッシュどうだったか是非聞いてみてください★

今日の引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。
りす組の子も、先生の話をしっかりと聞いていました!
2016/11/08
11月8日(火) うさぎ組
果物に触れる食育がありました。
栄養士より果物の名前・切ったらどうなるか?というお話があり、真剣な表情で耳を傾けていた子供たちです。
「味見をしてみよう。」の言葉に目の色が変わり、どんどん前へくる男の子達。積極的な姿勢が現れていました。
女の子は、順番を待ち保育者が配るまでその場で待つことができました。
みんな、味見に大興奮。美味しい物は分かっているのか、「メロンが食べたい。」という声もありましたよ。
ご家庭でも、切る過程や皮を剥く様子が見られると良いですね。
引き渡し訓練では、記入事項などのご協力をありがとうございました。
2016/11/08
11月8日(火)ことり組
円乗院に行くまでの階段を
一生懸命自分たちで登る子供たち。
先に登った子供がまだ登ってないお友達に
「おーい‼」と手を振る可愛い姿も見られましたよ♪
2016/11/08
11月8日(火)ぞう組
昨日は今先生と川鍋で他の園の様子を見学に行って来ました!!
その園の子供の様子を伝えると
目を輝かせながら話を聞いていましたよ!!
子供たちからもどんどん質問してきましたよ。
「足は速かった?」
「逆立ち歩きはどのくらいできていた?」
「俺より速かった?」などなど、、、他園の話を聞くといい刺激になり
柔軟体操も気合たっぷり!!
お給食でもその話になり大盛り上がりでしたよ!!
2016/11/08
11月8日(火)きりん組
今日は先日製作をした七五三製作を持って狭山神社に七五三参りに行ってきました!!


そのあとは多摩湖手前の土手に行き、いっぱい遊んできました!!バッタ探しに夢中!そして捕まえるのがうまい!(笑)


園庭では男の子たちが滑り台でつながれぇ~!

とみんなで遊んでいました☆
2016/11/08