谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月1日(月)ことり組②
2018/10/01
10月1日(月)ことり組
 今日から10月ですね!
10月のスタートはとても暑い一日になりましたが子供達は元気いっぱいで登園してくれました\(^o^)/
昨日の台風の影響で園庭や道路に沢山の枝や葉っぱが落ちていたのでお部屋で遊びました!ブロックを耳に当ててもしもし~?と電話にみたてて遊ぶお友達の姿がとても可愛かったです♡テラスの掃除をしている保育者を見ると窓から笑顔を見せ応援してくれました(*‘ω‘ *)
2018/10/01
10月1日(月)あひる組
昨日は台風が凄かったですね( ;∀;)

台風も終わって今日はとってもいいお天気でしたね♪♫

今日は青白一緒に狭山神社にお散歩に行きました‼

まつぼっくりを拾って見せてくれたり、鐘を鳴らして拝んでいるお友達もいました‼

沢山遊んでお昼寝はぐっすりでした♪(^O^)/
2018/10/01
10月1日(月)厨房
給食はきのこうどん、鶏天、かぶのごまジャコ和え、粉吹き芋、りんごでした!

かぶのごまじゃこ和えは旬のかぶを使った一品です!かぶは胃腸の働きを活発にする酵素がたくさんあり、葉にもビタミンなどたくさんの栄養が含まれています。秋のものは特に甘みが強く美味しいです(^o^)

お家でも旬の野菜を取り入れてみてください!
2018/10/01
10月1日(月)ぞう組
今日は台風一過の良い天気でしたね。気温が高くなったので、子供達も「あつーい‼」と言って自分からお茶を飲む姿が見られました。

台風で飛ばされた木の枝や葉っぱを見て、すごーいと言っている子供達が沢山いました。片付け手伝ってあげる‼と言って拾ってくれる子もいました‼とっても優しい姿が見られましたよ‼

ぞう組のかっこいいポーズの写真を載せます‼とっても素敵ですよ‼




※10月4日(木)にオサツトースト作りがあります。クッキングのご用意をよろしくお願い致します。
2018/10/01
10月1日(月)きりん組
こんにちは!
昨日の台風は酷かったですね!
子どもたちからは「風が強くて夜起きちゃったよ!」なんて声も聞こえ、台風の凄さを感じていました!
台風後の天気は晴れて暑かったですね!お母様たちは洗濯物干せましたか?いつも時間のない中ありがとうございます。
 
さて、今日のきりん組は、35名全員登園です!
きりん組の元気さには先生たちも汗だくです。(笑)
全員登園ということで、写真を撮りました(*^▽^*)
ですが、なかなかカメラを見てくれなく悪戦苦闘・・・
 
最近きりん組の男の子たちで「戦いごっこ」が流行り、その中でケンカやケガやに繋がることが多くあります。
保育園でも激しい遊びにならない様声を掛けております。
お家でも叩いたり、蹴ったりなど、お友達に嫌な気持ちにさせないように、と、教えてあげて下さい。よろしくお願いします。
2018/10/01
10月1日(月)保育園から

きりん・ぞう組の保護者様へ

10月5日()にきりん・ぞう組で昭和記念公園に園外保育に行きます。きりん組の行き帰りはバスに乗ります。ぞう組は行きはモノレールで向かい、帰りはバスにて帰園します。9時15分に保育園を出発するので、9時までのご登園のご協力を宜しくお願い致します。モノレール内では公共の施設のルールをしっかりと守り、昭和記念公園では秋の自然を感じながら思い切り身体を動かしてきます‼

子ども達の服装は体操着、ジャージです。

持ち物はリュック、おしぼり、しきもの、水筒となっています。お弁当は保育園でご用意します。14時には保育園に帰園しその後休息をとります。雨天は中止となります。持ち物の準備のご協力を宜しくお願い致します。

平成30年10月1日() 谷里保育園

2018/10/01
10月1日(月)うさぎ組
昨日は台風で、風が強くふいていましたね・・
子供達からも「風が強かったね~」や「ちょっと怖かった」など
お話をしてくれました(*^^*)
今日は久しぶりにお散歩に行き、沢山歩きました♡
お友達との間が空くと「前つめるよ☺」と言って
お友達の手を引いて歩いていました♪
道路を渡る際には、ピッと腕を伸ばして
前のお友達に続き、走って渡っていました(^^♪♡

お散歩後には、園庭のお掃除を保育者と一緒に行ないました!!
綺麗になると「ピカピカ~✨」と言って、
ニコニコの子供達でした(*'ω'*)!!
2018/10/01
『運動会のお知らせ』を配布しました!
昨日、『運動会のお知らせ』を配布しました。

今年度から第1小学校で行なう事となり、それに伴ってご理解いただきたい点がいくつかございます。『お知らせ』をお読みになり、わからないことがありましたら、職員にお声掛けください。
2018/09/29
本日の停電について
9月29日(土)10:30~10:40頃の役10分間、停電がありました。その間園児は全員、園舎内にいましたが、保育に支障はなく 子ども達の安全確保・給食の提供ができていますので、ご安心下さい。
2018/09/29