谷里保育園

各クラスのようす

2月19日(月)ことり組
【生活発表会特別号】
控え室の様子です☆彡
保育園にはないおもちゃがたくさんあって、楽しく過ごしていましたよ♪
2018/02/19
2月19日(月) あひる組
日立団地の坂道をかけっこしたり、
東大和公園で落ち葉など季節を感じながら
散歩することが出来ました(^^♪

落ち葉を上に投げると「ありのままみたーい♪」
っと嬉しそうに歌う姿がありましたよ!

他にもひな祭り製作をし「お雛様可愛いね~♪」
っと言う姿がありました!

※17日(土)は生活発表会有難うございました。保護者の皆様からの連絡帳での感想を聞くことが出来、又暖かい言葉を沢山頂きとても嬉しい気持ちになりました!
本日、園で保管していた発表会で使った衣装をお持ち帰りします。持ち帰る子供と、持ち帰らない子供が居る為、ご確認を宜しくお願い致します。
2018/02/19
2月19日(月)ぞう組
 土曜日の生活発表会では子供達の姿に本当に感動させられてしまいました!本当にありがとうございます!また、連絡帳でのお言葉もありがとうございました!

 残りの保育園生活も楽しく過ごしていきたいです。

 今日は東大和市立第四小学校に行き交流・見学をしてきました。行く前からわくわくしていた子供達・・!到着するとぞう組よりも小学生のほうが大歓迎!!してくれていました!一年生のお友達から学校の見学や案内、また教室でランドセルを背負わせてくれたり、遊んでくれました。 

 ぞやつりを卒園したお友達も優しくしてくれたり・・・声を掛けてもらったり!嬉しいですね!学校に行くのが楽しくなった第一歩の日となったのではないでしょうかね!!
2018/02/19
2月19日(月)ことり組
17日(土)は生活発表会にお越し頂き、また当日やそれまでに様々なご協力をいただきありがとうございました!
子供たちの輝く姿、たくさんご覧頂けたと思います…!!
公開リハーサルの時とはまた違う様子も見られ、一緒に舞台に立っていてとても面白かったです(^O^)!
連絡帳や口頭で感想もたくさんいただきありがとうございました!
来年度、あひる組になってからの発表会も楽しみですね♡

今日は多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!
お散歩ロープを使って歩いて行けるお友達が増え、今日はなんとMAX10人のお友達が一斉に歩くことができましたよ!!
生活発表会を終え、進級に向けて進み出していることり組です(^^♪

今日は懐かしい4月ごろの写真を載せてみました!
今とはまた違った可愛さですね♡♡
2018/02/19
2月19日(月)きりん組
こんにちは!
土曜日は生活発表会ありがとうございました。
連絡帳にも沢山の感想ありがとうございました!心温まるものばかりで嬉しい限りです!お家でお子様に沢山の愛情と優しさを注いでいることがわかる連絡帳でした!
来年はぞう組!どんな発表するのか今から楽しみですね♪
 
今日は体操をレベルアップしました!
結果、やる気満々です!
保育者がワザと跳べない段を跳ばせると「全然跳べない!」と悔しがり何度も挑戦していました!
その子たちに保育者が跳べないとどんな気持ちか聞くと「悔しい」「もっと頑張る」「4段跳べないお友達に教えてあげる」と、自分の気持ちにも正直に、また、お友達の事も考える事の出来る優しさも持っています。
 
英語指導も製作も楽しんで行ないました(*^^*)
2018/02/19
2月19日(月)うさぎ組
土曜日は生活発表会ありがとうございました!!

沢山の連絡帳での感想もありがとうございます。


今日はおかね台公園までバスお散歩に行ってきました。

「どこいくの?」ときくとみんなで「おかね台公園!!」と

笑顔で答えてくれました(#^.^#)




公園へ着くと滑り台へ!

以前は怖がる姿もありましたが今では自らどんどん挑戦しています!!
2018/02/19
2月19日(月)りす組
土曜日の生活発表会ありがとうございました!!

また沢山の応援本当にありがとうございました

子供達はみんな「楽しかった~」とお話ししてくれるお友達が沢山いましたよ!!何より楽しんで子供達が発表出来たことがほんとによかったです!!

今日はみんなが楽しみにしていたシチュー作りを行ないました(^o^)/

包丁の使い方、約束を守りみんなで野菜を切りました!!

シチューにはなにが入っているのか・・

みんな今日クッキングをして分かったのでお家でもつくれるかな・・!?ぜひ聞いてみて下さい♡♥

「おいしくなーれ」と念を込めて作ったのでとっても美味しいシチューが出来ました!!

みんなで「おいしい~」と沢山食べました(^^♪
2018/02/19
2月17日(土)生活発表会
2018/02/17
2月17日(土)生活発表会
2018/02/17
2月17日(土)生活発表会
本日、第36回生活発表会が無事に終わりました。約450人くらいの方がお越し下さり、子供達一人ひとりの成長に大きな声援を有難うございました。泣かずに舞台に立てたこと、お返事が出来たこと、次は何をするのかがわかって、自分で動ける事などなど・・・子供達それぞれの成長が見られましたね。

谷里保育園が大切にしている事は、立ち方、座り方手の伸ばし方、「ハイッ」という素直な返事。これからもこの事を伸ばしていくため日々の保育にあたります。

そしてほめ育、YY指導を通して、心の力・学ぶ力・身体の力を伸ばしていきます。

沢山のご理解、ご協力、ありがとうございました。

月曜日からまた、沢山の笑顔で過ごしてまいります。
2018/02/17