谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月17日(月)ことり組
 お部屋ではおままごと遊びをしました!!
お皿に食べ物をのっけて「はい!」と言って渡してくれたり、「どーぞ」と言って食べさせてくれるお友達もいます(*^▽^*)また、お友達や保育者の真似をして動いたり言葉を出しているお友達もいます!!お友達同士での関りが増えてコミュニケーションを取る事を楽しんでいることり組のお友達です♡!
2018/12/17
12月17日(月) うさぎ組
今日は室内で過ごしました!

劇遊びを行なうと楽しむ子どもたち♪
歌も踊りも大好きですよ(*^^*)

今日は発表会の座席のくじ引きを行ないました!
米山先生から自分達で選び引くと
なんだか嬉しそうでしたよ★

※発表会の衣装の用意が今日までとなっています。
まだの方はよろしくお願い致します。
ビニール袋に入れている方はご用意袋に入れて
緑のカゴに中に入れて下さい!
その際は4しっかり記名をお願いします!
2018/12/17
12月17日(月)

りす組の英語指導

★英語表現「What's your name?」「My name is____.」「We wish you a Merry Christmas!」
★数字の復習(10 angels)
1~20, 30, 40,50...100

★クリスマス関連語彙「reindeer, Santa Clause, snowman, holly, present, Gingerbread man, stocking他」

★手遊び「Here is a chimney」                                         ★                                           ★ゲーム「Catch the reindeer」「Reindeer, Reindeer(トナカイゲーム)」              

★歌「♪We Wish You a Merry Christmas」                                
りん組の英語指導                                                       

★英語表現「We wish you a Merry Christmas!」

★数字の復習(10 angels)1~20, 30, 40,50...100                                 

★クリスマス関連語彙「reindeer, Santa Claus, snowman, holly, present, Gingerbread man, stocking他」

★ 手遊び「Here is a chimney」                                                             ★ストーリーテリング「The Gingerbread Man」

★ゲーム「Reindeer, Reindeer, Santa Claus!」「Reindeer, Reindeer(トナカイゲーム)」                                                                

★歌「♪Where is Santa?」「♪We Wish You a Merry Christmas」                      

ぞう組の英語指導                    

★英語表現「What do you want for Chrisutmas?」「I want______.」                                                                           

★クリスマス関連語彙「Reindeer, Santa Claus, snowman, holly, present, Gingerbread man, stocking他」

★手遊び「Here is a chimney」
★ストーリーテリング「The Gingerbread Man」                                       

ゲーム「じゃんけん列車」「欲しいプレゼントが同じ人を探そう」                           ★歌「♪We Wish You a Merry Christmas」

2018/12/17
12月17日(月)きりん組
こんにちは!
朝は雨に降られ大変でしたね!
子ども達は雨が好きで、長靴はコレ!傘はコレ!カッパはコレ!と、お気に入りがあって楽しそうです!
大人も少し高めのカッパでも買って、お気に入りにしたら雨好きになるかもしれませんね!(^^)!
 
さて、今日のきりん組は
楽しそうにダンスや鍵盤、体操を楽しんでいました!
うがい・手洗いを何度も促しました!
今週からインフルエンザがやってきているそうです。
うがい・手洗いだけでなく、歯磨きも予防になるらしいです。
子どももお父様お母様の皆様もインフルエンザには十分注意して下さいね。
 
今日発表会で座る座席表のくじ引きを行ないました。
結果は後日お知らせしますね。
2018/12/17
12月15日(土)ことり・あひる組
2018/12/15
12月15日(金) 合同保育
大道公園に散歩に行きました!
散歩中近隣の方に会うと自分から
元気に挨拶する姿がありましたよ!
落ち葉を自分や保育者にかけ合い
大喜び!とっても嬉しそうにしていましたよ♪

おしくらまんじゅうで身体も
ポカポカになりました★

ぞう組がきりん組に書き方を
教えてあげる素敵な姿も!!!
子供達に何をしたのか聞いてみて下さい(^^♪
2018/12/15
12月15日(金) 合同保育
2018/12/15
12月15日(土)ことり・あひる組
今日はことり組とあひる組さんで過ごしましたよ(*^^*)

アンパンマンの時計がなると、「アンパンマンだ!みて!」とお友達に伝えて一緒に嬉しそうに見る姿がありました(^^♪

園庭遊びでは、砂場でみんなでおままごとをしていましたよ!

コップに砂を入れて「はい、どうぞ!」とジュースをくばっていました。
2018/12/15
12月14日(金)事務所
保護者講演会に来ていただいている八田哲夫先生とほめ育の原邦雄先生が共同で製作した本『最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ』が12月13日(木)についに発売され、谷里保育園に届きました!!


申し込みされた方は、17日(月)からお配りしますのでお楽しみに!
まだ申し込みされてない方もご注文お待ちしております(^^)
2018/12/14
12月14日(金)あひる組
今日は、お部屋でぬいぐるみと衣装のおもちゃで遊びました!!

ぬいぐるみを持つと赤ちゃんのように可愛がっていました(*^^*)

衣装では、スカートをはいたりベストをきたり、バンダナをつてたりと、とても楽しそうな子ども達でした(≧▽≦)

「みてみて~!!」と見せてくれる子ども達は、とても可愛かったです(*'ω'*)♡
2018/12/14