谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月18日(月)りす組
今日は妹尾先生が来てくれて鍵盤ハーモニカを教えてもらいました♪

「あくび」の曲の吹き方を教えてもらったり身体を左右に動かしたり指を優しく動かすことを教えてもらって楽しく体を動かして練習することができました♡

「ド~ソ~ド~♪」と言いながらゆらゆら身体を動かす姿がとっても可愛かったです(^o^)/

そして英語指導もありました!岡田先生のお話している英語がだんだん分かるようになってきています★

朝の会ではお家の方から書いて頂いたキラキラシートのお返事を読みましたよ♡

いつも温かいメッセージをありがとうございます!今後とも宜しくお願いします(*^-^*)

2019/11/18
11月18日(月)あひる組
今日は園庭で遊びました!黄色い籠を覗き込んでどの玩具を使って遊ぼうか選びながらお砂場で遊んでいました(#^^#)
また、園庭に落ちていたお花を拾って見せに来てくれたお友達もいました♡


お部屋に戻ってからはシール貼りをしました!上手にシールを剥がして好きな場所にペタペタと貼って楽しんで居ましたよ♪
「おはなだよ!」「てんとうむし!」とシールの絵柄を保育者やお友達に伝えたり、「これなに?」とシールを見せながら聞いたりなどの関わりも多く見られました(^^♪


登坂
2019/11/18
11月16日(土)りす、きりん、ぞう組
日中は、陽が出ていて暖かい一日でしたね(^^♪

今日は、バスに乗りぐみくぼ公園に行きました!!
バスお散歩へ行くことを伝えると大喜びな子ども達♡

公園に着くと遊具で沢山遊んでいました!
紫色の実を見つけて集めていました(^^)/「ブルーベリー見つけたよ!」と嬉しそうに見せに来てくれましたよ!

帰りのバスは、気持ち良くてウトウトする姿が見られました!(^^)!

                         中田
2019/11/16
11月16日(土) うさぎ組
今日はお部屋で前転や保育者が手伝って逆立ちをしてから、園庭で遊びました。園庭では3台の三輪車を皆で順番に貸し借りし合って遊べていました(^o^)/お友達同士で「これ使っていいよ」「ありがとう」と言っていて見ていてとっても微笑ましい光景でした☆ミ

中道
2019/11/16
11月16日(土)ことり・あひる組
とってもいいお天気ですね★

日向はとても暖かく、子ども達も集まってきました!!


砂がさらさら落ちるのをじっと見たり、

飛行機の音に反応して探したり・・


それぞれが楽しんで遊んでいます♪


石井あ
2019/11/16
11月15日(金) うさぎ組
狭山神社に七五三のお参りに行きました。
手を合わせて祈る姿が真剣でしたよ。
中には「南無南無しに行く!」「神様さようなら~」
などの関わりが見られていました!

秋の季節ならではの木のみを見つけると
とても嬉しそうな子ども達♪
手のひらいっぱいに抱えていましたよ(*^^*)

阿部
2019/11/15
11月15日(金) 東京タワー②
2019/11/15
11月15日(金)ぞう組 東京タワー
ぞう組35人で東京タワー登ってきました!!!



朝から「階段がんばってのぼる!!」「おにぎり食べるの楽しみ★」と心を弾ませていた子ども達!!みんなそれぞれ意気込みがあり保育園を出発する時も目をキラキラとさせていました✨



階段を登っている途中で「お~い!!やつりほいくえ~ん!!」「おとうさ~ん!!おかあさ~ん!!」と気持ちを届けようと叫んでいるお友達もいました(^o^)/子ども達は疲れ知らずで誰一人途中で足が止まることなく、最後まで駆け上がるように登っていました!!!



展望台では床が透明になっていて下が見える所に顔を覗きこんで「きゃ~(≧▽≦)」と怖さも楽しんでいました♪

東京タワーを登り切った子ども達は様々な自信をつけて帰ってきていることと思います。お家でも沢山お話を聞いてみてください☆彡



本日は保護者の皆様にも沢山のご協力を頂きありがとうございました。

谷里保育園
2019/11/15
11月15日(金)りす組
今日は七五三の日ということで清水神社に行き
『みんなが元気に過ごし成長できるよう』お参りに行きました!!

その後は清水公園で遊びました!(^^)!♡
お友達がブランコに乗っていると後ろに回り、
押してあげたり、降りる際にはブランコを支えてあげるなど
優しい姿が見られました♡、
木の枝を見つけると釣り竿に見立てて、魚釣りをする様子があり
みんなで楽しんで遊んでいました( *´艸`)

みんなの笑顔がとても輝いていました♡♡

                     村本
2019/11/15
11月15日(金)ことり組
今日は、ワゴンドライブに行きました!(^^)!
ワゴンに乗り、外の景色を見て指を差して色々と話していました(^^♪
最初は、テンションも上がりニコニコだった子ども達でしたが…心地の良いワゴンも揺れにウトウトzzz
夢の中にいっていたお友達が沢山いました(*´ω`*)


最近は、お片付けの時間になるとおもちゃをしっかり片付けてくれ、成長を感じました(^^♪
毛利
2019/11/15