谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月12日(金)あひる組
お手伝いがとっても上手な子供達!保育者がカバンを廊下にかける時「自分で!!」と言って自分のカバンを持ち一緒に廊下にかけてくれる姿やお布団を一緒に運んでくれる姿、緒片付けも一緒に行なってくれる姿ががありますよ(^o^)/お家でも何かお手伝いがありましたら一緒にやってみて下さい!またお手伝いをしてくれた時にはたくさん褒めてあげて下さい(#^^#)
2018/01/12
1月12日(金)ことり組
今日は、発表会で行なう踊りや流れをみんなでやりました♪
子どもたちも楽しんでいる姿があり、保護者の方や祖父母の方々に見てもらうことが楽しみです☆
給食も自分でスプーンを持ってすくって食べる子や、コップ飲みもこぼさないで上手に飲んでいる子が増えてきました!
自分で出来る事は自分でやりたい、挑戦してみたいという気持ちが子どもたちを見ていて感じます(*'ω'*)
2018/01/12
1月12日(金)厨房
給食はミートソーススパゲッティ、コンソメスープ、ほうれん草とチーズのオムレツ、カリフラワーサラダ、みかんでした。


新メニューのカリフラワーサラダはカレー粉とマヨネーズで味付けをしました☆カリフラワーは食べ慣れてない食材のため苦手な子も多いですが、こどもたちからは「カレーの味がする!」「美味しい!」との声がたくさん聞かれ、大好評でした(≧▽≦)
2018/01/12
1月12日(金)りす組
公民館での活動がありました。衣装を着て行なうことでより意欲が増して張り切っていた子供達★とても楽しそうで、全員で行なう鍵盤ハーモニカと歌は自信を持って披露することができています。女の子は踊りをステキな笑顔で踊っています。

衣装のご用意をありがとうございました。

園服は、毎日の登降園の際に、着用し通園かばんに入れて下さい。発表会の衣装としても使用しますので宜しくお願い致します。
2018/01/12
1月12日(金)うさぎ組
今日は、公民館活動がありました(^^♪
劇遊びを行ないました!
衣装をきてとてもノリノリでやっていました♪
とても可愛らし子供達でした♡
帰って来てからは、給食をモリモリ食べてぐっすり眠っていました(-ω-)♡!
2018/01/12
1月11日(木)ことり組
今日は、多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!!

お散歩が大好きなことり組さん!
お散歩に行くよ!!と声を掛けると自分で帽子や靴下を持って用意をしていましたよ!!

土手に到着すると草むらの上に寝っ転がり眠そうにしている子や草や大きな木の棒を持って遊びました(^o^)/
虫を見つけると怖がる子やじっと見ていました!!

体力も付いてきて保育園まで自分の力で歩ける子が増えてきました!!
2018/01/11
1月11日 (木) ぞう組
今日は東大和中央図書館に行きました!

図書館につくと、職員の方々にお話しを読んでいただきました。真剣にお話を聞く姿がとてもステキでしたよ!!

図書館には「みずうみ号」という沢山の本をつんだバスがあり、子ども達に見せてくれました。みずうみ号には三千冊もの本が所蔵してあり、その本の量に子ども達は驚いていましたよ!!

最後には自分が読むための本と保育園のみんなが読める本を一冊ずつ借りて帰りました。図書館では静かにすることや、走らないといったルールもきちんと守れていましたよ!!
2018/01/11
1月11日(木) あひる組
朝の会で挨拶のお話をすると
「出来るよー!」っと教えてくれる姿が!!
「やってみる?」と聞いてみると目を輝かせながら
嬉しそうに前に出てきていました♪

自分の気持ちを言葉など意思表示してくれるようになり、日々の成長を感じられる毎日です(^^♪
2018/01/11
1月11日(木) きりん組
今日もきりん組の子供達は元気いっぱい!!!風邪菌をやっつけられるように毎日手洗いうがいをしっかり行なっています(^○^)最近は保育者が声を掛けなくても子供達同士で「うがいは3回するんだよ~」と声を掛け合っているくらいです★

たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て丈夫な身体を作ります。


※1月22日(月)にインド風サモサ作りのクッキングがあります。エプロン、三角巾、マスクのご用意をお願い致します。
2018/01/11
1月11日(木)うさぎ組
最近はとても天気が良く、戸外遊びがとても気持ち良さそうな子ども達です!
三輪車やフープで電車ごっこを楽しむ姿、お日様の光に眩しそうにしながらも、満面の笑みでピースを向けてくれる姿など様々でした♪

そして園長先生からこんぺいとうのプレゼント!
嬉しそうにほおばって、「甘~い♡」と満足気でしたよ(*'▽')
2018/01/11