谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月3日

りす組の英語指導

★英語表現「What's your name?」「My name is____.」「I'm happy./ I'm sad」「I'm sick./ I have a fever.」
★数字の復習(10 angels)
1~20, 30, 40,50...100

★形のなまえの復習○△□

★動物のなまえの復習                                          ★色のなまえの復習                                           ★ゲーム「いろおに」              

★歌「♪発表会の歌」「♪We Wish You a Merry Christmas」                                
りん組の英語指導                                                       

★英語表現「Do you like green peppers?」「Yes, I do./ No, I don't.」「What time is it?」「It's 3 o'clock」

★フォニックス(A~Z)

★時間の言い方(1o'clock~12 o'clock)                                                               

★動物のなまえの復習                                                                 

★歌「♪発表会の歌」「♪We Wish You a Merry Christmas」                      

ぞう組の英語指導                    

★英語表現「What can you do?」「I can play Nintendo Switch.」「How's the weather?」「It's sunny.」                                                                             

★お天気のなまえの復習

★動作動詞の復習
★ゲーム「Charade(ジェスチャーゲーム)」                           ★歌「♪発表会の歌」「♪Punchinello」

2018/12/03
12月1日(土)ことり、あひる組
12月になりました!!早いですね。

ことり、あひる組合同でワゴンに乗り、ドライブに行きました。
目に付く物を「バスだー」「トラックだー」指を差して「知ってる」等々、沢山声に出しお話をしていたあひる組さん達でした。それを聞いてことり組のお友達もそちらを見たりしてリアクションを取っていました。一人が言葉を出すことで、小さくても色々と繋がっていくんだな~と感じた時間でした。

子ども達は、ワゴンドライブが大好きでずっと笑顔でしたよ!!また行こうね
2018/12/01
12月1日(土)うさぎ組~ぞう組③
2018/12/01
12月1日(土)うさぎ組~ぞう組②
2018/12/01
12月1日(土)うさぎ組~ぞう組
今日もとっても良い天気でしたね!!子ども達も元気いっぱいに身体を動かしていましたよ!!

今日は狭山神社でお餅つきをしました!!お米がお餅になる様子を見て、「すごーい!」「いいにおーい!!」と言って大興奮でした!!
実際に杵を持って、お餅をつくと、「上手につけた!」と言ってとっても嬉しそうな顔を見せてくれましたよ!!

お家でも感想を聞いてみて下さいね!!

※狭山公民館に行った際に一人一本ジュースを頂きました。ご家庭で飲んでください。
2018/12/01
11月30日(金)あひる組
園庭であそびました!
ボールやロディを出すと、数が限られている中でしたが「どうぞ」と譲り合ったり優しい姿が見られましたよ(*^▽^*)

そのあとのキラキラタイムでは、保護者の方々に書いて頂いたぐーんぐんシートを代表のお友達に読みました!
皆嬉しかったようで、ニコニコ…♡読んでいる間も気になって覗き込んでいる子もいました。やはりお父さん、お母さんの言葉は偉大ですね!
提出日までのご協力、ありがとうございました!私達もこれから保護者の方に負けないくらい沢山の子供達のキラキラを見つけていきます☆
2018/11/30
11月30日(金)きりん組
今日はほめ育タイムをしました(*^^*)

子ども達は12月に頑張りたいことを考え、発表しましたよ!!以前に比べ目標が具体的になってきていることに成長を感じます♡♡

どんな目標なのか聞いてみて下さい!!!そして12月末に達成できているのかが楽しみですね!

連日の体操着の用意ありがとうございました!
2018/11/30
11月30日(金)りす組
2018/11/30
11月30日(金)りす組
今日はスペシャルな事が2つありました!!!

まず1つ目はDS訪問!!!

回数を重ねるごとに雰囲気にも慣れ、自分達からお話する姿がありましたよ(*^^*)

とんぼのめがねのお歌を一緒に歌いました♪

2つ目はキラキラタイム!!!

今回のテーマは「保育園で楽しみにしている事」です。

昨日描いた絵を見せながら発表しました!

給食・壁逆立ち・ワーク・友達と遊ぶことなど沢山のお話が聞けました!!!

お家でも聞いてみて下さい!!!

そして昨日の夕方には冬野菜「ブロッコリー」も植えました!!!

大きくなりますように、、、♡

※連日の体操着登園のご協力ありがとうございました。
2018/11/30
11月30日(金)ぞう組
今日は雲一つないとってもいい天気でしたね‼子ども達も気持ち良さそうに一日を過ごしていましたよ‼


今日は、ほめ育タイムをしましたよ‼内容は「お友達の好きなところ、真似したいところを伝え合ってみよう‼」でした、

みんな真剣にお友達のことを考え、伝え合う時には少し恥かしそうにする姿もありましたが、嬉しそうに伝え合っていましたよ‼見学に来ていた方々にも自分から挨拶をして、自分の今日頑張ろうと思っていることを伝えていましたよ‼


連日の体操着での登園のご協力ありがとうございました。
2018/11/30