谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月1日(火)きりん組
トウモロコシがこんなに大きくなりました!!!!
「トウモロコシのほうが背が高いね!」と驚いていましたよ!


久しぶりに園庭で遊べてとっても嬉しそうでした♪
ガッツポーズをするほどお外がだいすきです( *´艸`)


三輪車やバットなど好きな遊びを選んでいました!


石井あ
2019/07/02
7月2日(火)りす組
挨拶について今日はみんなで考えました(*^▽^*)
保育者が、挨拶について問いかけると
「おはよう」「いただきます」など子ども達が考えて
発言してくれました!!!
「お昼に会ったら・・こんにちはだよね!」などと
言ってくれるお友達もいました(*‘ω‘ *)
また園庭遊びでは、おもちゃの使う時間を決めて
交代をしました!!!
以前は、まだ駄目!と言ってしまいトラブルも・・
ですが今日は、いいよ!!と譲り合う姿が多く、
みんなの優しさもあり、たくさんのお友達が三輪車や、
キックボードで遊ぶことが出来ました♡♡

今週の木曜日は、プール開きです♡
夏の行事が始まりますね!!

※プールの用意やプール遊びカードの記入もれがないよう、
宜しくお願い致します(^^)

                  村本
2019/07/02
7月2日(火)あひる白組
 お部屋ではストレッチを楽しいんだ子ども達!保育者の掛け声に合わせて一緒に数を数えたり、身体を前に倒して上手にストレッチをすることが出来ていましたよ☺☆体をほぐした後はお部屋で曲を掛けてマラソンをしたりパプリカの踊りを踊りました(^-^)走っているお友達を拍手して応援してくれる子、パプリカの歌を歌いながら踊っている子、お部屋の中でも楽しく身体を動かして遊んでいました(*´▽`*)


鈴木
2019/07/02
7月2日(火)あひる青組
今日はお部屋で新聞遊びをしました!!
新聞紙を小さくちぎったり丸めたりして遊ぶ子や先生に作ってもらった鉢巻を頭にまいているお友達がいました!!
最後は新聞紙をみんなで小さくして袋に入れててるてる坊主を作りましたよ♪
明日は晴れます様に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
                        松田
2019/07/02
7月1日(火) うさぎ組
園庭ではそれぞれ、好きな遊びを選び
楽しんでいました!
貸し借りも少しずつ言葉で伝えられるようになり
砂場のおもちゃや、三輪車を交代して
使って遊んでいましたよ♪
線に並んでいる姿が可愛かったです★

今日収穫できたきゅうりは給食の
'きりざい'に入っていましたよ♪
子ども達は外に出るたび様子を見に行っていて
また、給食に入っているのをいると
大喜びしていますよ!!!

※本日ワクワクシートを配布します。
子ども達の家庭での成長を書いて5日(金)までに
連絡帳に挟み持って来て頂きたいです!
掲示された内容を保育者に呼んでもらうと
とっても嬉しそうにしていますよ(^^♪

阿部
2019/07/02
7月2日(火)ぞう組
今日は衛生検査がありました。

爪を切りましたか?の問いかけに「はい」

全員は「はい」と答えたので全員〇かな!?と思っていたら

みんなが「はい」と答えたから・・と切り忘れてしまった人も一緒に答えてしまう姿がありました。

今のぞう組はみんなで一緒の答えを言う。

みんな一緒、それが正しいと思っています。例えば「園庭遊びはどうでしたか?」と聞くと「楽しかった」の返答でみんなで同じ答えに揃える事に安心しているようです。そこには一番大事な「なにが」「どのように」が抜けてしまいます。

ですが、答えは1つではなく一人ひとりそれぞれです。

様々な答えの中に色々な発見があり、コミュニケーションへと繋がっていきます。

それを子供達から出来るように、沢山お話をし、沢山の引き出しが見つけられるようにしていきますので、

お家でも沢山コミュニケーションを取り、子供達の思いを沢山引き出してみて下さい。

食育ではパネルシアターを使って厨房の小林先生からお話がありました。

どんなお話だったか、

ただ「楽しかった」だけでなくどんな所が、何が出てきたかなど詳しく聞いてみて下さい。石井み
2019/07/02
7月2日(火)ことり組
今日は、ことり組18人全員のお友達が登園しました!
記念にみんなで写真撮影をしました(^^♪


その後は、外に出て園庭で遊びました!
七夕の飾りと一緒に写真も撮りました!(^^)!
沢山動き楽しそうにしていた子ども達でした( *´艸`)
毛利
2019/07/02
7月1日(月)開園記念日
「おめでとう、谷里保育園!!」

 今日は、谷里保育園の38回目開園記念日でした。
各クラス、年齢にあったお話をしました。
ぞう組は、「保育園の為にきれいにお掃除をする!!」と子供達から声が上がっていました。物を大事にする気持ちがもてるときっと丁寧に物も扱え、人との関わりもよくなるでしょうね。
姉妹園の立野みどり保育園さんと、玉川上水保育園さんからお祝いにステキなお花を頂きました。これからも谷里保育園に関わってきた全ての事に感謝をして日々過ごして参ります。

谷里保育園 職員一同
2019/07/01
7月1日(月)厨房
今日は第38回開園記念日でした!!
谷里保育園のお誕生日なので給食はオムライス、コーンスープ、チーズハンバーグ、新じゃがのポテトサラダ、アスパラのソテー、りんごのお祝いメニューでした(*'ω'*)

3時のおやつはオレンジジュースに特製お楽しみケーキで、子ども達は大喜びで、「やったー!!今日はケーキ!!!」、「お祝いできて幸せ~」など盛り上がっており、オレンジジュースで乾杯しておっきなケーキを前にみんなで誕生日をお祝いしました♪
2019/07/01
7月1日(月)りす組
今日は谷里保育園の開園記念日でした♡
玉川上水保育園のお友達が、開年記念日の
お祝いとして花束を持ってきてくれました(*^▽^*)

お給食が特別メニューでしたので、「保育園のお誕生日の
お祝いだね!!」と言って、目をキラキラとさせて、
とても嬉しそうに食べていました♡
お代わりを見ると「なにのお代わりする?」と、お友達と
話をして、お代わりをすることを楽しんでいましたよ★
お昼寝後のおやつも楽しみですね・・♡

今週は七夕集会があります★
お家にもって帰った短冊には、どんな素敵な願い事を
描いたのか聞くのが楽しみです♡

                                                村本
2019/07/01