谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月1日(火) うさぎ組
園庭ではそれぞれ、好きな遊びを選び
楽しんでいました!
貸し借りも少しずつ言葉で伝えられるようになり
砂場のおもちゃや、三輪車を交代して
使って遊んでいましたよ♪
線に並んでいる姿が可愛かったです★

今日収穫できたきゅうりは給食の
'きりざい'に入っていましたよ♪
子ども達は外に出るたび様子を見に行っていて
また、給食に入っているのをいると
大喜びしていますよ!!!

※本日ワクワクシートを配布します。
子ども達の家庭での成長を書いて5日(金)までに
連絡帳に挟み持って来て頂きたいです!
掲示された内容を保育者に呼んでもらうと
とっても嬉しそうにしていますよ(^^♪

阿部
2019/07/02
7月2日(火)ぞう組
今日は衛生検査がありました。

爪を切りましたか?の問いかけに「はい」

全員は「はい」と答えたので全員〇かな!?と思っていたら

みんなが「はい」と答えたから・・と切り忘れてしまった人も一緒に答えてしまう姿がありました。

今のぞう組はみんなで一緒の答えを言う。

みんな一緒、それが正しいと思っています。例えば「園庭遊びはどうでしたか?」と聞くと「楽しかった」の返答でみんなで同じ答えに揃える事に安心しているようです。そこには一番大事な「なにが」「どのように」が抜けてしまいます。

ですが、答えは1つではなく一人ひとりそれぞれです。

様々な答えの中に色々な発見があり、コミュニケーションへと繋がっていきます。

それを子供達から出来るように、沢山お話をし、沢山の引き出しが見つけられるようにしていきますので、

お家でも沢山コミュニケーションを取り、子供達の思いを沢山引き出してみて下さい。

食育ではパネルシアターを使って厨房の小林先生からお話がありました。

どんなお話だったか、

ただ「楽しかった」だけでなくどんな所が、何が出てきたかなど詳しく聞いてみて下さい。石井み
2019/07/02
7月2日(火)ことり組
今日は、ことり組18人全員のお友達が登園しました!
記念にみんなで写真撮影をしました(^^♪


その後は、外に出て園庭で遊びました!
七夕の飾りと一緒に写真も撮りました!(^^)!
沢山動き楽しそうにしていた子ども達でした( *´艸`)
毛利
2019/07/02
7月1日(月)開園記念日
「おめでとう、谷里保育園!!」

 今日は、谷里保育園の38回目開園記念日でした。
各クラス、年齢にあったお話をしました。
ぞう組は、「保育園の為にきれいにお掃除をする!!」と子供達から声が上がっていました。物を大事にする気持ちがもてるときっと丁寧に物も扱え、人との関わりもよくなるでしょうね。
姉妹園の立野みどり保育園さんと、玉川上水保育園さんからお祝いにステキなお花を頂きました。これからも谷里保育園に関わってきた全ての事に感謝をして日々過ごして参ります。

谷里保育園 職員一同
2019/07/01
7月1日(月)厨房
今日は第38回開園記念日でした!!
谷里保育園のお誕生日なので給食はオムライス、コーンスープ、チーズハンバーグ、新じゃがのポテトサラダ、アスパラのソテー、りんごのお祝いメニューでした(*'ω'*)

3時のおやつはオレンジジュースに特製お楽しみケーキで、子ども達は大喜びで、「やったー!!今日はケーキ!!!」、「お祝いできて幸せ~」など盛り上がっており、オレンジジュースで乾杯しておっきなケーキを前にみんなで誕生日をお祝いしました♪
2019/07/01
7月1日(月)りす組
今日は谷里保育園の開園記念日でした♡
玉川上水保育園のお友達が、開年記念日の
お祝いとして花束を持ってきてくれました(*^▽^*)

お給食が特別メニューでしたので、「保育園のお誕生日の
お祝いだね!!」と言って、目をキラキラとさせて、
とても嬉しそうに食べていました♡
お代わりを見ると「なにのお代わりする?」と、お友達と
話をして、お代わりをすることを楽しんでいましたよ★
お昼寝後のおやつも楽しみですね・・♡

今週は七夕集会があります★
お家にもって帰った短冊には、どんな素敵な願い事を
描いたのか聞くのが楽しみです♡

                                                村本
2019/07/01
7月1日(月)きりん組
今日は谷里保育園の38歳のお誕生日!!

朝の会で保育園に「おめでとう」と伝えました♪


また、姉妹園のお友達がお祝いに来てくれると、

「嬉しい気持ちになった~♥」と言っていました。


どんな物にも「いっぱいの感謝を忘れない」と

お約束しましたよ!


みんな、おやつのケーキを楽しみにしています( *´艸`)


石井あ
2019/07/01
7月1日(月)あひる青組
今日は谷里保育園のお誕生日!!放送が入るとジーっとよく聞いていました。「おめでとう!!」の声を聞いて手をパチパチしてみんなでお祝いをしました。

今日は型はめや積み木、シール貼り、アイクリップをしました。手先を使って集中して遊んでいましたよ。クリップではギュッと指先に力を入れて、はさむ時に手からポロリと落としながらも、諦めらめずに集中する姿、すごいなーっと感心しました。
シール貼りは、台紙からシールをはがすのに少々苦戦しましたが、頑張っているお友達を見て、私もやりたいとジーと見つめる子ども達でした。
2019/07/01
7月1日(月)あひる白組
今日はお部屋で遊びました!線路を繋げて遊ぶ子ども達。たくさん繋げて電車を走らせて遊んでいました(^-^)


途中で園内散歩にも出かけました!厨房に行きお給食を作っている様子を見たり、幼児組さんが英語指導を受けている姿も間近で見ることが出来ました♪


そして今日は谷里保育園のお誕生日!
「お誕生日おめでとう」と書いてあるボードを見て拍手をしながらお祝いしました(*´▽`*)


                        登坂
2019/07/01
7月1日(月)ことり組
今日はお部屋で製作をしました!
保育者からアイスクリームの製作のトッピングの部分をもらうとペタペタと楽しそうに貼っていた子供達です♪
その後、お部屋でマット山を出して遊びました。
慣れてきて遊び方が豪快になってきました(^^♪

おやつは谷里保育園の開園を記念して厨房の先生の手作りケーキ!!大きなケーキを見せに来てくれました(^^)/
子ども達は目を丸くして見ていましたよ♪




守屋
2019/07/01