谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月9日(水) ことり組
『運動会、良いお天気になりますように☀』と、願いを込めて昨日作ったてるてる坊主が、完成しました‼お部屋に飾っているので、ぜひお子様と見て願って下さい✨




毎朝、フルネームを呼んで出席をとっています。手を挙げられるお友達がどんどん増えています!右手を上までピッと伸ばして挙げることを、今から伝えて身に付けられるようにしています。




園庭遊びでは、途中に避難訓練がありました。静かに話しを聞く姿が花丸でした◎
赤いお家の中に入ったり、ドッグスプリングに乗ったり…、皆大好きローラー滑り台も楽しみました!

2019/10/09
10月9日(水)あひる組
今日は避難訓練がありました。進級・進入当初は放送が流れると泣いていた子ども達ですが、少し大きくなった今では泣かず、落ち着いて避難することが出来ました(^^♪
その後は園庭で遊びました!ボールを持ってポンっと上に投げて遊ぶ姿や、飛行機に向かって「おーい!」と手を振る姿が見られました♪


登坂
2019/10/09
10月8日(火)きりん組
12日(土)が晴れて運動会ができますように・・と

願いを込めててるてる坊主づくりをしました!!


お願いが空まで届くように目をとじて作っていましたよ♪


かわいい顔のてるてる坊主ができました!

晴れますように…(*^^*)



いしいあ
2019/10/08
10月8日(火)りす組
新聞紙を自分でちぎり丸めて、 みんなで、てるてるを坊主を作りました♡
運動会に向けて晴れますように・・っと
願いを込めて作り、たくさんのてるてる坊主ができると
いえーい!!っと大喜びで、自然と子ども達に
笑みが見られていました('ω')♡
またお誕生日のバッチをお友達がつけていると
「おめでとう✨」っと言ったり、ギューッとする姿がありました( *´艸`)♡
お友達同士の仲良しの姿に、ほっこりでした♡(*‘ω‘ *)♡

今月になり、鍵盤ハーモニカで新しい曲で、
ひげじいさんの歌を行なっています(^^)/!!
ドドドド・・おやすみよ・・っと歌いながら行なっているので
どのようにみんなで吹いているのか、聞いてみて下さい♡

                    村本
2019/10/08
10月8日(火)ことり組
今日は、園庭で遊びました。
すべり台をしたり、ラフトに乗ったりと楽しそうでした( *´艸`)
工事をしているところを見に行くと、クレーン車に興味津々!!
手を振ったりと楽しそうでした(*'▽')
毛利
2019/10/08
10月8日(火)厨房
給食は中華丼、中華風コーンスープ、春巻き、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、梨でした。新メニューの春巻きは具から作り、ひとつひとつ手で巻いて作っています。春巻きの起源として立春のころ新芽が出た野菜を具として作られたことからその名前が付けられました。保育園では定番のたけのこやしいたけ、春雨などを入れて作りました。お家でも食べたことがある子もたくさんいてパリパリと音を立てながらおいしそうに食べていました。

塩川

2019/10/08
10月8日(火)ぞう組
運動会まであと少し・・・

どうなったらみんなを感動させられるか・・

少し難しい課題でもあります。

運動会を楽しみにしている気持ち。

やりたい!という強い気持ち。

見てもらえることの喜び。

全力で取り組む気持ち。

運動会まであと少しですがまだまだ足りない部分だと感じています。

楽しかったらそれでいい。その気持ちももちろん大切ですがそれだけではない、ぞう組はやっぱり違うな、感動するな、これからももっともっと応援していきたい、そんな気持ちが見てくれる人に感じてもらえるような運動会にしたい、そんな気持ちを持ち続けられる子供達になってほしい。

全力で取り組むことで周りを変えられる、伝わるんだと思える姿になってほしい、沢山ありますが願うだけでは変わらない事も分かっています。子供達自身がどう思い行動していくかです。運動会を迎え卒園までだけでなく大人になっていく中で1つでも感じられるようにしていきますのでお家でも運動会での子供達の気持ちや様子を聞いてみて下さい。

運動会が晴れるようにとてるてる坊主を作りました!!

みんなの願いを込めて・・・石井
2019/10/08
10月8日(火)あひる組
今日はあひる白組のお部屋では運動遊び、青組のお部屋では新聞紙を破いて遊びました!時間を決めて交代しながら遊びましたよ(^^♪
保育者に新聞紙でリボンを作ってもらうと、「やって!」と可愛くおねだりをするお友達が多く見られました♡
運動遊びでは、鉄棒にぶら下がり足をブラブラさせたりそのまま手を離してマットの上にジャンプ!したりしていました♪
その後は、破いた新聞紙を袋に詰めててるてる坊主を作りました!みんなで「運動会の日が晴れますように!」と手を合わせてお願いをしました(#^^#)


登坂
2019/10/08
10月8日(火)うさぎ組
涼しくて秋模様の気温になってきましたね~!

女の子と男の子に分かれて過ごしました。
女の子、男の子共に園庭遊びとてるてる坊主作りを
行ないました(^^)

なぜ作るのか、どんな顔がいいかなど話すと
しっかりと分かっているお友達もいました。
お家でも土曜日の運動会が晴れるように、
ぜひ作ってみてくださいね!
皆が作ったてるてる坊主を後日クラスに

飾る予定なので楽しみにしていてくださいね♪

園庭では三輪車競争をしたり、それぞれ
好きな遊びをしたりして楽しみました☆




小松澤
2019/10/08
10月7日(月)きりん組
今日は1小に行きました!!広い校庭で行ない、気持ちも高まっていました。体育披露では、広い環境に大きく動き、真剣に取り組んでいました。あとは「声を大きく出す!!ことを頑張ろう!」が目標です。帰ってきてから、休息をしっかりとり、身体を休めています。また明日も元気に登園してきてね!
2019/10/07