谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月6日(金)あひる組
今日はお外に出て鉄棒やマットを使って遊びました!
汗を沢山かきながらお友達と走ったり一緒に遊んでいましたよ!!

お部屋に戻ると手を洗いに水道に行って自分で水を出して手を洗う子もいました!その後お茶を美味しそうに飲んでいましたよ✨
お部屋では積み木を積み重ねて遊んでいました。
給食前に紙芝居を読むと集中してみることが出来ましたよ!!




                       松田



本日敬老のお招き会の招待状を一世帯一つ配布を致しました。
当日、会に参加されるおじいちゃま、おばあちゃまにお渡しして
下さい。
また、招待状は必ずご持参して頂くようにお伝えください。
宜しくお願い致します。
心よりお待ちしております!!
2019/09/06
9月6日(金)うさぎ組
今日は、とても暑い一日ですね!!

外で沢山身体を動かした後にしっかりと水分補給をしました!
お給食で使っている口拭きタオルを畳むのが上手になってきました!(^^)!

保育者が声を掛けなくても自分から畳む子が増えてきました。
端と端をしっかりと合わせて畳んでいますよ(^^)/

ブロックで車など色んな形を作っていました!
完成すると嬉しそうに見せに来てくれました(^^♪
                         中田



本日敬老のお招き会の招待状を一世帯一つ配布を致しました。
当日、会に参加されるおじいちゃま、おばあちゃまにお渡しして
下さい。
また、招待状は必ずご持参して頂くようにお伝えください。
宜しくお願い致します。
心よりお待ちしております!!
2019/09/06
9月5日(木)ことり組
今日は園内散歩や室内で身体を動かして
遊びました。幼児組のテーブルを借りて、
トンネルに見立てて、くぐって遊び、縦長を
くぐる子もいれば、横向きで置いてあるテーブルの
下をくぐる子もいました。その中で、テーブルの
高さを使って「いないいないばあっ!」をして
楽しんでいる姿も見られ、子供達の動きや、
成長を見ていると、大きくなっているな~と
日々感じます。  秋吉
2019/09/05
9月5日(木)あひる組
今日はお部屋で「サンサン体操」を踊ったり、お歌を歌ったりなどをして音楽を楽しみました♪
保育者の動きを真似しながら身体全部を使って表現をしていました!お歌でも、歌うだけでなく手を叩きながら歌ったり、身体を揺らしながら歌ったりと自分なりに歌っているお友達が多く見られました(*^_^*)
また、音楽を楽しんだ後は壁面製作をしました!タンポを使ってブドウに色を付けました。丸に狙って上手に色を付けることが出来たお友達、ポンポンと押すことを楽しんでいるお友達など、一人ひとり楽しんで行ないました(^^♪
お部屋に飾り始めたらぜひ見てみてください!


                     登坂
2019/09/05
9月5日(木)りす組
園庭でシャオイーシャオと体操、玉入れを行ないました!

自分の色のポンポンを持ちワクワクしていました♪

まだあまり園庭では行なっていないため間隔を広げるのが

難しくお友達とくっついている子が沢山居たので

腕を伸ばして行なうことを練習しましたよ(^○^)

また、お兄さんお姉さんと一緒に玉入れを行なったのは初めてできりん組やぞう組のお兄さんお姉さんに「こっちおいで!」

と呼ばれ嬉しそうにしていました♡

また園庭で体操もしようね!

火曜日に妹尾先生に教えて頂いた鍵盤ハーモニカのチューリップもやってみましたよ♪

2019/09/05
9月5日(木)うさぎ組
今日は、園庭に出て椅子体操をしました!!

笛の音をよく聞き「はい!」と返事をしてから体操をしていました(^^)/メリハリをつけてしっかりと行なっていましたよ!!

お兄さん、お姉さんの体操を見て一緒に踊る姿や手を叩き応援する姿が見られました!!

沢山身体を動かしたのでお給食をモリモリと食べていました。
お友達と「美味しいね♡」と言い食べていました(^^♪

                         中田
2019/09/05
9月5日(木)ぞう組
今日は体育指導で落合先生に会えることを喜んでいた子ども達!!出来るようになったことをみてもらいたい、カッコイイ姿を!!と気合が入っていましたよ(^○^)

園庭で体育指導を行なうといつもとは違う環境の中で

最大限の力を出せるようにと・・

一生懸命考えながら取り組むことが出来ていました!!

水分補給も沢山して過ごしましたよ♡石井
2019/09/05
9月5日(木)きりん組
今日は園庭でパラバルーン、体操やダンスをしました!!パラバルーンの腕のキラキラを着けるとみんなニコニコ!みんな声を出し合い、頑張っていました!!ダンスのあの掛け声!!「○○○!!」お家でも聞いてみて下さい♥  清水
2019/09/05
9月4日(水)きりん組
七つの子を唄いました。


きれいな声の出し方を今先生から教えて頂きました!
のどを開いてきれいに唄うぞ!という気持ちを大切に
今後もたくさん唄っていきます(^^♪


おうちでも一緒に唄ってみてください☆




石井あ
2019/09/04
9月4日(水)りす組
園庭あそびに行きました(^^)/
遊具はどんなときでも大人気で、今日も三輪車に乗ると
笑顔いっぱいの子どもたち♡♡

三輪車やアンパンマン遊具で遊ぶとお買い物に行く~っと
言っている子が多く、どこに行くの?と聞くと
「ジョイフルに行ってパン買うね!」、「ママにお弁当を届けてくるね~」
など可愛い答えがたくさんでした(*'ω'*)!!
また行った場所に何が売っているのかを考えていて、
〇〇と〇〇はありまーす!!などと売っているものを伝えて
具体的に話していましたよ(*^▽^*)

また園庭遊びの後には、みんなで楽しかったことについてお話をしました!!!
お友達の名前を言いニコニコで発表をしてくれました♡
                     村本
2019/09/04