谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月4日(水)あひる組
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

今年初めての登園でしたが、ニコニコで楽しむ姿がありました!

今日は多摩湖手前の土手周辺に行きました。枝を手に持ち土を掘ってみたり、木に開いている穴を覗き込み、何がいるんだろうと気持ちをワクワクさせている可愛らしい姿がありました!

今日からお洋服で寝ている子ども達。

自分のお洋服を見つけると「あった~~」と嬉しそうでした
2017/01/04
1月4日(水)うさぎ組
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!!

12月29日はひかるくんの誕生日でした!
皆でたんじょうびの歌を歌ってから、インタビュー☆
しっかり「3さいです」と答えてくれました!

そのあとは柔軟体操をりす組のお兄さん、お姉さんと一緒に行ないました。りす組の返事に刺激され、大きな声で1,2,3...とカウントしていました(^^♪

お散歩は途中、狭山神社で初詣をしてから
多摩湖の堤防まで行きました。
全員で今年の干支「酉」ポーズをしました(笑)
地域の方たちにも自分から挨拶が定着してきましたよ★  

本日の連絡帳から給食のおかわり、排便、睡眠時間の記入がなくなります。また、パジャマ袋はご用意袋として発表会の衣装等を入れて使用していただきますので、宜しくお願い致します。
2017/01/04
1月4日(水)ことり組
今年初めての登園日でした。

登園からニコニコと元気いっぱいだったお友達!

お正月も近かったので今日はみんなで、円乗院に行きましたよ(^^)/

向っている道からお友達とルンルンで沢山の物に興味を示し、沢山指を指していましたよ!

円乗院に着くと、自分達で階段をどんどん登る姿も!

お友達と一緒に階段を登るのが嬉しいようで、満面の笑顔だった子ども達です(*^^*)

お参りでは、保育者の真似をして上手にお賽銭をもしていました(*^^)v園庭遊びでは、太鼓橋に挑戦しているお友達を見て、自分で挑戦する姿もありました!

お友達と一緒に刺激し合って沢山成長している子ども達です!
2017/01/04
1月4日(水)きりん組
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します!!!


今日はぞう組と一緒にコパンで過ごしました。

「来年度からぞう組になってコパンで過ごすんだよ」と言われると嬉しそうな表情を見せていました。

コパンではぞう組の子から鍵盤ハーモニカの場所やうた口の場所など

優しく教えてもらっていました。

その後は野山北公園までバスお散歩!

バスの中での会話はもちろんお正月の話!

お年玉をもらった、お餅を何個食べた、初詣に行ってきた!!などなど(*'ω'*)

お正月を楽しんだんだなとわかるくらいでしたよ!
2017/01/04
1月4日(水)ぞう組
あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します。

卒園まで残り3カ月。。。子供達と楽しく過ごしていきます!!




今日はきりん組と一緒に過ごしました。

きりん組がコパンで鍵盤ハーモニカをやるときに

鍵盤ハーモニカのある所やうた口が違うことを

優しく教えていましたよ(*'ω'*)

その後は野山北公園までバスお散歩に行ってきました。

アスレチックをみて駆けていく子供達の表情はワクワクでしたよ。

アスレチックをお風呂に見立て温泉に入る子もいましたよ(*'ω'*)
2017/01/04
1月4日(水)りす組
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

 


今日のりす組は、久しぶりの保育園でお父さんお母さんに「いってらっしゃい」が言えず、寂しそうにしている姿がありましたが...さすがりす組!寂しそうなお友達に「大丈夫?」「一緒に遊べば大丈夫だよ!」と、お友達同士で励まし合っています(^^)とーっても成長しているりす組のお友達ですよ♪
 

 

今日の活動は、1月ということで!たこを作り、たこあげをしました!たこあげというより、たこのお散歩でした。なので、遊び終わったときには、たこはボロボロに...。(笑)

保育園に帰ってからは、かるた遊びをしました!

平仮名が読めて、初めて出来る遊びで、子供達も楽しそうに集中して遊んでいました(≧▽≦)
 
2017/01/04
1月4日(水) 園長より
2017年 
明けましておめでとうございます。
朝の冷えた空気が気持ちも新たに身も心も引き締まり、輝く幕明けです。

日中は暖かく、穏やかなお正月休みとなったのではないでしょうか?子供達の元気な笑顔・声が広がる毎日が始まりました。

心の力・学ぶ力・体の力

心の成長・理解し考えて行動する楽しさ・正しい姿勢で健康第一。繰り返し小さな事を重ねていく事で何が起きるか・・・。積み重ねる事で必ず道が出来てきます。とても楽しみです。頑張る事を楽しんじゃう♡わくわくしますね。

そして「ほめ育」より・・・誉とは(光る言葉)と書きますね。1人ひとりの光る行動を言葉、文字、心で伝えていきます。

今年も皆様ひとりひとりの笑顔で『運』を引き寄せ谷里保育園がパワースポット☆そんな輝く場になります様に・・・

職員一同、子供達と過ごして参ります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017.1.4 園長 白相 奈津子

2017/01/04
12月28日(水) ことり組
今年最後の登園日でした。
一年間沢山の成長を感じ、子ども達の笑顔でいっぱいでした(#^^#)
そして最終日は、清原西公園に行きました。

大きな公園でしたが、遊具や広場をたくさん歩き身体をいっぱい動かし、大満足な子供達でした(^^♪

最後まで元気いっぱいの子ども達でした!!


一年間ありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します。
2016/12/28
12月28日(水)あひる組
今日は園庭遊びをしました(#^.^#)

赤いハウスに入り、お店屋さんごっこを楽しんだ子供達!!

「おいしいね~」と顔を見合わせながら笑い合っていましたよ。

今年も一年ありがとうございました!

あっというまの一年でしたね。来年も宜しくお願い致します。

元気な姿で待ってます(#^.^#)
2016/12/28
12月28日(水)りす組
今日は年内最後の登園となりました。お部屋の大掃除として自分のロッカー、みどりのカゴのロッカー、お道具箱を掃除しました。雑巾を持ってゴシゴシ拭く子供達♪汚れを見つけると嬉しそうに掃除していました(≧▽≦)お友達や先生と年末のご挨拶、新年のご挨拶の練習をするとすぐに大きな声で言い合っていました!!!そして年内最後のお散歩は【東大和公園】にお散歩に行ってきました★落ち葉や大きな葉っぱを見つけ顔を隠したりして遊んでいました(*^^*)


今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください✨


※1月からパジャマは使用しなくなります。布団は3月いっぱいまで使用しますのでシーツのご用意はお願い致します。
2016/12/28