谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月20日(水) うさぎ組
さくら公園にバスお散歩に行きました!

公園に居た他の園のお友達と順番を守り
仲良く遊ぶ姿がありました!!

行きのバスの中では歌を唄いましたよ♪
最近は“さくら”が上手に唄えるようになってきました!
公園で桜を見ると歌いだす姿もありましたよ!!
2019/03/20
3月20日(水) うさぎ組
2019/03/20
3月20日(水) うさぎ組
2019/03/20
3月20日(水)りす組
今日はいい天気でしたね('ω')ノ☆
外でのかけっこでは順番待ちの時に自分たちから
足トレを行なっている子供達です♬

夢をかなえてドラえもんを唄っている時には
振り付けを付けたり楽しそうに歌を唄っていましたよ♬

鍵盤でも「充電だよ」と子供達から声を掛ける姿もありました^^

※3月25日(月)に進級に向けて、今まで給食やおやつの時に使用していた口拭きタオルを濡らさないようにします。
宜しくお願いします。
2019/03/20
3月20日(水)ことり組
今日は、とても暖かい1日になりましたね(*‘ω‘ *)
多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!
日向に座り日向ぼっこをするお友達もいました\(^o^)/
お友達に「どうぞ」と木の枝を渡してあげてる優しい子もいました!
沢山動いて楽しそうな子ども達でした( ˘ω˘ )
2019/03/20
3月19日(火)ぞう組
今日は避難訓練がありました‼谷里保育園で行なう最後の避難訓練がありました‼自分達で考え避難する際にはどんなことを気をつけなければならないのかよいかという事をしっかりと考えられていましたよ‼

また、今日は体操の時間になおと先生がダンスを教えてくれましたよ‼楽しそうに身体を動かして、「できたー‼」と言って保育者に見せてくれる姿がありました‼今日も一日元気いっぱいに過ごしていたぞう組でしたよ‼

また、今日は給食当番の活動がありました‼お給食くださいとしっかりと言える子や、丁寧に配膳する姿が見られました‼もうすっかり小学生のような姿が見られますね‼

※先日お渡しした「おもいで」ですが、ページが抜け落ちてしまうものが多く、一度全ご家庭の物を回収し、新しいものをお渡しすることとなりました。卒園してからも大切に見てもらいたいものなので、まだ担任にお渡しいただけていないご家庭があれば明日3月20日に担任にお渡しください。お手数ですが宜しくお願い致します。
2019/03/19
3月19日(火)あひる組②
2019/03/19
3月19日(火)ことり組②
 食育活動でかくれんぼと言う果物の紙芝居を厨房の先生が読んでくれました!子供達も集中してお話を聞いていて「バナナ!」や「りんご!」と声を出して言っていましたよ☺
2019/03/19
3月19日(火)きりん組
今日は今年度最後の避難訓練の日

子供達は毎月の避難訓練の経験がしっかりと身に付いていて

お約束を守ってスムーズに行動する事が出来ていましたよ!!!

そして今日は狭山公民館までの避難でした。

なぜ狭山公民館まで行くのか、狭山公民館まがダメならどこまで避難するのか確認をしました。

子供達がしっかり覚えているかどうか聞いてみて下さい。
2019/03/19
3月19日(火) うさぎ組
今日は今年度最後の避難訓練がありました。
大地震を想定して、園庭に避難後は狭山公民館に
避難しました。今まで学んだ避難の仕方を
しっかり守り避難していました。
子供達にお話を聞き、約束事や何が大切なのかを
聞いてみて下さい。きっと答えてくれます!!

避難訓練が終わった後は園庭で遊びました。

三輪車がぶつかってしまい「痛かった~」と
泣いてしまったお友達と「ごめんね」とぶつかったことを
謝る子ども同士のやりとりが見られました。

子供達同士でお友達が今どんな気持ちなのか、
自分は何を伝えると良いのかを
保育者に聞くのではなく沢山の関わりの中で
知り学んで行きます!
自分の気持ちを相手に伝える事って
とても素敵なことですよね!

体だけではなく心も成長している証拠ですね!
キラキラ~ですね(^O^)/
2019/03/19