谷里保育園

各クラスのようす

1月9日(火)きりん組
今日から保育園に登園の子も多くにぎやかなきりん組‼

みんなで元気よく新年の挨拶から始め、お休みの間どんなことをしたのか沢山教えてくれました(*'ω'*)

お外やホールで沢山身体を動かしました♡

今年もみんなで楽しい一年にしょうね‼

生活発表会で使う衣装の締め切りが明日までとなっています。ご用意の方宜しくお願いします。
2018/01/09
1月9日(火)うさぎ組
今日は園庭遊びをしました!

三輪車やサッカーボールが人気でしたよ(#^.^#)

小さいお友達が来るとおもちゃを貸してあげたりしていました!

さ!ら!に!

今日からうさぎ組に新しいお友達が増えました( *´艸`)

みんな興味津々でさっそくお名前を憶えてお話ししていました♪

これから沢山楽しいことをしようね!宜しくお願いします♡

※身体測定・衛生検査を行ないました。

確認宜しくお願いします。
2018/01/09
1月6日(土)園長より

新年明けましておめでとうございます

ご家族様お揃いで、幸せな新年をお迎えになられたことと存じます。

1/4より2018年の保育が始まりました。今年は平成を締めくくる年になりそうです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

毎日、ご家庭とはちがう集団生活の中で沢山の経験をして成長している子供達11人、それぞれの良い所に焦点を当て、むやみに手を出し過ぎず、口を出し過ぎず、根っこ育てをしっかり行なっていきます。

1日の差は少しですが、この少しの差が大きくなり、やがて大きな差となります。コツコツ続けることが何よりも自信に繋がります。毎日の小さな事を大切にしていきたいですね。


美しいと見える花にばかり目が行きがちですが、根がどうかが一番大切です。

ほめ育を通して心の力‼️

成長とは大きくなるだけでなく、小さなことに感謝出来る心の育ち、子供も大人も成長したいですね。

人間力を高めあえる 

【チームYatsuri

どうぞ宜しくお願い致します。

 

                 園長   白相奈津子

2018/01/06
1月6日(土) うさぎ・りす・きりん・ぞう組
今日はうさぎ組からぞう組まで合同で過ごしました☆

園庭には水道に氷が張っているのを見つけると、「見せて~触らせて~(^o^)」とみんなで集まって順番に氷を触っていました!!!そこから「かき氷屋さんやりたい~♪」とバケツに砕いた氷を入れそれぞれ味を決めて砂をかけたりして遊んでいました★他にも、しっぽ取りをしたり、バナナ鬼ごっこをしたり、ボール遊びをして身体を動かして遊びました。
2018/01/06
1月6日(土)あひる組
今日は、園庭で遊びました(^o^)/
寒さに負けないくらい元気なあひる組さん!!
砂場や滑り台やドックスプリングなど色んな遊具で遊びましたよ(*'ω'*)
すべり台を滑るともう一回!!と繰り返し滑りました☆

カメラを向けるとポーズを取ってくれるお友達がいました!
とっても可愛かったです♡

お部屋に戻ると電車の玩具で遊びましたよ!!
2018/01/06
1月6日(土)ことり組
今日は遊歩道までお散歩に行きました!!

シャボン玉を吹きました♪

先生の吹くシャボン玉を追いかけたり、自分でふーっと吹いてみたり♥

シャボン玉が大好きなんですね(^o^)/

フラフープを使って遊ぶお友達もいましたよ♪

とちゅうでネコに会って「にゃーにゃー?」と言っていました♡
2018/01/06
1月5日(水)ぞう組
寒い一日でしたね。

2018年の小寒は今日だそうです。小寒とは、寒さの始まりだそうです。寒さに負けずに冬を乗り超えましょう。

きりん組と過ごしました。

突然の地震警報がなり、年の為室内遊びをしました。

ブロックをだすと思い思いに作品を作り楽しんでいました。ブロックで作るだけでなく、おままごとをしたりと子ども達もの発想は素敵です。
2018/01/05
1月5日(金)きりん組
こんにちは!
 
今日14時頃揺れを感じたの分かりました?震度2程度の小さい揺れでしたが、地震の放送がかかると避難訓練通り机の下に入り静かにしていました!普段から真面目に行なっている証拠ですね(≧▽≦)
 
9日になると子ども達も続々登園してきます♪
楽しみにしていますよ(^o^)/
2018/01/05
1月5日(金) あひる組
今日のお給食は味噌煮込みうどん!
給食前に献立を発表すると、「うどん!くだもの!」
など真似する子供の姿が見られるようになってきました♪

ご家庭でも食べ物の名前など言いながら
楽しく食事をしてみて下さい(^^♪
2018/01/05
1月5日(金) あひる組
2018/01/05