谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月7日(水) 厨房
給食はかぼちゃパン、ミルクスープ、鶏と大豆のトマト煮、
ほうれんそうとコーンのソテー、宇和ゴールドでした。


果物の「宇和ゴールド」はグレープフルーツぐらいの大きさで、
愛媛県では「美生柑」・「宇和ゴールド」、
熊本県や九州地方では「河内晩柑」・
「ジューシーフルーツ」高知県では「夏ぶんたん」と呼ばれ、
産地によって呼び名が違います。

皮は柔らかく、果汁がたっぷりなのが特徴です。

こどもたちは自分で皮を剥いて食べています(^◇^)!
2017/06/07
6月7日(水) うさぎ組
2チームに分かれて活動しました(*'ω'*)

日立団地の坂道でクマさん歩きに挑戦をしました!
いつもは走っていましたがいつもとは違う登り方だったので
子ども達も大興奮でした(^^)♡
「楽しい~」と言って一生懸命頑張っていました!!

中間地点で保育者の足の下をくぐりトンネル・・!(^^)!
トンネルの後は再び走りました!!
体力もどんどん付いて来ましたね(*'ω'*)
お部屋では、個々に合わせてひらがなカードをしました、
その後、行進練習・・保育者の笛に合わせて足踏みしていました!
今日も笑顔いっぱいの一日でした(^^)♡
2017/06/07
6月6日(火)あひる組
今日は涼しい陽気だったので、お外で沢山遊びましたよ(^O^)

白組さんは、お散歩ロープで東大和市公園に行きました!

少しずつお散歩ロープにも慣れて来て、周りの景色をじっくりと見てお喋りを楽しみながら歩いていましたよ(*^^*)

公園では、切り株からジャンプ!!怖がるお友達もいましたが、周りのお友達が楽しんでいるのを見て挑戦していました!

お部屋では、皆でトンネルをつくってくぐる遊びをしました(´▽`)夢中になって這い這いでくぐっていましたよ!

※お友達のトレーニングパンツが行方不明になっています。

お家に紛れていないか確認を宜しくお願いします。
2017/06/06
6月6日(火)ぞう組
今日は図上避難訓練がありました。

避難場所の確認をしたり、災害時にはどうしたら良いか、真剣に聞きました!!

そして最近練習している「ピクニック」を沢山歌いました♪

次は階名で唄えるように練習しましょう(^o^)/



※9日(金)10日(土)に体操着を使います。
連日ではありますが、ご協力宜しくお願いします。
2017/06/06
6月6日(火)きりん組
こんにちは!
今日はきりん組とぞう組で図上避難訓練を行ないました。
プロジェクターを使い真剣に先生の話を聞いていました!
朝の会、鍵盤ハーモニカなど集中していますねぇ~♪
 
お昼前にはお友達のキラキラした良い所を伝え合い、顔をクシャっとして良い笑顔(*^_^*)
 
明日は体操指導!
最近のきりん組は、自分でお支度が出来るようになったので、お家でも体操着の準備や、タオル、着替えの用意しているんだなぁ~と、感心しています!
 
2017/06/06
6月6日(火)りす組
りす組には素敵なお友達がたくさん!

トイレのスリッパがバラバラのことに気づくとすぐに綺麗に直してくれます!次に使うお友達のことを考えて行動できる所はとっても素敵ですよね(^◇^)

今日はお楽しみゲームをしました!

大盛り上がりの子どもたち!「もう一回!!!」のお願いが続きなんと5回も!子どもたちは大興奮で楽しんでいました!

どのゲームをしたのか子どもたちに聞いてみてください♡
2017/06/06
6月6日(火) ことり組
今日は過ごしやすい天気でしたね!
帽子と靴下の準備をすると、子ども達も外に行くことが分かるようで、お部屋のドアが開くとすぐに出ます!
園庭に出ると、あひる組もいて一緒に遊びましたよ(^^♪
遊具で遊んだり、三輪車に乗ってみたりと、楽しんでいました☆
2017/06/06
6月6日(火)うさぎ組
今日は涼しくて過ごしやすい天気でしたね~♪


うさぎ組のお友達はたまご公園と東大和公園の2チームに分かれてお散歩に行きました!


☆たまご公園チーム☆


歩いているときに地域の人とすれ違ったら「おはようございます!」としっかりご挨拶できていました!


たまご公園に着いてからはジャングルジムや滑り台、砂場などで沢山遊びました( ^^)


ジャングルジムの上から「おーい!先生!」と呼んでくれるお友達もいました♪


☆東大和公園チーム☆


虫をじーっと観察するお友達やベンチで電車ごっこをするお友達がいましたよ(*'ω'*)


帰りは圓乗員横の坂道を2回かけっこしてきました!


みんな頑張りました!!!
2017/06/06
6月5日(月)ことり組
園庭遊びをしました!
先生と一緒にドッグスプリングや三輪車に乗ったり砂場ではケーキを作って遊びましたよ!
室内でもカラフルなブロックを出して遊びました!手や口で形を確認しながら遊ぶ姿がありましたよ(^o^)♪
明日もたくさん遊びましょうね!
2017/06/05
6月5日(月)ぞう組
多摩湖の土手までお散歩に行って来ました!!

だんだんみんなの大好きな虫が出てきて嬉しそうです(笑)

小さなバッタから大きな蝶までたくさん見つけて捕まえました♪

図鑑を持っていき、これはなんの虫かなぁ??と興味津々でした(^o^)/
2017/06/05