谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月10日(木)ことり組
あひる白組を借りて室内遊びをしました。
ことり組のお部屋とは違ってわくわくがいっぱい。
周りの物に興味をもち触りたくて触りたくて(^_^)
水道もお部屋にあるので、手を伸ばしてみたり、
鏡に映る自分を見ていましたよ。
運動遊びでは、普段から遊びで取り入れているので、
動きも速くなり、とても上手になりました。 秋吉
2019/10/10
乳児医療証コピー提出のお願い

★お願い★

10月1日から乳児医療証が新しくなります。

新しい乳児医療証が届きましたら、コピーしたものを職員へ提出して下さい。

※緊急に受診する際、必要となります。

※保険証は期限切れなど変更があった場合に

 のみ、コピーの提出をお願いします。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

令和元年9月 谷里保育園

2019/10/10
10月10日(木)うさぎ~ぞう組
今日もとっても良いお天気でしたね‼今日も一小に行って運動会の流れを確認しました。いよいよ運動会が近づき子供達もワクワク、キラキラした思いでいっぱいの様子が伝わってきます‼

手を伸ばす、足を揃える、大きな声での返事、子供達にどんな事を考えて運動会に臨むかを聞くと本当に沢山の意見が出てきますね。それだけ子供達が真剣に運動会の事を考えているという事ですね‼

保育者も子どもたちと一緒に本当に楽しみにしています‼当日が楽しみですね‼

堀川
2019/10/10
10月10日(木)あひる組
今日は、久しぶりに34人全員が登園してきました!
ホールで「サンサン体操」を踊ると、保育者の動きを見ながら真似をして一緒に踊ったり、手を叩いて音楽に乗る姿がたくさん見られました(^^♪
大きいエバーマットを出すと大喜びな子ども達♡マットの上からジャンプしたりマットの上でピョンピョン跳ねたりして遊んでいました!


登坂
2019/10/10
10月9日(水)厨房
給食はジャンバラヤ風ピラフ、かぼちゃスープ、ミモザサラダ、ブロッコリーとコーンのソテー、巨峰でした。新メニューのジャンバラヤ風ピラフは鶏肉やウインナー、パプリカやピーマンなど沢山の具材が入ったカレー味のピラフです。保育園では小さい子も食べやすいよう辛くない味付けになっています。子どもたちも好きな味付けだったのかあっという間に食べていました。

塩川

2019/10/09
10月9日(水)きりん組
今日は鍵盤ハーモニカでキラキラ星の練習をしました!!隣のお友達と指番号を確認しあい、吹きました!!お友達が見本になったり、教え合う姿に成長を感じます★みんなで揃えてきらきら星吹ける日が楽しみです♪
2019/10/09
10月9日(水)ぞう組
今日は良いお天気の一日でしたね‼昨日、子供達に、今日は一小にいくことを伝えていました。すると「今日一小に行ったら、体操したい‼」「リレーしたい‼」といいた意欲的な声がきこえました‼自分からやってみたい、運動会に向けてどんな練習をしたいのかを考えているのだと感じました。

子供達からのやってみようという心からの意欲は本当に大切だと感じます。楽しい、もっとやりたい‼と子供達が感じて過ごしている姿、自分達で考え相談しどのような演戯が出来るのか話し合う姿がとっても素敵でした‼
運動会に向けて精一杯過ごしている子供達、どうして運動会に向けて頑張るの?と聞くと素敵な思いがたくさん聞かれました‼ご家庭でも聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/10/09
10月9日(水) りす組
避難訓練がありました。
放送が入ると、動きを止めて、静かに聞き
すぐに避難していました!
避難の際に防災頭巾と上履きを着用すると
素早くて保育者の所に並ぶことが出来ていました。

また明日は体育指導があります(^^)/
体操着を自分でご用意すること、着ることを
頑張ってみようっと、みんなで話しました(*^-^*)
落合先生に会えるのを今から楽しみにしている子ども達です♡
                        村本
2019/10/09
10月8日(水)うさぎ組
今日は避難訓練がありました。
放送や保育者の話をよく聞いて避難することが出来ました。

その後お散歩チームと園庭チームにわかれて過ごしました。
お散歩チームは日立団地へ!園庭チームは砂場や自転車で元気いっぱい遊びました!
お友達同士の会話が上手になってきて隣で聞いていると心がほっこりします♡

お部屋に戻るとカマキリをみつけた保育者が子ども達にみせに来てくれました!

みんなキャーッと大興奮。しながらも興味津々で顔やカマを観察していましたよ(^^)/

☆明日は体操着を着ての登園でよろしくお願い致します。




須賀
2019/10/09
10月9日(水) ことり組
写真の続きです。
2019/10/09