谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月30日(水)ことり組
今日は気持ちの良い天気になりましたね!!
ことり組は園庭遊びをしました。
あひる組が出ていて遊びを真似する姿がみられました!(^^)!
お部屋に戻ることが分かると怒って泣く子もいるくらい外遊びが大好きなクラスです♪

守屋
2019/10/30
10月30日(木)りす組
バスに乗って南公園に行きました(#^^#)
公園のグラウンドでは、みんなで全力で走る!を
目標にたくさん走りました!!!
また坂道になっている所を見つけると、後ろ歩きで歩いたり
寝転んで坂道を降りてくる子もいました( *´艸`)♪
お洋服が汚れると自分で気が付き、汚れをはたいて
落としていました(^^)/
また帰りのバスでは、お友達と会話を楽しみ、
笑い声がたくさんでした♡♡

                    村本
2019/10/30
10月30日(水)うさぎ組
今日は多摩湖手前の土手までみんなで
お散歩に行きました(^^♪

落ち葉やどんぐりを見つけると集めて
「競争だー!」とあつめっこ競争をしていました!

土手登りに挑戦する子もいましたよ!
かなり急な坂を登って涙する子もいましたが
お友達の応援を受けてしっかりと最後まで
登りきることが出来ました!^^

さいごにはみんなでやったー!と
喜び合う姿が見られました!

高杉
2019/10/30
10月30日(水) あひる組
今日は晴れていてとても気持ちのいい天気でしたね☆
子ども達も太陽の暖かい光を感じながら園庭でたっぷり遊べました(*^-^*)遊具で遊ぶ子はアンパンマン号の階段を全部自分で登ろうと挑戦していたり、太鼓橋も登って降りるところまで1人で行なったり以前に比べて様々な遊具で遊ぶ姿が見られるようになりました。
2019/10/30
10月30日(水)ぞう組
今日は50m記録会に行ってきました!!!

どんどんとタイムが早くなっている子ども達!!!

「10秒台を目指す!」と気合が入っています!!その言葉通り沢山のお友達がタイムが上がりました(*'ω'*)

タイムが上がる為に沢山練習をする中で、何をしたら速くなるのか・・一人ひとりが考えながら出来ている事で結果につながってきています!!これからがさらに楽しみです♡

石井

※明日31日にクッキングがあります。3点セットを持って来て下さい!!宜しくお願い致します。
※YY交流会のお便りの訂正です。
体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが
裸足で行なう為、不要となりました。宜しくお願い致します。
2019/10/30
10月30日(水)きりん組
今日は南公園に行き、かけっこをしてきました!!
前回のタイムを超えよう!!速くなりたい!!と気合が以前よりも多く感じられました。走る姿から気持ちが伝わり、走り方もとてもよくなっていました!そしてなにより、お友達の応援が真剣で気持ちがとても入っていました★今回走り方が変わってきたのは、きっとお友達の応援のパワーです。心の力はすごいですね。どんどん伸ばしていきます。
少しずつ乾燥してきたり、感染症が流行りだす時期ですね。子ども達に手洗いうがいの大切さを伝えました。伝えると指の間までしっかり洗っていました。自分たちでできる予防!生活の中から伝えていきます。  清水
2019/10/30
10月30日(水)あひる組
昨日は冷たい雨が降っていましたが、今日は雲一つない良いお天気ですね☼
今日は園庭で遊びました!園庭に出るとすぐに「ショベルカー!」と言いながら工事をしている様子を見に行くお友達が多く見られました(#^^#)
お話が出来る子どもがどんどん増えてきて、「アンパンマンいた!」「虫がいるよ!」など見つけた物をたくさん教えてくれるあひる組さん♪会話がたくさん出来る日が待ち遠しいですね♡
お砂場で遊んだり、ローラーすべり台で遊んだりととても楽しそうに過ごしていました(^^♪


登坂
2019/10/30
10月29日(火)きりん組
時計を見ながら時間を守って活動をしていた子どもたち!


楽しみにしていた「いす取りゲーム」「ハンカチ落とし」を行ないました!!

勝つためには・・と考える姿や同じイスに座ったお友達同士でじゃんけんをしている姿!

成長した姿が見られました♪


ルールのある遊びを今後も取り入れて行きます!


石井あ
2019/10/29
10月29日(火)あひる青組
朝から雨で肌寒い一日でしたね…
今日はお部屋で11月の壁面製作と七五三の製作をしました。
どちらもシール貼りを行ないましたが、保育者の見本を見て「ペタッ!」と言いながら楽しんでシールを貼っていましたよ!
シール貼りをした時のゴミが出るとゴミ箱に捨てに行ってくれる子もいました!

最後にはお友達の前でどんな作品が出来たのか見せ合いっこ!
笑っているどんぐり、怒っているどんぐり、帽子を斜めに被っているどんぐりなど様々な作品が出来上がって面白かったですよ( *´艸`)
上手に出来たお友達それぞれに“キラキラ~!!”とするとニヤリ…と嬉しそうな子ども達でした!

壁面製作は貼り出しの日、七五三製作はお持ち帰りの日を楽しみにしていてくださいね☆
松村
2019/10/29
10月29日(火)ことり組
今日は、バスドライブに行きました!!
曇る窓を触り楽しんでいるお友達がいました('ω')
バスや電車が通ると「あ!」と指を差して教えてくれました(*^^)v


ボコボコした道を通るとバスの揺れを楽しみ声を出して笑っていました( *´艸`)
心地の良い揺れに寝てしまうお友達もいました(-ω-)zzz


毛利
2019/10/29