谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月16日(木)うさぎ組
野山北公園までバスお散歩に行きました。
沢山のアスレチックがあり、ワクワクしながらどれからやろう・・・と迷うお友達!


高さのある様々な遊具に怖がり足がすくむ子もいましたが、ほぼ自力でやりきって、達成感に満ちた顔を浮かべていました(*^_^*)

帰りの車内では「○○たのしかったー!」「きょうのおきゅうしょくなんだろう!」とそれぞれ感想をお友達とお話していましたよ(*^^*)
2017/03/16
3月16日(木)きりん組
今日は卒園式のリハーサルがありました。

どのように拍手したら良いのか、どのような姿勢で臨むのかを考えてリハーサルを行ないました。

腰骨を立てて座ること、習慣づいてきましたね!!

とっても良い姿勢です!!


今日は暖かくなり外で元気に遊びました(*'ω'*)
2017/03/16
3月15日(水)あひる組
バスでおかね台公園に行きました( *´艸`)大きな滑り台を一生懸命登る子ども達!最初は怖がっていた子もみんなが楽しそうに滑っている姿を見て一緒になって滑ることが出来ましたよ(^-^)ブランコや遊具も順番に遊ぶことが出来るようになってきて、10数えると「はいどうぞ~」と、子ども同士で遊具の貸し借りをすることが出来ていました★たくさん身体を動かし疲れたのか帰りのバスではうとうとする子もいました(^_-)-☆


※進級に向け、活動時間が変わっています。
2017/03/15
3月15日(水)事務所
あひる組にお給食を食べに行きました。
お部屋に入ると、「こっちこっち(^O^)」「ここで食べて!!」とお誘いの声が・・・なかなかあひる組で食べる機会がないので喜んでくれた子供達でした。お給食をこぼさず上手に食べられるお友達は、エプロンをせずに食べていたのにもびっくりでした。食べこぼしが多かったころと比べるととっても成長していますね。
次回、食べに行く時が楽しみです。
小山
2017/03/15
3月15日(水) ことり組
一年で、心の力・体の力・学ぶ力が毎日の活動の積み重ねの中でどんどんついてきてたことり組!

階段上りをしたり、歩いたり走ったりする中で、出来るようになった事、お兄さんお姉さんの真似をして出来るようになった事などさまざまです。

鉄棒にもぶら下がれたり、走るのも早くなっています!

これからの姿も楽しみです♪

※14時30分から0歳児健診がありました。早めにお昼寝に入り14時に起きています。

後日健康の記録にて結果をお伝えします。

※3月14日(火)より、進級に向けて日中の活動時間が長くなっています。
2017/03/15
3月15日(水)うさぎ組
6人のお友達がりす組と一緒に過ごしました。鍵盤ハーモニカでは、実際に鍵盤に触れ一つ一つの音を確かめながら鍵盤をおさえてみました。気分はウキウキで早くやりたい気持ちが高まっています。

うさぎ組では、多摩湖の堤防へ行きました。向こう側の観覧車やジェットコースターを見に行く?と聞いてみると行く!!と目を輝かせて言ってきたので走って行ってきました。体力がついてきて、向こう側まですぐに到着しましたよ。狭山公園でもアスレチックやブランコで遊んで盛り沢山でした。

途中の歩いている道では、恒例のだるまさんがころんだを楽しみました♪
2017/03/15
3月15日(水) 厨房
給食は、かやくごはん、みそ汁、鮭のコーンマヨ焼き、きんぴらごぼう、りんごでした。

ことり組さんはスプーンを上手に使って食べられるお友達が増えてきました(^^)

進級してイスと机も少し大きくなるのが楽しみですね♪
2017/03/15
3月15日(水)きりん組
毎日気を付ける事、姿勢、手を指先まで伸ばす、椅子の座り方、返事の声などが自分たちから意識して気を付けられています!!

毎日の積み重ねでできるようになることが増えますね(*'ω'*)

そして今年度最後の体育指導がありました!!

来年度もがんばりましょう(*'ω'*)


※来週はコスモだけあります!!
2017/03/15
3月15日(水)りす組
こんにちは!
今日は風がとっても冷たかったですね!!
子ども達は寒くても「外で遊びたーい」と、元気いっぱい(^^)
沢山遊んでルンルンでお部屋に戻りましたよ。
お部屋に戻ってからは体操指導、ワーク、鍵盤ハーモニカ、卒園式に向けての準備と集中して楽しんでいたんです♪
 
午前中うさぎ組の子が何人か来て、カッコイイ姿を見てりす組の子もお兄さんお姉さんも頑張っていました(^皿^)
 
 
2017/03/15
3月15日(水)ぞう組
今日は最後の大塚先生による体育指導がありました。みんなで大塚先生に感謝の気持ちを手紙に書きました!大塚先生のおかげで~が出来るようになりました!!など沢山の思い出、ありがとうがありました。今日の体育指導!ぞう組らしくとても成長した姿を見せてくれました。出逢いがあれば別れもあり・・また新しい出逢いと・・これからも沢山の色んな人と関わり学んでいっていけるといいですね!

 明日は卒園式のリハーサルが行われます!
2017/03/15