谷里保育園

各クラスのようす

12月1日(金)きりん組
こんにちは!
今日はぞう組が高尾山に登るので、きりん組みんなで「がんばれー!」と応援しました!来年はみんなが登ります!沢山体力を付けましょう(^o^)/
 
今日1日怪しい天気でしたが、何とか持ってくれましたね!
男の子、女の子分かれてホールで沢山身体を動かしました!マットに飛び込んでケラケラ笑う姿もありましたよ(^O^)
 
その後は、男の子の一言「消しゴムのゴミが落ちてる!」からゴミ拾いが始まりました!
「ほうき下さい」「ちりとり下さい」「雑巾で拭いてもいいですか?」「道具箱綺麗にします」と、自分の仕事を探していました!頑張りますね!
 
昔の写真がでてきました!
昔の写真を見ると成長を感じますね!
うさぎ組時代私はいませんでしたけど。(笑)
2017/12/01
12月1日(金)ぞう組
★高尾山登山速報★
先ほど、橋爪先生から『無事に高尾山の山頂へ着きました!!』と連絡がありました。
各グループ、目標をしっかりと決めて頂上まで登ったようです。
また、帰園したらホームページをアップするので楽しみにしていて下さいね(^^♪
2017/12/01
12月1日(金)うさぎ組
今日は曇りでしたが気温は寒すぎず過ごしやすい一日でした!!
お散歩は日立団地へ!!
坂道に着くと早く走りたい!!とウズウズ★
かけっこやる気ポーズをみせてくれました( ^)o(^ )
坂道の途中で綺麗に色づいたもみじがあり
殆どの子が足をとめてしまいましたがほんとに真っ赤で綺麗でしたよ!!
まだまだ紅葉見ごろな所があるのでぜひお休みの日などは
行ってみて下さいね!!
2017/12/01
11月30日(木)ぞう組パート2
夕方みんなでてるてる坊主の絵を描いて

「あした晴れますように!!」とお願いしました♪

園長先生に見せて沢山褒めてもらいましたよ♪

明日・・晴れますように!!
2017/11/30
11月30日(木)ことり組
今日は、お兄さんお姉さんの鍵盤ハーモニカを見に行ったり12月の壁面製作や運動遊びをしました(^O^)

鍵盤ハーモニカは、真顔でじっと聞いていました!!

マット山を登って滑ってを繰り返し遊ぶお友達もいましたよ(^o^)/
12月の壁面とっても可愛い物が出来ました!!
送迎の際に、見て下さいね♡
2017/11/30
11月30日(木)ぞう組
今日も「ありがとう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました♪

4月から歌ってきたみんなが大好きな曲です!

階名でも歌えるようになってきています!

自分達から「練習したいです!」と言いに来て練習する姿もありますよ☺

そしていよいよ明日は高尾山登山です!!

明日に向けて目標を決めたり、マップを確認したり、

はがきに宛名を書いたり・・・

とっても楽しみにしているようです(*'ω'*)

お家でも目標を聞いてみて下さい♡

※明日の高尾山登山についてです!!
8時50分まで登園です。8時55分にはバスを出発します。

電車の時間があるため時間厳守でお願いします。

体操着は着用してきて下さい。

下にスパッツや長袖のTシャツなど防寒をしてきて下さい。

持ち物
はおにぎり二つ,水筒(お茶かお水)、敷き物、おしぼり、ハンカチ、ティッシュです。
よろしくお願いします。
2017/11/30
11月30日(木)りす組
今日で11月も最後です!明日から12月!!楽しい行事が盛りだくさんなので楽しみですね(^^)/

寒さに負けず元気いっぱい楽しみましょう☆

りす組に沢山のお手紙が届いたので、お返事を書きました(≧▽≦)お手紙ってとっても素敵ですね!!想いが伝わり心があったかくなりますもんね。

お返事を書いている子供達の表情もウキウキ♡

とっても楽しそうでした(^^♪

誰にお手紙を書いたのか、お家で聞いてみて下さい。
2017/11/30
11月30日(木)うさぎ組
今日はリズム遊び、せんたくと椅子取りゲーをムしました!

洗濯では「一緒にやろう!」と積極的にお友達同士で声を掛け合う姿が見られました(*'ω'*)

最後は手を繋いで大きな円!

また、妹尾先生が来てくれて音楽を演奏してくれました♪

椅子取りゲームでは「一番になりたい」という思いがあるお友達が多く、イスから目を離さないお友達が沢山いました(笑)

皆の大好きなうたが流れたため、口ずさんで楽しそうでしたよ(#^.^#)
2017/11/30
11月30日(木)あひる組
今日は園庭に出ると、小山先生が水槽を洗っていて、お魚がバケツに!!いつもよりも近くで見ることが出来、じーっと観察したり、「小さいね~」とおさかなを見ての感じた事を伝えてくれるお友達も!!みんなで一つの物でも、場所を譲り合って、見る姿♡素敵ですね!!
2017/11/30
11月29日(水)りす組
体育指導が終わった後は着替えがあります。毎回、畳んで片付ける事で、より丁寧に畳むことが出来ています。ご家庭でも、洗濯物畳みのお手伝いなんていかかがですか?

昨日は、ぞう組さんが来られなかったので今日も麺屋さんを行ないました。噂を聞きつけたうさぎ組さんも来てくれて大賑わい☆せっせと働くお友達が沢山いてとても可愛らしかったです♪色々な事が出来るりす組のお友達です☆
2017/11/29