谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月22日(水)ことり組
明日は勤労感謝の日ですね!
感謝の気持ちを伝えたい相手に「ありがとう」と伝えられると素敵ですね☆
今日は、あひる組さんと一緒に狭山公民館に「いつもありがとう」の気持ちを込めて、絵のプレゼントとお花を渡しに行きました。
しっかりと館長さんのほうを見ていたことり組さん!
笑顔を見せていたり、タッチをして嬉しそうでしたよ♡
その後は、狭山神社に行き、いちょうの葉っぱを拾ったり、大きな木に隠れて、「いないいないばあ」をして楽しんでいました☆
2017/11/22
11月22日(水)あひる組
明日は勤労感謝の日です!
今日はいつもありがとうございますを伝える日だよとみんなにお話ししました。
お話ししてからことり組・あひる組で狭山公民館へお花とプレゼントを渡しに行きました(^^)/
みんなで「いつもありがとうございます!」と言って渡しました!!
館長さんも喜んでいらっしゃいました♪
そして保育園に戻り、栄養士の先生からの果物に触れる食育活動がありました。
目の前で皮をむくところを見たり、実際に食べてみたり・・
みんな興味津々で前のめりになって見て聞いていましたよ(≧▽≦)
なんの果物を見たか、お家で聞いてみてください♬
2017/11/22
11月21日(水)ぞう組、続き
2017/11/22
11月22日(水)きりん組
こんにちは!
明日は勤労感謝の日ということで、いつも頑張っている人へありがとうの気持ちを込めて手紙を書きました!
きりん組スゴイですよ!沢山のありがとうが出てきます!
多かったのが「ママ、パパ」「じぃじ、ばぁば」でしたが、なかには「おまわりさん」「○○せんせい」なんて子もいました(^o^)
手紙、キラキラシートで沢山成長しています!
2017/11/22
11月22日(水)ぞう組
今日はいい夫婦の日ですね・・・❤

いかがお過ごしでしょうか・・?♡

子供達は明日の「勤労感謝の日」に誰に何を伝えたいのか・・

考えてキラキラシートを書きました!!

お父さんお母さんに書いているお友達も居れば、

町で働いている警察官に書いているお友達もいました!!

代表のお友達で本荘先生に感謝の気持ちを伝えに行きました!!

本荘先生はみんなで作った絵を喜び、「ありがとう」と言って握手をしてくれました♪

そしてチョコレートを頂きました♡

それを園長先生から貰いました(*^▽^*)

一人ひとりが園長先生に「チョコレートをくれてありがとうございます」とお礼を言っていました♪

ステキなことですね♪
2017/11/22
11月22日(水)りす組
今日は23日が勤労感謝の日という事で子ども達と一緒にいつもお世話になっている駐在所の方に感謝の気持ちを伝えてきました!!

どんな感謝があるかな?と聞くと子供達からすぐに「守ってくれてありがとう」だよ!!と子ども達自身が考えて伝えることができていました!!

また、お父さんやお母さんに感謝している事、好きな所を発表しました!!お家に帰ったらその素敵な気持ちを伝えられるかな??
2017/11/22
11月22日(水)うさぎ組
こんにちは(*'ω'*)

明日23日は勤労感謝の日ということで、うさぎ組のお友達は圓乗院の方に「ありがとう」の気持ちを込めてお花とお手紙を届けに行きました!

皆、真剣な表情でお話を聞いています、、、

代表のお友達は緊張しつつも大きな声で「いつもありがとうございます!」と伝えてくれました☆

クラスでも「どんな日か」お話をしたので、ぜひ聞いてみて下さい♡

そして!

今日はお友達2人のお誕生日です!

皆でお歌をうたってお祝いをしました(#^.^#)

嬉し恥ずかしな表情、、、(笑)

おめでとう!!!
2017/11/22
11月21日(火)きりん組
今日はきりん・ぞう組で防災館へ行きました!

煙体験や地震体験等真剣に体験していました(#^^#)

沢山の身の守り方を学んだのでぜひ聞いてみて下さい♪


※今日は美味しいお弁当と体操服の用意ありがとうございました!
※11月22日(水)に予定していた勤労感謝のプレゼント渡しは11月24日(金)に変更になりました。宜しくお願いします。
2017/11/21
11月21日(火)りす組
空気の澄んだ天気でとても気持ち良かったですね!!

風は冷たいので体調を崩さないようにして下さい(^^♪

今日はみんなが大好きなお散歩に行ってきました!!!

行先は東大和公園♡沢山どんぐりが落ちていてみんな大興奮です(^^)/

遊具にもテンションが上がり、にっこにこで沢山身体を動かして楽しみました♪
2017/11/21
11月21日(火)ぞう組
今日は防災館にいってきました!!

まずは煙体験をしました。

煙の恐ろしさ、吸ったらどうなってしまうかをお話を聞きました。ちゃんと全員ハンカチを持って来てたのでバッチリ!煙から身を守ることができていました♪

そして地震体験を行ないました。

震度4から震度6弱までを体験し、物が倒れそうになる場面もありました。

地震体験は靴を脱いで行ないますが、ほとんどのお友達が靴を揃えて脱いでいて、日々の積み重ねの大切さを感じました♪

いろいろなゲームもあり、楽しみながらも「防災」についてしっかり学ぶことができました!

お家でも地震の時にはどのように身を守るのか、お家でできる備えはないか、子供達と一緒に行なってみて下さい♪


※おいしそうなお弁当、体操着のご用意ありがとうございました!!
2017/11/21