谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月9日(木)あひる組
とても寒くなり、お昼からは雪が降りましたね(;・∀・)今日はお部屋で遊びました!おままごととお絵描きを出すと、みんなでお皿にたくさんの食べ物を入れてみんなで食べたり、お絵描きではクレヨンを使って絵を描く子、シールを貼って遊ぶ子様々でした(*'▽')!座って遊ぶことを伝えると椅子に座って遊ぶことが出来た子ども達でした♡
2017/02/09
2月9日(木)ことり組
お昼過ぎに雪が降り始めましたね。久しぶりの雪に窓をじーっと見ていたことり組、日中はトランポリンに跳び箱やマットの山など沢山身体を動かしました。お友達がやることを真似し合いやってみよう!やりたい!という気持ちが芽生えています。

りす組の体操の応援にも行きました!
2017/02/09
2月9日(木)ぞう組
今日は雪の降る前にリレーとドッチボールを!そしてホールでも投げる!逃げる練習!!必ず今年は勝つ!!!と子供たちもそうですが保育者も昔を思い出し本気に練習! 

勝たせてあでたいです!!!
2017/02/09
2月9日(木) 厨房
給食は、ちゃんぽんうどん、厚揚げのそぼろあんかけ、さつまいも、プチトマト、ぽんかんでした。

雪がパラパラと降り、寒い一日でしたが、たくさん食べて体を動かしていましたね☆

明日はりす組さんで、すいとん作りをします!

お楽しみに(^^♪
2017/02/09
2月9日(木)きりん組
今日は発表会の歌を練習した後園庭で遊びました!廊下まで響き渡る元気な声!みんな大きな声で歌っています♪

園庭では、砂場のブルーシートを自分たちで片付け!!最後まで自分たちで声を掛け合い、頑張っていました☆

最後に雪が降ってきてみんなで喜んでいました!!
2017/02/09
2月9日(木)りす組
こんにちは!

寒い日が続きますが、お父様お母様も体調崩していませんか?

今朝は雪も降りましたね!

りすの子供たちは「雪降れ、雪降れもっと降れー!」とテンション上がりっぱなしでした!!

道路の凍結も予想されるので、送迎の際には十分に気を付けてくださいね。

 

今日のりす組は製作をやりました!

子供たちの集中力には毎度驚かされます( ゚Д゚)

一生懸命作っているので楽しみにしててください!

 

ホールでの体操では、ことり組のお友達が見に来てくれました(^^)

「かっこいいところ見せる!!」と、いつも以上に頑張っていました!かっこいいぞー♪

そんな姿を見たことり組の子も、忍者逆立ちや開脚を披露してくれましたよ!

 

 

※明日はりす組でクッキングがあります。

・エプロン

・マスク

・三角巾

の用意よろしくお願いします。
2017/02/09
2月8日(水)あひる組
食育でキャベツちぎりをしました(*'ω'*)大きなキャベツの葉っぱを食べやすい大きさにちぎりました!意欲的にちぎってくれている子が多く、『もっとやりたいー!』『キャベツくださーい!』と保育者に声をかけてくれていました☺手を鼻にあてて『キャベツの匂いがする~(*'▽')』と手をクンクンと嗅いでいましたちぎったキャベツはお給食のスープとキャベツのサラダになってみんなでおいしくいただきましたよ!お家でも感想を聞いてみて下さいね(^_-)-☆
2017/02/08
2月8日(水) 厨房
給食はドライカレー、野菜スープ、キャベツとツナのサラダ、かぼちゃのグリル、ブロッコリー、りんごでした。

みんなの大好きなドライカレー!!

とても進みが良くおかわりもあっという間に完食でした☆

スープには、あひる組さんが、ちぎったキャベツが入りました。

お手伝いありがとう(^^♪
2017/02/08
2月8日(水) ことり組
園周辺のお散歩では近所のお家に
鯉や金魚を見に行きました!

近隣の方に頭を下げたり手を振ったりと
その子供によってではありましたが
挨拶する姿に嬉しく思いました♪

金魚を見つけると「あ!」「お!」「いた‼」など
言葉を発し指差す姿がありましたよ(*^^)v

園庭では玉川上水保育園のお友達が
遊びに来てくれました♪
名前が一緒のお友達が居てハイタッチしたりと
沢山遊びましたよ!

そして今日はコスモスポーツクラブの
山口先生がお部屋に来てくれました!
一緒に遊んでにこにこの子供達でしたよ★
2017/02/08
2月8日(水)うさぎ組
壁面製作の続きではさみを使用しました。今までの積み重ねで使い方や切り方などが定着し、上手になってきた子供達。すぐにシールを切り取り、貼り付けることが出来ましたよ。


その後は、たまご公園へお散歩に行きました。ジャングルジムが大人気!!!上まで登ることが出来るようになった子が増えてきましたよ。道路を渡る際には、急いで渡ることが定着しています。また、左右を確認し車が来ると「あぶない。」という声も聞こえるようになりました。日々、成長している姿が見られる子供達です。
2017/02/08