谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月24日(水)事務所
本日理事長先生から藤の花をいただきました!
早速子どもたちに見せるとかわいい!との声が!
どこがかわいいのか聞いてみると・・・
「お団子みたいなところ!」
たしかによーく見ると花が棒に刺さってるように見えますね笑
子どもの面白い発想にほっこりしました!
みなさんもぜひ事務所前に置いてあるのでご覧ください!
宍戸
2019/04/24
4月24日(水) きりん組
風が涼しい一日でしたね(^O^)/

今日は朝の会でこいのぼり・子どもの日のお話をしました。

鯉を知っているかみんなに聞いてみると「ん??」と

知らないお友達が多く、写真を見ると驚いていましたよ!

川の早い流れにも負けず、泳ぎ続けることから

鯉のようにたくましく育ちますようにと

願いを込めて5月5日の子どもの日にお祝いをします!

子ども達に聞いてみて下さい!

覚えているかな(*^^*)!




石井あ
2019/04/24
4月24日(水)ぞう組
今日はきりん組のときに植えたキャベツを収穫しました‼

子供達も待ちに待ったキャベツを収穫するという事で、大興奮でした‼とっても大きなキャベツだったのでなかなか採ることが大変でしたが、子供達もおたがいに応援し合い、一生懸命に採っていましたよ‼

頑張って収穫したキャベツは厨房の先生が調理してくれました‼
とっても美味しそうに食べていましたよ‼

堀川
2019/04/24
4月24日(水)りす組
今日は雨がパラパラと降ってきましたね!
お部屋で元気に過ごしました(*'ω'*)
体操ではジャンプやクマ歩き、ケンケンをたくさん行い身体をいっぱい動かしました!!
うさぎ組の時にケンケンが出来なかった子も少しづつできるようになり嬉しそうです♡
身体を沢山動かしたので汗をかいている子もいましたが自分で着替えたり水分補給をしていましたよ♪
鍵盤ハーモニカでは「ド」の音を出してみました!
昨日教えたことを覚えていて自分でふける子もいましたよ(^^♪
音が出ると嬉しいようで曲に合わせてドの音を吹いていました!


もうすぐこどもの日なのでこいのぼりをなぜ飾るのか・・
「鯉」というさかなのお話をしました♪
お父さん、お母さんにも教えてあげるんだ!と言っていた子どもたち♡どんなお話があったのかお家で聞いてみて下さい♪


2019/04/24
4月24日(水)あひる組
今日はお部屋で指スタンプの制作を行いました!!
指にインクが付くと、不思議そうな顔をしていました( *´艸`)
上手に出来ると先生の顔を見て、ニコッと笑顔を見せてくれましたよ✨
マットや平均台を使い、運動遊びをしました!!
平均台から落ちないようにすこしずつ歩いて進んでいました♪
落ちないように真剣な顔をしていました!出来ること増えてきましたね!!
お部屋にあひる組のこいのぼり製作を飾りました!
是非、見に来てください!!
                          松田
2019/04/24
4月24日(水)ことり組
お部屋で運動遊びをしました。
テーブルにマットを敷いてマット山を作ったり、エバーマットの上にゴローンと寝転がったりしました。
まだまだマット山に登れるお友達は数人しかいませんが、これから動けるようになると大人気の運動遊びですよ!!泣きながらも頑張って登っています。
階段のぼりも行ない身体を沢山動かして発達を促していきますね。

小山
2019/04/24
4月23日(火) うさぎ組
今日は初めての体操着を着てサイズ確認をし、
子供達には畳み方や袋に入れることも伝えました!

体操着を着れることに大喜び♪
ホールに行くと嬉しそうにかけっこをしていましたよ!

園庭遊びでは鯉のぼりを見て手を振ったり
砂場や遊具で遊びましたよ!

※明日は特別に体操着を着てバスお散歩に行きます!
雨天時もバスドライブに行きますので
体操着での登園を宜しくお願い致します。

阿部
2019/04/23
4月23日(火)あひる組
 お部屋で鉄棒やマット山を使った運動遊びや楽器遊びをしました(^O^)お友達とマット山で追いかけっこをしたり、手の力がついてきて鉄棒も上手に長い時間ぶら下がれる様になり、力がついてきた事を感じました☆

 楽器遊びはタンバリン、鈴を用意し、CDを流すと曲に合わせてタンバリンを叩いたり、両手に鈴を持って音を出すことを楽しんでいた子供達でした(*'ω'*)!!

 お昼にはキラキラタイムを行ないました。今日頑張っていた姿、キラキラしていたところをお友達の前で発表し、みんなで「キラキラ~✨」とするとニコニコの子供達(´-`)♥誉められる方も誉める方も気持ちがウキウキするキラキラタイムでした(≧▽≦)!

鈴木

2019/04/23
4月23日(火)りす組
今日はグループに分かれて活動をしました!

鍵盤ハーモニカではお返事の練習でリズムに合わせて

「はぁい」という音を吹く練習をしていましたが

とっても上手になってきたので新しく「ド」の場所を教えました!!

するとどんぐりさんのお歌に合わせて「ド~ド~♪」と上手に歌い、場所も分かってきたみたいです(^○^)

お外では大好きな三輪車やフラフープで遊びました♡

三輪車でよーいどん!と競争をしていたり、フラフープで電車ごっこをしていたり・・楽しんでいました♪


※親子遠足の出欠表が今日までとなっています。

未提出の方は宜しくお願い致します。


2019/04/23
4月23日(火)きりん組
今日は鯉のぼりが良く泳いでいました!園庭に出ると「いえーーい!!!」と楽しそうな子ども達!色々な活動が充実しています。鯉のぼり製作をお部屋に飾ったのでぜひ見てみてください!

今日はほめ育タイムをやりました!「お友達の素敵な所を見つけてみよう!」のテーマで、色々な発見名人がたくさん✨沢山手が上がり、「正座がかっこいい!」「体操を頑張っている!」と!みんなすごい✨お友達のことを知ることって、、、とっても素敵ですよね♥

給食では、昨日さやとりした「スナップエンドウ」がでました!みんなパクパク食べてました!    清水
2019/04/23