谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月22日(水)ことり組
2月もあと7日となりました、あっという間ですよね。。。

ことり組での生活も残り1ヵ月となりましたが、変わらずみんなで楽しんで過ごします(^^)

朝はぞう組のドッチボール大会のお見送り!!日中は園庭やお散歩に行き遊びました!外では動きがどんどん大きくなったり活発になっています!お手伝いやお世話をすることに興味を持つ子も出てきました。室内ではちびっ子ママになっています♡

給食は沖縄料理!実習生の先生と一緒で、大きな口を開けて食べていました!
2017/02/22
2月21日(火)うさぎ組
今日は東大和公園へお散歩!揺れる木々を見上げ「風が強いね~」と呟いていました。

ひらがなが読めるようになってきた子は、案内看板を見て「も だね!」「これは こ!」と興味をもって読んでいる子もいましたよ。
広場のテーブルとベンチでは、枯れ葉や木の棒を商品に見立てて「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこを楽しんでいましたよ。模倣遊びがとっても上手になってきましたね(*^^*)


2日間うさぎ組に来てくれていた実習生の先生とパチリ!
松浦先生 遊んでくれてありがとうございました!
2017/02/21
2月21日(火)りす組
こんにちは!

今日はホールでたくさん遊びました♪

キビキビ動く子供たち(*^^*)

遊びで跳び箱で遊ばせると...4段跳べた!と思ったら、5段、6段跳べる子もいました!

すごいです!他クラスの先生も驚いて見に来ていました!

とっても早い成長で驚きです。

ひらがな、カタカナもドンドン読めるようなっていますよ♪

 
2017/02/21
2月21日(火) 厨房
給食は、ドッグパン、オニオンスープ、ウインナー、チリコンカン、チーズ、りんごでした。パンにウインナーやチーズを挟んでホットドッグにして食べていました☆

明日は沖縄料理の新メニューが登場します!

お楽しみに(^^♪
2017/02/21
2月21日(火) ことり組
園周辺のお散歩に行くとすれ違う車や
近所の方に手を振る姿がありましたよ♪

お部屋で歌の曲を流すと保育者の真似をして
両手を後ろで組み身体を左右に揺らす可愛い
子供達。所々口ずさむ子供も居ました!

階段を降りる時にお姉さん先生に手を繋いでもらうと
にこにこ嬉しそうな姿を見て微笑ましくなりました♪

そしてお部屋ではごっこ遊びまで♥
おんぶ紐を使ってアンパンマンのぬいぐるみを
おんぶしてお母さんになりきって居ましたよ!
可愛すぎてメロメロの私達です(笑)
2017/02/21
2月21日(火)あひる組
2日連続でバスお散歩に行ってきました。行先は迷路が楽しい『南台公園』です。バスの中で子供達に「どこへ行くの?」と聞いてみると「みなみだい公園!!」としっかり言えるお友達もいましたよ。
公園では、すべり台・迷路・三輪車やキックボードが大人気で代わる代わる遊んでいた子供達でした。何人かは保育者と一緒にかけっこをしていました。写真に撮り忘れてしまいましたが、迷路の壁より少し背が高い子供達、迷路の中を走り回っていると、帽子とリボンだけが見えてとっても可愛かったです♥
風が強くて吹き飛ばされそうになりながらも元気一杯遊んでいました。
2017/02/21
2月21日(火)きりん組
製作をしました。心を込めて丁寧に…。子供達の気持ちが伝わりました★

その後は園庭に出て過ごしました。

強い風にも負けず今日も元気いっぱいに過ごしました!!

※明日は3園合同ドッジボール大会があり、ぞう組の応援に行ってきます。

体操着と園服のご用意をお願いします。
2017/02/21
2月21日(火)ぞう組
4小の交流会にいってきました。
行く前から楽しみにしていた子供達、
何を見たいか聞くと「勉強しているところがみたい」
「いろんな教室をみたい」と気になることがたくさんでした!
4小につくと緊張気味。。。卒園児の子を含めた1年生が案内してくれましたよ。
校長室に入ると小学生が緊張しているのをみて子供達もカチコチに(笑)
案内されたあとは教室で1年生体験☆
ランドセルを背負ったり教科書を見せてくれたりしました。
小学校に上がるのがより一層楽しみになったように感じました。
※明日はドッチボール大会があります。8時50分までに体操着をきて登園をお願いします。絶対勝つぞ!!!!
2017/02/21
2月20日(月)うさぎ組
土曜日は発表会にご参加いただき、ありがとうございました!
子供達一人ひとりが頑張って、素敵なリズム劇になりましたね♡

今日は多摩湖の堤防までお散歩に行きました!!
午前中は天気も良く、とっても気持ちよさそう(*´▽`*)
「道路を渡ります!」の声ですぐに手を挙げてスタンバイ!声を掛けなくても素早く渡れるようになってきました。

広場の方へ降りる階段は長く、先に下の方まで降りたお友達は「お~い!!」と呼んだり、後から降りるお友達は手を振り返していましたよ♪
2017/02/20
2月20日(月)りす組
こんにちは!
土曜日の生活発表会、ありがとうございました!
「アリス」と「アナと雪の女王」大変良かったですね!
担任もずっとニッコリ観ていましたが、頑張ってる子供たちに感動して目がウルウルしていました!
本当に輝いていたりす組です♪
 
今日の英語指導はハンカチ落としに似た遊びをしました!
ルールも把握し、以前より楽しんでゲームに集中していますよ!
お友達だけでも遊べそうですね(^^)
 
また明日も元気に登園してくださいね!保育園で待ってます!
2017/02/20