谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月18日(金)りす組
こんにちは!今日は楽しみにしていた模倣遊び「バイキング」をやりました(^O^)
子供達はお店屋さんになりきって「いらっしゃいませ~♪」「お寿司美味しいよ~」「オムライスあとちょっとだよ!」と楽しそうに遊んでいました\(^^)/
他のクラスのお友達が来ると、喜んで接客していました!
今日使った品々はお持ち帰りしています。
是非、感想を聞いてみてください!
2016/11/18
11月18日(金)きりん組
今日はりす組がお店屋さんごっこをしていたので

遊びに行きました!!

そのあとは清水公園までお散歩!!

葉っぱも色づき始めていましたよ。

今日はお天気もよく過ごしやすかったです(*'ω'*)
2016/11/18
11月18日(金)うさぎ組
りす組、あひる組の模倣遊びに参加してきました!
あひる組はドーナツ屋さん。画用紙でできたお金を渡して、作り物のドーナツを手渡しでもらいました。
りす組ではビュッフェ形式で、お寿司やスパゲティ、オムライスをお皿に取り分けてもらい「いただきま〜す!」

「もぐもぐ〜」「チョコの味がする〜」「先生もあーん!」
本当の食事のような雰囲気を楽しみましたよ♪

日立団地にお散歩にも行きました。長〜い坂道でよーいドン!!
「疲れた〜!」と息を切らしつつもやりきった表情だった子ども達です(^^)

そして、今日はるいくんのお誕生日!何歳になったかインタビューを受けると、一生懸命指を3本立てていました。

お誕生日、おめでとう〜☆彡
2016/11/18
11月18日(金)ぞう組
今日は中央図書館のお話会に行ってきました。

行き帰り歩いていきましたが前よりも歩くペースは速く感じました。

中央図書館でもお約束を自分たちで考えて静かに過ごすことができました。

移動の図書館のみずうみ号も見せてもらいましたよ!!

コパンに戻ってからは借りた本を集中して読んでいました!!


※21日(月)はぞうぐみクッキングがあります。エプロン、三角巾、マスクのご用意をお願いします!!
2016/11/18
11月17日(木)りす組
こんにちは!今日はいい天気でしたね☆彡
朝の会では「快晴」という言葉を学んでいました!
気持ちいい天気でみんなニコニコ!外遊びもできました♪
室内でも製作をして、たくさん活動を取り入れました。


鍵盤ハーモニカが得意な子が、苦手な子に教えてくれる姿もありました!鍵盤ハーモニカが苦手な子が曲を弾けた時には2人で喜んで、とっても素敵でした(*´∀`*)ノ。+゜*。
先生も幸せな気持ちにならせてもらいました!!

明日は模倣遊びでバイキングをやります!
明日のお子様の感想が楽しみです♪
2016/11/17
11月17日 (木) ことり組
今日は、暖かくて気持ちの良いお天気でしたね(´∀`*)
ことり組は、園庭で遊びました。
園庭に出ると、あひる組のお友達もいて、一緒に遊びましたよ☆
ことり組では、ローラーすべり台が大人気で、3人で一緒にすべってニコニコの子どもたち(*´∀`*)
日向ぼっこをして、気持ちよくなり眠くなっている子もいて、癒されました(´∀`*)
2016/11/17
11月17日(木)きりん組
今日は狭山公民館練習がありました。

子どもたち自身が自分の動きがわかってきました。

あとは基本的なところ。返事・姿勢の大切さ。いつでも出来るように良い習慣付けをしていきます。3日間体操着の用意ありがとうございました。

玄関のところにクリスマスツリーの飾りが貼ってあります!

家族やお友達にメッセージが書けます★

今日も書いてるお友達がいましたよ!!
2016/11/17
11月17日(木)厨房
給食はきのこうどん、豆腐のまさご揚げ、切り干し大根の煮物、ブロッコリー、みかんでした!!
今が旬の美味しいしいたけやしめじなどがたっぷり入ったうどんは進みも良く、
温かいうどんは体がポカポカ温まります(^ω^)
りす組さんでは、切り干し大根がとても好評で「1番大好きー!」や「おうちでも食べる!」と言っていて、おかわりがあっという間になくなるほど大人気でした!!
たくさん食べてくれてありがとう!
2016/11/17
11月17日(木)あひる組
園庭び出ると、ことり組のお友達がいたので一緒に遊びましたヽ(*´∀`)ノ
すべり台や砂場で楽しそうに遊ぶ姿がありました★!あひる組さんより小さいことり組のお友達に興味津々な子ども達でした♪お部屋に入ってからは模倣遊びで使うドーナツをみんなで作りました!輪っかにした画用紙にキラキラテープをつけていく子ども達はたくさんキラキラをつける子、少なくシンプルに仕上げる子と個性が出ていましたよ\(^^)/
2016/11/17
11月17日(木)ぞう組
今日は最後の狭山公民館練習を行ないました。衣装も着て気持ちも高まった子供達!!当日もたくさんの人に見てもらえる経験、なかなかできない良い経験ですね!そこで気づくこと、学ぶことも多くあるのでしょうね♡

最近のドッチボールの練習も気合十分!負けると涙を流す子がいるほど真剣になっています!


※明日は図書館のお話し会に参加をしてきます。上着は園服をお持ちください。
2016/11/17