谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月24日(火) うさぎ組
二つにグループに分かれて活動しました。
園庭遊びではかけっこもしましたよ!
皆運動会でのかけっこをとても楽しみにしています♪

お散歩では鯉を見に行きました!
お家の方に「ありがとうございました」と
保育者が伝えると、それを聞いていた子どもが
自分からお礼を伝えている姿がありました!
挨拶が出来る事に改めて、キラキラだな~
素敵だな~と思いましたよ!(^^)!

お散歩の様子や何を見たかなど
お話をしてみてください★

阿部

※26日(木)に園庭で体操を行なうので体操着を着用をして登園して来て下さい。宜しくお願い致します。
2019/09/24
9月24日(火)あひる青組
今日は園上院にお散歩に行きました!
横に道で坂道ダッシュしました。先生に追いつきたくて頑張って走っていましたよ!!先生に追いつくとぎゅーと嬉しそうにしていました!!
途中葉っぱを見つけてお友達に見せながら歩いていましたよ!!
そして落ち葉を踏むと音がすることを知って楽しんでいました!!
仁王様に「おはよう」と挨拶をしていました!最後には「バイバイ」と言っていましたよ♪
                      松田
                     
2019/09/24
秋・冬の服装について
猛暑からだんだんと過ごしやすい気候になってきましたね!

秋と冬の服装について、各クラスにもお知らせを貼っていますが、HPにも載せさせていただきます。

子どもたちのお洋服を購入する際、参考にしてください。


★9/18(水)9:30~秋の全園児健康診断があります!
 園医である高橋Dr.(高橋医院)に、お子様の体調のことで相談等ありましたら、連絡帳または口頭で職員にお知らせください。
2019/09/24
9月21日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん組・ぞう組一緒に過ごしました!
体操の時間では、きりん組のお友達にブリッジのやり方を教えてあげたり気付いたことを伝えてあげるぞう組さんの姿をたくさん見ることが出来ました♪きりん組さんもかっこいいぞう組さんの姿を見て負けじと体操に取り組んでいました!
体操のあとは園庭で遊びました(*^_^*)
お友達とボールを使ってサッカーをしたり、キックボードに乗って園庭を一周したりと楽しそうな表情を浮かべながら遊んでいましたよ(^^♪


登坂
2019/09/21
9月21日(土)うさぎ・りす組
とても過ごしやすいお天気ですね!


園庭でたくさん遊びました!

電車ごっこをしたり、お医者さんごっこをしたり、

異年齢の関わりが見られましたよ♪


お山にトンネルを作ると手を繋いで喜んでいました!


石井あ
2019/09/21
9月21日(土)ことり・あひる組
今日は、お部屋で運動遊びをしました(^^)/

動物の台にのりカメラを向けるとみんなでピース(^^♪

かわいい写真が撮れました( ˘ω˘ )

跳び箱からジャンプをしたりエバーマットに乗ったりと楽しそうに遊んでいました(*'ω'*)

毛利
2019/09/21
9月20日(金)きりん組
今日は秋晴れの気持ちの良い一日でしたね!堤防を走り、とても気持ちが良かったです。気温も過ごしやすくなり、体を動かす事にどんどんモチベーションも上がっていました!

週末はどんなことがあるかな?週明けに教えてね!!

9月24日(火)はエコプラザ施設見学があります。体操着での登園を宜しくお願い致します。
2019/09/20
9月20日(金)厨房
今日のおやつは新メニューの「おはぎ」でした!!
子ども達にお彼岸の説明をして、ご先祖さまへの感謝の気持ちを持ちましょうとお話しました(*'ω'*)
おはぎを食べた子供達は「初めて食べたー」や「あんこおいしい」、「おばあちゃんちで食べたことある―!!」など大きな口で食べていました♪
2019/09/20
9月20日(金) うさぎ組
園庭で三輪車を出すと大喜び!
台数に限りがある話をすると順番のことを
子どもたち同士で話す姿がありました。
順番が待てず中には泣いてしまう子どもも居ましたが
様子を見ていると別の場所から見ていたお友達が
貸してあげていました!優しい言葉掛けを聞き
とても嬉しくなりました。

お昼寝から起きてからは緑のカゴから鞄を出し
布団を畳み支度もしていて、身の回りのことも
少しずつ出来ることが増えてきましたよ♪

阿部
2019/09/20
9月20日(金)りす組
今日はやまと苑さんに行きました!!
敬老の日があったのでりす組からおじいちゃま、おばあちゃまに
絵のプレゼントをしました(*^▽^*)
とっても喜んでくれていましたよ♪
お歌の発表もしました!毎日唄っている「ホホホ!」と「どんないろがすき」を唄うと「上手だね!」とほめてくれました♡
みんなが作ってくれた新聞ボールでボール渡しゲームをしましたよ!
とって渡すことが素早くできるようになってきました♪
そしてそのあとは多摩湖の土手で遊んできました!
虫が沢山いて男の子は喜んで捕まえていました(*^▽^*)
女の子はお花を摘んで花束のようにしていました♡
最近お給食を食べる前にお箸の練習をしています!
お家でもお箸を使って練習してみて下さい♪


2019/09/20