谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月11日(火)りす組
2018/12/11
12月11日(火)りす組
今日は佐々田先生がみんなのかっこいいところを見に来てくれました!!!

ワークの時間に文字の書き方を見てもらうと嬉しそうにしていましたよ(*'ω'*)

体操でも正しい形を教えてもらい、練習に熱が入りました!!!

お部屋では厨房の先生にお箸指導をしてもらいました!!!

いつも色々な方法で指導してくれるので、お友達さんも楽しそうにしていますよ(^-^)

お家でも聞いてみて下さいね♡
2018/12/11
12月11日(火)ぞう組
本読みの時間も少しづつお話しの長い物語を読んだり心の中で声に出さずに静かに読むことが出来るようになってきました。

本の内容を聞いたり感想を聞いたりするとそれぞれの思いを聞かせてくれて子供達の感性に癒されます( ˘ω˘ )
2018/12/11
12月11日(火)うさぎ組
お部屋での活動の後に園庭に行きました!!

みんなで三輪車レース!!!!

「1番になるぞ~✨」とみんな張り切っていました(*'ω'*)

三輪車ではペダルを漕ぐ子や足の力を使って前に進む子、

頑張る姿がたくさんでした(^^♪

子ども達は寒さにも強くジャージを着ると、

元気いっぱいに遊んでいました!!!


※園服の申し込みが明日までとなっています!
サイズのご確認宜しくお願い致します。
2018/12/11
12月11日(火)ことり組
今日は園庭で遊びました。
鉄棒に挑戦!!何秒かぶら下がれるお友達もいました。
ことり組で一番人気がある遊具は、ローラー滑り台です。自分達で階段を登り、嬉しそうにガラガラガラっと滑っています。
園庭から帰ってきたらちゃんと手洗いをしています。

お部屋チームは、アンパンマン号で園内散歩でぐるっと回ってきました。
2018/12/11
12月10日(月)事務所
保護者講演会に来ていただいている八田哲夫先生とほめ育の原邦雄先生が共同で製作した本『最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ』がいよいよ12月13日(木)に発売されます!!
谷里保育園でも実践している“ほめ育”に関する内容で、お子様の自立や子育てのヒントに繋がること間違いなしの一冊です!!
保育園でも購入できますので代金(税込1,404円)と申込用紙をご用意のうえ、職員までお声掛けください!
購入申し込みの締め切りは12月17日(月)となっております。
※代金はおつりのないようにご用意をお願いします。
2018/12/10
12月10日(月)りす組
今日は英語指導後にほめ育タイムをしました★
懇談会で保護者の方に書いて頂いたキラキラシートを子供達に読むとニヤニヤが止まらないくらい喜んでいました!!
これから頑張る事も一緒に考えたので聞いてみて下さい♪
まだのお友達は第2弾でのお楽しみに!!


そして今日から自分でタオル絞りスタート!
真剣に話を聞いて用意をしていました。
お箸指導も順調です(^^)/
2018/12/10
12月10日(月)ぞう組
英語指導ではクリスマスにちなんだ言葉をどんどん言っていき、子供達もクリスマス気分になっていました\(^o^)/

体操の時間には子供達の取り組む姿勢にも少しづつ変化が。。。♡こちらが何を言うわけでもなく子供達の中から本気の応援が聞こえてきました!!!表情!!声のトーン!!お友達を本気で応援していると自分も頑張れますね(^○^)
2018/12/10
12月10日(月)きりん組
週末は楽しかったですか?楽しかった思い出を沢山教えてくれた子ども達です(*^^*)

英語指導でもクリスマスの事を行ない、子ども達の気分はルンルン!!早くクリスマスが来てほしいと期待している子ども達です♡

今日はちはやくんのお誕生日!!色々な先生にお祝いされてニコニコしていました‼おめでとう♥
2018/12/10
12月10日(月)

りす組の英語指導

★英語表現「What's your name?」「My name is____.」
★数字の復習(10 angels)
1~20, 30, 40,50...100

★クリスマス関連語彙「reindeer, Santa Clause, snowman, holly, present, Gingerbread man, stocking他」

★フォニックス(A~D)                                         ★                                           ★ゲーム「いろおに」「Reindeer, Reindeer(トナカイゲーム)」              

★歌「♪発表会の歌」「♪We Wish You a Merry Christmas」                                
りん組の英語指導                                                       

★英語表現「What's your name?」「My name is_____.」

★クリスマス関連語彙「reindeer, Santa Claus, snowman, holly, present, Gingerbread man, stocking他」

★                                                             

★ゲーム「Reindeer, Reindeer, Santa Claus!」「Reindeer, Reindeer(トナカイゲーム)」                                                                

★歌「♪発表会の歌」「♪We Wish You a Merry Christmas」                      

ぞう組の英語指導                    

★英語表現「How old are you?」「I’m 5/6 years old.」                                                                           

★クリスマス関連語彙「Reindeer, Santa Claus, snowman, holly, present, Gingerbread man, stocking他」

★クリスマスの英語の歌の紹介やトナカイに関するクイズ
★ゲーム「Reindeer, Reindeer(トナカイゲーム)」                           ★歌「♪発表会の歌」「♪We Wish You a Merry Christmas」

2018/12/10