谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月19日(火) うさぎ組
2019/03/19
3月19日(火)ことり組
 避難訓練がありあました。訓練の前に頭を守ることを伝えるとみんな手で頭を隠していました!訓練中に泣いている子も少なく、自ら机の下に身を隠すお友達もいましたよ☺毎月1回の避難訓練。1年で子供達にもたくさんの事が身に付いてきました(´▽`)!!

 訓練後には園周辺をお散歩しました。犬を見て「わんわん!」と言ったり、飛行機の音に反応し空を見上げて「ひこーき!!」と声を出していました(*^^*)
2019/03/19
3月19日(火)あひる組
今日は、避難訓練がありました!!

保育者のお話をよく聞き自分たちから机の下に避難していました!
公民館の避難でも落ち着いて避難していましたよ!

避難訓練後は、園庭遊びをしました('ω')ノ
砂場や滑り台といろんなところに足を運んでいました!
カメラを向けるかわいいポーズをしてくれましたよ♡
2019/03/19
3月19日(火)りす組
今日は避難訓練がありました!狭山公民館まで避難しました。自分で危険を感じた子は走りながら避難していましたよ!!
2019/03/19
3月18日(月)あひる青組
今日は東大和公園までお散歩に行きました☆
お散歩ロープを使わずにお散歩するのも慣れてきて
お友達と手を繋いでしっかりと歩いていますよ☆
少しずつ道に広がってきてしまうと
お友達の手を引き端の方へ戻る姿まで(^^)/
しっかりとルールを覚えている姿にうれしくなります♡

坂道もしっかりと走って登り切りました☆
木の椅子の上に落ち葉を乗せて木の枝で混ぜたり・・・
おままごとでしょうか?(^^)/
子ども達同士で工夫して楽しく遊んでいましたよ☆

いいお天気の中楽しいお散歩でした('ω')ノ☆
2019/03/18
3月18日(月)
りす組の英語指導
★英語表現「I like bananas.」「I don't like bananas.」 ★数字の復習(120, 30, 40,50...100)


★手遊び歌「This Little Pig」


★動作動詞「walk. jump, run, skip, hop, swim」 ★野菜・野菜のなまえの復習 ★ゲーム「色おに」 ★歌「♪Peter Plays」「♪Incy Wincy Spider」
きりん組の英語指導 ★英語表現「I want a doll.」

★数字の復習(120, 30, 40,50...100
★おもちゃのなまえの復習

★ピザのトッピングの具材のなまえ

★ゲーム「Pizza Bingo」 ★歌「♪What's Your Name?」「Do You Know the Muffin Man?」
ぞう組の英語指導
★英語表現「When is your birthday?」「I t's in July,」「I'm 6 years old.」
★お天気
のなまえの復習 ★数字の復習(120, 30, 40,50...100) ★英語で足し算


★ゲーム「お誕生日のプリント」


★歌「♪月のうた」「♪The Bus」
2019/03/18
3月18日(月)ぞう組
土曜日は卒園式ありがとうございました。

“ありがとうおせんべい”もありがとうございます。美味しく頂きました。

子供達は卒園式が終わってもエンジン全開で今日もとっても賑やかでした。

今日の食育活動は小学校へ行く準備として【給食当番】を行ないました。山本先生からお約束事を聞いて子供達が全て配膳しました!!みんなで協力して、よそいずらそうにしていると、押さえてあげたり子供同士で声を掛け合っていました(´▽`)

自分達で盛り付け、配膳した給食は特別感があり、あっという間に食べ終わっていました。

※卒園式でお渡しした【おもいで】の冊子が開いた時に中のページが取れて抜け落ちてしまう。というものが何冊かありました。手元のおもいでを確認して頂き、不備があった場合は明日3月19日(火)までに職員までお申し付けください。宜しくお願い致します。
2019/03/18
3月18日(月)保育園から
花壇にお花を植えました!
このお花はぞう組の保護者の皆様から卒園記念品として頂きました。保護者の皆様からのお気持ちがとても伝わってきます。花壇がとても華やかになり、登園する時、元気に!ワクワク!した気持ちになりますね。ぞう組の保護者の皆様、素敵なお花をありがとうございます。
2019/03/18
3月18日(月)りす組
今日は英語指導がありました!!

岡田先生に会うと、元気な挨拶をしていました!!

英語がわかるようになり、先生の声掛けにすぐに動き、活動していました!!

お外ではかけっこをしました。まっすぐ走ることを目標に頑張っています♪
2019/03/18
3月18日(月)あひる白組
今日は、たまご公園に行きました!
初めて行った公園に大興奮な子どもたちでした!
ジャングルジムに滑り台、砂場ととても楽しそうに遊んでいました!
ジャングルジムでは、手と足を上手く使い考えながら上までのぼっていました(*‘ω‘ *)!
体力がついてきた子どもたちでした\(^o^)/
2019/03/18