谷里保育園

各クラスのようす

12月21日(水)ぞう組
避難訓練がありました。今日は事前に避難訓練がある事を伝え素早く動くこと、先生の話をよく聞くことを子供たち自身が意識して行うことが出来ました。

そのあとは大根抜きにいってきました!!

二人で協力して一本をとりましたよ。なかなか抜けない所を他のお友達も参加して抜きました!!

大きな大根にみんな大興奮でした!!

今日取った大根は三浦大根です。子供たちも名前を覚えて帰りました!!
2016/12/21
12月21日(水)りす組
今日は暖かい日差しの中大根抜きに行ってきました(^O^)きりん組さんと手を繋ぎニトリの方の宮鍋さんの畑まで歩いて行きました♪畑に着いて宮鍋さんから大根の種類や抜き方を聞くときりん組さんとペアになって大きくて太い【みうらだいこん】を抜きました!!!!!!中々抜けず《おおきなかぶ》の絵本の一場面のように「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」と子供同士掛け声をかけて力を合わせて抜いていました(≧▽≦)みんなで頑張って抜いた大根のお持ち帰りがあります★ぜひお家でも美味しい大根を召し上がって下さい。
2016/12/21
12月21日(水)うさぎ組
今日は避難訓練がありました。避難の仕方を聞くと、頭を守り机の下に入る事をわかっていました!!小さくなるのもとても上手でしたよ!

お母さん方に書いてもらったキラキラシートを子供たちに読みました(*゚▽゚*)自分の番が来るのをお友達のを聞きながら待っていました♪

読まれるととても嬉しそうに照れ笑いをしながら聞いていました(*´∀`*)ノ。+゜*。

読み終わると「ありがとう!」や「嬉しい気持ち!!!」と感想を言っていましたよ(o^^o)♪

※ご記入いただいたキラキラシートを連絡帳に貼りました!
お家でもぜひお子様とお話ししてみてください!
2016/12/21
12月20日(火)保育園より
明日は冬至ですね!
保育園の玄関には、理事長先生から頂いたゆずが沢山あります(*゚▽゚*)
どうぞご自由にお持ち帰りください!
トゲがありますので、お気を付けてお取りくださいね☆彡

ゆず湯に入って、風邪を引かない元気な身体を作りましょう(^O^)
2016/12/20
12月20日(火)園長先生より
~笑顔で接する~
「笑顔」は人を元気にします。
心を温かくします。やる気に繋がります。
私達は子供達一人ひとりの夢を応援します。
笑顔を通して子供達に大切な事“笑顔”で心を繋ぎます!!
2016/12/20
12月20日(火) りす組
今日はおもちつきがありました。おもちをついている職員に「頑張れー!」と声援を送ったり、杵を持ちみんなで力を合わせてつきましたo(^▽^)oつきたてのおもちを食べ「美味しい!!」と嬉しそうに食べていましたよ♪
明日は大根抜きがあります!体操着と園服のお支度を自分でしようねとお話しました(o^^o)♪できるかな?
※衛生検査を行ないました。
2016/12/20
12月20日(火)うさぎ組
おもちつきでは先生と一緒にきねを持って「よいしょ~!」と一生懸命おもちをつきました!
試食や給食でおもちが出ると「おいし~い♡」とニコニコしながら食べていましたよ!

りす組のお姉さんが一緒に柔軟体操をしに来てくれました!
かっこいいアザラシやブリッジに思わず前のめりになって見ていましたよ!
かっこよさに刺激され、うさぎ組も早くやりたくてウズウズ…
お姉さんに負けないくらいの気持ちで柔軟体操を行ないました!
2016/12/20
12月20日(火)あひる組
今日はおもちつき!
みんな杵で付いているお友達に釘付け(*゚▽゚*)
ぺったんぺったんお餅をつきました!
おうちでたくさんお話できるかな?(^O^)
2016/12/20
12月20日(月)厨房
おもちつき大会は3歳児以降の子どもたちは給食で、きな粉、あんこ、のりしょうゆ味のおもちを食べました。

ことり組、あひる組さんは、おにぎりでした!

みんながついたおもちは美味しかったですか^^?

もうすぐ新年のスタートですね!おもちのように力強く日々過ごして元気に新年を迎えましょう(^O^)♪
2016/12/20
12月20日(火)ことり組
みんなでもちつき大会!!

温かい湯気が上がりいい匂いの園庭に出ると。。。

何をやっているんだろうと興味津々のことり組!!!

おもちをついたり、お湯を沸かしている鍋を見たり、外できなこのおにぎりを食べたり、とってもいい経験ができました。

来年も元気に過ごせますように☆彡

12月のお誕生会の日にお休みだったお誕生者のみなとくん♡

冠をつけてハイチーズ!!1月のお誕生会でまたお祝いをします!!!
2016/12/20