谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月10日(水)  保育園から
10月11日(木)は、運動会最終リハーサルを東大和市立第1小学校で行ないます。うさぎ組以上が参加となりますので、該当するクラスのお子さんは体操着上下、ジャージを着用して8:50までに登園をお願い致します。ご協力をお願い致します。
2018/10/10
10月10日(水)ことり組
 お手伝いが上手なことり組のお友達(・ω・)!
ホールからお部屋までアンパンマンのマットやタオルを運ぶお手伝いをしてくれました★『やってくれる人~!?』と聞くと元気に『はいっ!』とお返事をしてくれる子もいました☺
 おもちゃのお片付けも自分達から箱に片付けをしてくれています!お家でもお片づけやお手伝いができた時にはたくさん褒めてあげて下さいね(*^▽^*)
2018/10/10
10月10日(水)ぞう組
園庭できりん組とソーラン節を行ないました♪

みんなで気合を入れて先生達の声に負けないぞ!!!という気合で取り組んでいました!!!

全て終えた後のハイタッチの笑顔はまた次も頑張ろうという気持ちになりました(*^^*)

※秋の健康診断がありました。
2018/10/10
10月10日(水)うさぎ組
キラキラタイムを行ないました!!

お友達がほめられているのを見るとみんなが嬉しそうにして

「キラキラ~!!」と認めてくれます(*^▽^*)

キラキラの連鎖ですね!!

そしてほめられたお友達は自然と「ありがとう!」と言います♪

自然とありがとうやすごいね、など前向きな言葉が子どもたちから増えているうさぎ組です♡

お部屋ではお絵描きをしました!

ハロウィンが近いからか、「おばけかいて!」「かぼちゃ!」

という声が多いです!

保育者がおばけの身体を書くと自分達で顔を描いてくれます(*^▽^*)

※明日は体操着を着用して登園をして下さい!
また、8時50分までの登園をご協力宜しくお願いします!
宜しくお願い致します!!
2018/10/10
10月9日(火)あひる組
毎日過ごしやすい日々になってきましたね!

避難訓練では、園長先生やクラスの先生のお話を聞いて速やかに避難することが出来ていました。

その後はお散歩に青組白組分かれて行きました。
青組は狭山神社へ、白組は東大和公園へ!季節の自然に沢山ふれあうことができました(*^^*)

お部屋に戻ってからは、積み木や絵合わせで遊びました。
5段、6段…と高く積み上げて「たかーい!」「ながーい!」と大興奮でした!!遊び方も自分達で工夫している姿を見て成長を感じています(●^o^●)
2018/10/09
10月9日(火)ぞう組
連休明けの子供達も元気いっぱいでした!!!お休み中の話で盛り上がりとっても楽しそうでした♪

今週の土曜日は子供達が心待ちにしている運動会ですね(^O^)/保育園最後の運動会みんなでこんなことを頑張りたい!!と今からやる気満々です!!!土曜日晴れるようにみんなでてるてる坊主を作りました!!「もうこれで大丈夫!!」「お家でもてるてる坊主作る!!!」と言っていました(^o^)/
2018/10/09
10月9日(火)ことり組
今日は避難訓練がありました。

訓練中に泣いてしまう子はおらず、最後の先生のお話しも顔を見て聞く姿がありました。回数を重ねていくごとの出来る事が増えているように感じました(^^

その後は皆でお散歩へ行きました。

指を差して周りの物に興味津々な子どもたちでした!

お部屋では、てるてる坊主を作りました。

広告を上手に丸めて製作を楽しんでいました(*^▽^*)
2018/10/09
10月9日(火)りす組
こんにちは!

今日は土砂崩れの恐れがある場合の避難訓練をしました。

土砂崩れがどういうものかについてお話をすると、「山の方からなる」と理解している姿がありました。

また、実際に放送が流れると先生のお話をよく聞いて、防災頭巾・上履きを自分達でどんどん用意をする姿がありましたよ(*'ω'*)

そして!お部屋では運動会が晴れますようにというお願いを込めててるてる坊主作りをしました♪

運動会当日、晴れますように、、、(/・ω・)/
2018/10/09
10月9日(火) うさぎ組
連休は楽しく過ごせましたか?
今週は運動会があります!
「晴れますように!!」皆で願いを込めて
てるてる坊主を作りました♪
保育者からの作り方を真剣に聞き
作り終わると大喜び!皆で見せ合い
楽しんでいましたよ(´▽`)★

避難訓練では土砂災害の恐れで行ない
放送と保育者からの声掛けをよく聞き
避難をしました。

立って上履きを履く事を意識する姿が
見られ積み重ねの大切さを感じました!
ご家庭でも座ってではなく、
立って靴の脱ぎ履きが出来るよう
声をかけてあげて下さい!!!
2018/10/09
10月9日(火)きりん組
3連休のお友達も多い中、お休みの思い出を聞いてみると、楽しそうにお話してくれた子ども達!!!

昭和記念公園で虫とりをしたお友達や4小・1小の運動会を見に行ったお友達、様々な楽しかった思い出をみんなの前で発表しましたよ(*^^*)

お友達がどんな休日を過ごしたのか知れてみんなも嬉しかったようです♡♡

避難訓練では大切なお話がありました!どんなお話しだったか聞いてみて下さい!

今週は待ちに待った運動会!!体調を崩さないように気合をいれて一週間頑張りましょう!
 

きりん組で言葉の大切さについてお話をしました。 子どもたち同士で「○○君ブリッジ40秒できたよ!」「○○ちゃんがスリッパ揃えてくれた!」など、プラスの言葉が聞かれるようになってきました。
しかし中には、お友達に対し「邪魔、どいて!」「うるさい!」「おい!」「お前!」など、間違った言葉が遣われています。また、流行言葉も気になります。
保育園ではその都度、コミュニケーションの取り方や、言葉の大切さを話し、気持ちよく生活できる環境をつくっていきます。また、周りを認められる心が育つ様、その場面が来た時にお話しをし、プラスの考えを広げていきます!
お家でも正しい言葉を遣うようプラスの声掛けをお願いします。
2018/10/09