谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月10日(水)ことり組
どんど焼きでは、目の前で燃える火に目がクギヅケの子供達!
煙や落ちてくるススにも「お!」「あ!!」といって反応していましたよ!
お餅の代わりにおにぎりを食べるとおいしい♡とほっぺをチョンチョンと触る姿も…♡
みんなでパチンと手を合わせ、“今年も元気に過ごせます様に…”とお願いしましたよ(*´人`*)

園内では新聞紙をちぎって遊んだり、アンパンマンのパペットを使って遊びました♪
新しいマットにもみんな大喜びで、嬉しそうに触ったり寝転がったりして遊んでいましたよ!
2018/01/10
10月10日(水)あひる組
お部屋に新しいマットがきました!かわいい動物たちに着替えや、集まる時、お話しを聞くときも嬉しい気持ちの子供達でした!!
2018/01/10
1月10日(水)うさぎ組②
2018/01/10
1月10日(水)ぞう組
今日はどんど焼きがありました!

お正月飾りを焼いてその火で焼いたお餅を食べると

一年間が健康に暮らせると言われています!

どんど焼きの意味も学べました(^o^)


そして玉川上水保育園からそらぐみさんが

遊びに来てくれました!!

一緒に円乗院に行き、今年も素敵な一年になるようお願いしてきました!!

そらぐみさんとはもうお名前も覚えてすっかり仲良しです♡


今年も健康第一で素敵な年にしましょう!
2018/01/10
1月10日(水)きりん組
今日はどんど焼きがありました!

子供達みんなで、健康でいられる様にお願いしました(^O^)

その後は鏡開きの見学をしました!

年末にぞうさんが作ってくれた鏡餅を石川先生が説明して砕いてくれました‼お餅がカチカチで子供達みんな興奮でした♡
2018/01/10
1月10日(水)あひる組
今日はどんど焼きでした!

燃える火から出てくる煙を見てみんなで「今年一年も健康に過ごせます様に…」と神様にお祈りしました(^○^)

お友達の真似をして上手に手を合わせる姿がありました。

お部屋では、汽車のおもちゃで遊ぶと、汽車をつなげて上手に遊ぶ姿があり、お友達と「ぽっぽー!」と声を出して遊んでいました(*'▽')
2018/01/10
1月10日(水)りす組
今日はどんど焼きに体育指導と楽しいことが盛りだくさんの一日でした!!

どんど焼きではみんなの健康をお願いしてきました!!

火が付くと「わあ~」と歓声が上がりました(*^-^*)

そしてお餅を食べ、「おいしい~」とニコニコ笑顔でたべていましたよ!!

みんなが健康にすごせますように~
2018/01/10
1月10日(水)うさぎ組
今日はどんど焼きがありました。
お正月飾りを燃やしみんなで健康を祈願しました。
うさぎ組のお友達は煙や燃えているお正月飾りを
不思議そうにみていました。
その表情は口がポカーンとあいていて可愛かったですよ(#^.^#)
お餅をたべて「おいしい」とニコニコでした!!

さらに!保育園に新しいマットが届きました!

みんな興味津々、、、

この上で絵本を読んだりひらがな遊びをすることを伝えると、いつもより集中していました!(^^)!
2018/01/10
1月9日(火) 厨房
3時のおやつは「七草粥」でした!!

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずしろ(大根)、すずな(カブ)の7種類の具材が入っており、子どもたちは7種類覚えようとずっと名前を呼んでいました(^◇^)

きっと名前を覚えたはずなので、ご家庭でも聞いてみてください♪

七草粥の由来はお正月でおせちや美味しいものをたくさん食べたのでお腹(胃)を休ませるという意味と春の七草は、早春の頃、一番に芽吹くため、七草粥は邪気を払うと言われていたので、無病息災の意味もあります☆

みんなで七草粥を食べながら、健康を祈りました。
2018/01/09
1月9日(火) ことり組
今日は室内でマット山を登ったり、滑り台のように滑ったりと身体を動かして遊びました。
「にらめっこしましょ♪あっぷっぷ♪」と言うとほっぺに指をあてていたり、お友達のしている事を同じように真似する姿もありました(*'▽')
マット山を滑った後、みんなでゴローンと転がる姿はとっても可愛いです♡
※生活発表会で使う衣装の締め切りが明日までとなっています。記名をし、ご用意の方宜しくお願い致します。
2018/01/09