谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月6日(水)ことり組
園庭遊びをしました!
砂場の砂が程よい湿り具合で、カップや動物の型に砂を詰めてケーキを作って遊ぶと目をキラキラさせながら完成を見守る子供達!
「じゃじゃーん!!」と言ってカップや型を外すと「おぉ~!」と言って喜んでくれる子もいましたよ!
一緒に園庭に出ていたあひる組さんとも関わりながら遊ぶことができました(^^♪

シール貼りや、お絵描きでは集中して座っていられる時間が長くなってきましたよ!

☆本日、衛生検査・身体測定を行ないました。連絡帳をご確認の上、サインをお願い致します。
また、連絡帳に年末年始の登園調査のプリントをお貼りしました。
12月11日(月)までにご記入いただくようご協力宜しくお願い致します。
2017/12/06
12月5日(火) あひる組
懇談会に来て頂いた保護者の皆様
今日は有難うございました。

皆様と沢山のお話をする事ができ、
素敵な時間を過ごす事が出来ました!

お母様方の笑顔がとっても素敵ですね(^^♪


お仕事の都合などで来られなかった方には
後日資料を配りますので宜しくお願い致します。
2017/12/05
12月5日(火) あひる組
今日は鉄棒が大人気!
ぶら下がると「いーっち!にー!」っと
数を数える子供達。

10まで数えると大喜びでしたよ(^^♪

スロープの所では、かけっこをしたり
地面の色を見て言う姿がありましたよ!
2017/12/05
12月5日(火)ことり組
今日はお天気も良く、ことり組は園周辺をお散歩してきました☆
先生と手を繋いで歩く子や、お散歩車を一緒におしてくれる子がいます(*^▽^*)
そして、今日はみんなで鯉を見に行きました☆
子供達も鯉に釘付けで、なかなかその場から離れませんでした(笑)
沢山歩いた後も自分で階段を登り、お部屋に戻るとお腹が空いていたので給食もよく食べていましたよ♡
2017/12/05
12月5日(火) きりん組
今日は天気のいい一日でしたね☆朝のマラソンでも子供達から「あったか~い(^O^)」と声が沢山聞かれました!!!

日中は園庭に出て女の子は縄跳びや鬼決め、男の子は三輪車、中当て等それぞれ好きな遊びを楽しんでいました♪

最近女の子の中では大繩が流行っていて、縄跳びを繋げて「お誕生日何歳ですか?♪」と郵便屋さんの縄跳びのように1才、2才と回数を数えていきます!!!まだまだ跳び方はぎこちないですがとっても楽しそうです(^O^) 
2017/12/05
12月5日(火)りす組
今日は日差しが暖かく感じた一日でしたね(*'ω'*)

子供達と一緒に遊具の使い方についてもう一度お話をしました!!子供達は真剣に聞き、正しい使い方を再確認したので、お約束を守って楽しく園庭で遊びましょう♪

給食前には厨房の先生からお話しがありました!!

どんな姿勢で食べるのか、食具の持ち方など、子供達も「正しい姿勢だよ!!」といいながらマナーについても確認をしました!!よりお給食が美味しく感じられますね♡
2017/12/05
12月5日(火)ぞう組
発表会に向けて着々と進んでいます・・❤

かっこいい体操やかわいいポーズをやりたいと

はりきっているぞうさん(*^▽^*)

その為には毎日の積み重ねが大切です!!

指先まで伸ばす事、視線はどこを見るのか、もっともっと上手になるために頑張っていきます♪


さて、子供達の成長が書いてある「キラキラシート」は

読んでいますか??

毎月15日と31日に子供達の小さなキラキラ、成長を書いて

連絡帳に貼っています(*'ω'*)

読んで子供達にも聞かせてあげて下さい♪
2017/12/05
12月5日(火)うさぎ組
今日は約1ヵ月ぶりに34人全員揃いました( ^)o(^ )
記念にパシャリ!!
今日は多摩湖手前の土手までお散歩に行きました。
道の途中に地域の方がいたのですが挨拶を自分からするお友達がいましたよ。
中には「なにしているの?」など興味をもって積極的に
話し掛ける姿もありました。
土手まで着くと体もポカポカになり走り出す子供達、
溝があり「みずだ!」や「虫がいる!」と沢山発見していましたよ!
その覗き込む姿が可愛くて思わず写真をとってしまいました( *´艸`)
※お友達のパンツが迷子になってしまいました。 柄は2枚ともファインディングニモです。記名もしてあります。 お家でのご確認のご協力宜しくお願い致します。
2017/12/05
12月4日(月)ことり組
今日も元気に園庭で遊びましたよ☆
あひる組、うさぎ組のお友達も一緒に遊び、お友達がやっていることを同じように真似をしている子が多く見られ、よい刺激をもらっているな~と感じます(*^-^*)
クラスのお友達だけではなく、他のクラスのお友達との関わりも楽しんでいる様子もあり、嬉しく思います♡
2017/12/04
12月4日(月)厨房
今日はタンメン、天津風玉子焼き、チンゲン菜とキノコのソテー、みかんでした(*^-^*)!!

タンメンは豚肉、人参、しいたけ、ニラ、長ねぎ、もやし、たっぷりのキャベツが入った野菜が盛り沢山のタンメンでした。

この時期のキャベツは葉が詰まっており、甘みが強く、ビタミンも多く含まれているので風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります☆
2017/12/04