谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月13日(月)うさぎ組
今日は、多摩湖の堤防までお散歩に行きました(^O^)/
道路を渡る時はしっかり手をあげて渡っていました☺!
堤防では、地面に書いてある地図の上に立ちお友達と色々な物を探していました!
ベンチにまたがり、車や電車に見立ておかいものに出かけている子もいましたよ(^^♪
2017/11/13
11月13日(月)きりん組
こんにちは!
お休みはいかがお過ごしでしたか?
お父様お母様も元気に過ごされたかと思います!
子どもからは「七五三に行って○○君、○○ちゃんに会った!」なんて声も聞こえましたよ♪

そして、嬉しいお知らせ。
ゆわちゃんがお姉さんになりました!
ゆわちゃんのご家族の皆様おめでとうございます!
くれぐれもご自愛ください。

 

 
今日のきりん組は・・・カッコイイ姿が沢山見られたので、みんなの希望で跳び箱をやりました!
普段から開脚やジャンプ、トランポリンなど体操も真剣にやっているので一番跳べる子で8段も跳べました!
子どもの成長は素晴らしいですね!
 
また明日も楽しい日にしましょう!
 
明日はクッキングがあります!
エプロン・三角巾・マスクを必ずお持ちください。
よろしくお願いします。
2017/11/13
11月11日(土)ことり組
2017/11/11
11月11日(土)ことり組
どぶ板通りにお散歩に行きました!
ハイハイをしたり歩いたり走ったり…それぞれ沢山身体を動かしながら遊びましたよ♪
転んでもしっかり手を付くことができ、また、自分の力で立ち上がって再び遊びだす姿に成長を感じました!

お友達との関わりが増えてきて、お散歩先でもお部屋でもおもちゃ等の貸し借りをする姿が見られます!
貸してほしい時には“かして”、貸してあげる時には“どうぞ”、貸してもらったら“ありがとう”を言葉や身振り手振りを使ってやりとり。
時に上手くいかない事もありますが子供同士の関わりにこちらまで温かい気持ちになります(^_^)♡
今後も必要に応じて仲介しながら子供同士の関わりを大切にして過ごしていきます!

来週も沢山遊びましょうね\(^o^)/☆
2017/11/11
11月11日(土)あひる組
2017/11/11
11月11日(土)あひる組
今日は園周辺を一周してから園庭で遊びました✨
お散歩中に、青い車が通ると「あ!青だ!」黄色いお花があると「あ!黄色!!可愛い~」と大盛り上がり( ^ω^ )
色が大好きな子ども達です(*^▽^*)
園庭ではたくさんのおもちゃや遊具で遊び、楽しそうでしたよ♬
ジュースにしていたり、食べる真似をしたり、見立て遊びをする姿が沢山見られています( ˘ω˘ )
2017/11/11
11月11日(土)うさぎ組・りす組・きりん組・ぞう組
今日はうさぎ組からぞう組までみんなで

東大和公園までお散歩に行きました♪

ぞう組やきりん組のお兄さんお姉さんが優しく手を繋ぎ、

「ピクニック」の歌を唄いながら向かいました( ^ω^ )

公園にはたくさんどんぐりが落ちていて拾っているお友達もいれば、「お料理してるの♪」とおままごとをしているお友達もいました♡

芽がでているどんぐりを発見しているお友達もいましたよ☺

天気も良く過ごしやすい一日でした♪


寒くなってきているので体調管理には気をつけましょう♪

良い週末をお過ごしください♪
2017/11/11
11月10日(金)あひる組
今日は七五三製作を持ってみんなで狭山神社へお散歩に行きました!

七五三製作を持つと、みんな上手にカメラに見せてくれる姿もありましたよ(^^)/


お散歩ロープを握って歩く事や、お友達と手を繋いで歩いくことが上手になってきている子ども達!

お友達への関心も高まり、お喋りをしながらニコニコで歩く姿もあります(≧▽≦)

また、お部屋では手作りおもちゃの電車を出して遊びましたよ!お友達の引いている電車に夢中になったりと、ミニカーのように滑らせたりと色々な遊び方で遊んでいました(#^^#)


※七五三製作をお持ち帰りしました。

中には千歳飴が入っているので、是非お家でお召し上がりください(^O^)
2017/11/10
11月10日(金)ことり組
お友達との関わりが沢山増えてきました!
座っているお友達の手を引いて一緒に行こうと誘ってみたり、園庭ではお友達が乗っている三輪車を押したりと、ことり組でブームの「ギュー♡」に続いて様々な関わりが見られます(*^▽^*)

園庭ではシャボン玉をフーッと吹くと「わ~!!!」と大興奮でした!追いかけて食べようとする子も…(笑)沢山遊んでぐっすり眠りました( ˘v˘ )Zzz
2017/11/10
11月10日(金) 厨房
今日の給食はチャーハン、ワカメスープ、ホイコーロー、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、りんごでした!

ホイコーローは漢字で書くと回鍋肉です。「回鍋」は「鍋に戻す」という意味で、すでに調理済みの料理を温め直すことで、本来は、塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、油で炒め直した料理をいいます。日本における中華料理としてのホイコーローは豚肉の味噌炒めとみなされていることが多いですね。

谷里保育園のホイコーローは味噌と中濃ソース が味の決め手になっています(*'ω'*)
2017/11/10