谷里保育園

各クラスのようす

5月2日(火)厨房
今日はこどもの日のスペシャルメニューでした。ちまき風おにぎり、白菜としいたけのスープ、鯉のぼりエビフライ、キャベツとツナのサラダ、りんごでおやつは柏餅を食べました。鯉のぼりには子供たちが立派に成長できますようにという意味があります。また柏餅には柏の葉は新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから子孫繁栄の意味があります。これからも健康で大きくなれるようみんなでお祈りして食べましょう。
2017/05/02
5月2日(火)ことり組
今日は9名のお友達がお散歩に行きました!
車が通ると目で追ったり、お花を見つけると指を差したり…いいお天気のもとでお散歩ができました!
テラスで外気浴をしていたチームも風が吹くと目を閉じて気持ちよさそうにしていましたよ!


5月5日はこどもの日!
ということで、お給食やおやつが特別メニューでした(^O^)
3時のおやつで、職員が柏餅を食べているとじっ…と見つめつつホットケーキをぱくり(笑)
ホットケーキも甘~い いい香りでしたよ~♡!

明日から連休になりますが、保護者の方も子どもたちも怪我や体調に気を付けてお過ごしください!
お休み明け、保育園で会えるのを楽しみにしていま~す(^.^)/~~~
2017/05/02
5月2日(火)園長より
鯉のぼりは、「黄河の急流に竜門と呼ばれる滝があり、その滝を登ろうと多くの魚が試みたものの登れたのは鯉だけで、登り切った鯉は竜になった」という中国の故事が元となっており、男の子の出世を願う意味があります。

また、鯉は清流に限らず環境がよいとは言えない池や沼でも生きていける生命力の強い魚で、祝い事に鯉を食べる習慣もこの生命力の強さを頂く、という意味もあるそうです。

このようなところから、どのような劣悪な環境においても生き抜くことができるたくましさを備え、立派に成長して欲しいという意味があるのです。

また、自身の身を守る鎧や兜は、命を守る道具の象徴として考えられており、男の子が生まれるとその子に身の危険が及ばず安全に暮らせるようにと、鎧や兜を飾るようになったのです。

柏餅に使われる柏は、古くから神が宿る木とされています。
柏の木は新芽が出ないと古い葉が落ちないため、子孫繁栄を象徴するものとして縁起がよいとされています。

これらの理由から、端午の節句には柏餅が食べられるようになったそうです。

粽(ちまき)については、屈原の霊が川のほとりに立ち「供え物を捧げてくれるのは有り難いが、悪龍に盗まれてしまう。そこで悪龍が嫌いな楝樹の葉で餅を包んだものを五色の糸で縛って欲しい」と里の人に頼んだという逸話が元となっています。

子どもの日」これからの日本を背負う夢一杯の子ども達と

ご家庭の方々と楽しいお節句となります様に!!

又、GWが皆様にとって充実した時間となります様に!

園長 白相奈津子
2017/05/02
5月2日(火)うさぎ組
今日は多摩湖手前の土手まで行ってきました。

土手登りをした子が数名いました。

その子たちはぐんぐん自分から登っていましたよ!(*'ω'*)

下で待っている子どもたちは落ち葉を掛け合って楽しそうにしていました(/・ω・)/
2017/05/02
5月2日(火)あひる組
今日はみんなでバスお散歩に行きました!

バスの歌を歌いながらノリノリ♪で楽しんでいた子ども達!(^o^)/

歌の「ごー!ごー!!」の部分ではニコニコで踊っていましたよ!公園では、タンポポを見つけてみんなでじっくり観察していまいしたよ(´▽`)

アスレチックでは、順番を守りながら上手にお友達と一緒になって遊んでいました(*^^*)

棚の上の壁に貼っていた数字の絵を、子ども達の手が届く下の壁に貼りなおすと興味津々の姿が!絵を見て指差したり「りんご!」「わんわん!」と言っていましたよ♪

指さす後ろ姿がとってもキュートでしたよ♥
2017/05/02
5月2日(火)ぞう組
今日のかけっこはきりん組と行いました。

近くにいるだけでぞう組の負けず嫌いさが爆発!!

いい刺激になり一生懸命走っていましたよ!

朝の会では明日からの長いお休み、何をして過ごしますか?質問に

ほとんどの子供たちが手をあげてくれました。

みんなお休みが楽しみなのですね!(^^)!
2017/05/02
5月2日(火)りす組
今日も天気がよくとても暖かい一日になりましたね!!

「あっついね~」と言いながら元気いっぱいの子ども達です(*´▽`*)

東大和公園にお散歩に行って来ました!!

少し高くなっている丘の上からこいのぼりを発見!!

みんな嬉しそうに見て、帰る時には「ばいばーい!!」と手を振っていましたよ♥

そして、今日のお給食はスペシャルメニューでした!!

みんな「おいしいね~」と嬉しそうに食べていました♪
2017/05/02
5月2日(火)きりん組
こんにちは!
快晴です!気持ちの良い日です(^○^)
散歩も行って気分良さそうなきりん組!
そして、今日鉄棒の逆上がりで出来る子がまたまた出ました!
きりん組初めての男の子です!
失敗にもめげない気持ちが素晴らしい(*´▽`*)
逆上がりが出来ると「○○先生見て下さい」と、自信満々!
逆上がりだけでなく、友達の気持ちを考えるなど、とても成長しています!!

今日はかなた君のお誕生日!✨おめでとう✨

明日からゴールデンウィーク楽しんで下さい(*'ω'*)

 

※半袖の着替えなくなってきました。お貸し出来るシャツも限りがあるので、ご用意お願いします。

親子遠足出欠表の提出宜しくお願いします。



 
2017/05/02
5月1日(月)事務所
今日はきりん組のお友達が新しいワークを取りに事務所まで来ました!玉川上水の前田園長先生がちょうどいらしてたので一緒にハイチーズ!!

お昼寝中、ぞう組さんはいつも通り色々な先生のところへ行って、体操やひらがなを見てもらってました!!

1日1mmでも成長していきたいですね!!
2017/05/01
5月1日(月)ことり組
5月に入りましたね!

今日は6人のお友達が園の周辺をお散歩に行きました!
初のお散歩では泣いている子、外の景色に興味深々の子…反応は様々でしたが、新たな活動に今後の楽しみが増えました♪
お散歩中、あひる組さんを見つけると手をのばす姿もありましたよ(^^♪

入園から一ヶ月…涙もまだ見られますが、お友達や先生との関わりが増えたり、落ち着いて遊べる時間も増え様々な面で成長が感じられています!
笑顔もたくさん見られるようになりとっても嬉しいです(^o^)♡
連休にも負けないぞ~~!!笑
2017/05/01