谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月29日(木)りす組
今日は外で「シャオイーシャオ」の踊りを踊りました♪

暑い中でしたが元気よく踊ることが出来ていました(*^▽^*)

歌も覚えてきて大きな声で唄っているのがとっても可愛いです♡

そして外遊びをしました!!

新しい遊具の三輪車やキックボードが大人気です♪

ぞう組さんもいて一緒にお水をかけて遊ぶ姿もありました☆

そして今日のお給食にはみんなの育てたナスが入っていましたよ(*^▽^*)

まだ摂れそうなので育ったらまた食べようね♡
2019/08/29
8月29日(木) うさぎ組
園庭でのかけっこでは、ゴールテープを切りたくて
頑張る姿がありました!
お部屋に戻ってから“どうすればかけっこが早くなるか?”
皆に聞いてみると「野菜を食べる!」「返事する!」という
声が聞こえましたよ(^^)/
子ども達には腕を沢山振ることと、
足をあげることも伝えたので聞いてみてください♪

廊下にあるほめボードは見ましたか?
沢山の素敵な内容が書いてありますので
是非子ども達と見て下さい(^^)/

阿部
2019/08/29
8月29日(木)あひる青組
今日はとてもいいお天気で園庭に出て遊びました。
靴下を自分で履こうとして頑張っているお友達や帽子を自分で被り準備をしていました!
すべり台に向かって走りとても嬉しそうにしていましたよ✨
水を撒くと近くに来て水を浴びていましたよ!虹も見つけてとても嬉しい気持ちになりました!!
                       松田
2019/08/29
8月29日(木)ぞう組
今日は久しぶりの体育指導!!落合先生に会えて嬉しそうに

していた子ども達です!!

会うと話が止まらない子も・・・

夏休みの思い出を沢山伝えたいようですね!!!

なし狩りのお礼をキラキラシートに書きました!!

字もどんどん上手になってきています!!

さらに!!ゴーヤが沢山出来たので収穫しました!!三回目の収穫でも沢山出来ている事に子ども達もびっくり(^^♪

大きなゴーヤに大興奮です♡石井
2019/08/29
8月29日(木)ことり組
昨日までの涼しさが嘘のように今日は晴れてとっても暑かったですね!!

今日から、離乳食が始まったお友達が2人いました。これから保育園でもたーくさん食べていこうね(^O^)
久しぶりに園庭に出たので、みんな嬉しそうでした。お水のシャワーをくぐったり、すべり台をしたり楽しんでいましたよ。
どんどん園庭遊びしていきます!!

小山
2019/08/29
8月28日(水) ことり組
フワフワのマットや、大きなマット山で遊びました。
登り降りができるお友達が増えました!
お家では、布団やクッションを使ってお山を作ったり、階段やステップがありましたら、登り降りをしたりする遊びがおすすめ
です!
2019/08/29
8月28日(水)厨房
今日は 中華おこわ、ワンタンスープ、ニラ玉、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、りんごでした。
新メニューのニラ玉は、たまごの黄色とにらの緑が綺麗な色で、子どもたちもおいしい!と食べてくれました。
ニラには免疫を高める効果や、疲労回復の効果があります。まだ暑い日が続きますので、ぜひご家庭でもニラをたべて元気に過ごしましょう!
山本
2019/08/28
8月28日(水)あひる組
最近雨が続きますね…
お部屋で遊んでいても、「雨だね~」と言って窓から見える外の様子を気にしている子供たち。
降っている雨は「ザーザー」、したたっている雨は「ポタポタ」だね~と、表現の仕方を変えていて驚きました!よく見ていますね!

毎朝行なっている“サンサン体操”、少しずつ振りを覚えてきて、各々楽しそうに踊っています♪
お部屋ではBブロックと積み木を出して遊びました。
作る物がだんだんと大きくなっていたり、バランスを取っていくつも積み木を重ねられるようになっています!
お片付けもスピーディーになってきましたよ!

松村
2019/08/28
8月28日(水)りす組
みんなで玉入れをしました♡
白チームと赤チームに分かれて勝負をしました( *´艸`)!!
保育者の笛に合わせて、玉入れをスタート!!
かごに見事入ると「いえーーい!」っとガッツポーズをしたり、
こうやって投げるんだよっと、お友達に教えてあげていました(*^▽^*)☆
教えて貰った子は真剣な表情で玉を投げていましたよ!
勝負の結果の発表では・・ドキドキの子どもたち♡
発表をされると勝ったチームは大喜びでした!!

また園長先生から緑黄色野菜を食べると
元気な体がつくれると言う話がありました(^^)/
それに伴って、石川先生がマグネットシアターで
子ども達にイラストを見せてお話をしてくれました✨

子ども達は、しっかりとお話を聞いていましたよ( *´艸`)

ぜひ、ご家庭でどんなお話だったのか聞いてみて下さい('ω')

                    村本
2019/08/28
8月28日(水)うさぎ組
室内で製作を行なったり、廊下で運動をしたりして遊びました!

製作では、塗り絵を行なうと正しい持ち方や姿勢で出来るようになってきました。また、手形は9月の壁面なので何になるかはお楽しみに~♪

玩具も貸し借りができるので、「一緒につかお~」と人気のパーツを共有して使っている姿がありましたよ(^^)

また、きょうは給食の前に緑黄色野菜の話が厨房の先生からありました!「たまごを食べるとどんないいことがあるかな?」などと沢山食べると色んないいことがあることを教えてもらいましたよ(*^▽^*)

小松澤
2019/08/28