谷里保育園

各クラスのようす

2月9日(金)ことり組
今日は比較的ぽかぽかしたお天気で過ごしやすかったですね(*^^*)

ホールに行って跳び箱に一度上ると、自分で上ってみたい!と足をあげて頑張っていました!
マイクを持って司会者気分(?)のお友達も…(笑)
また、跳び箱に隠れて、「いないいない…ばあ!!」とやり取りをする場面もとても微笑ましかったですよ♡

週末雨予報もあるので、気を付けてお過ごしください<(_ _)>
2018/02/09
2月9日(金) きりん組
元気いっぱいのきりん組の子供達!!!
朝園庭に出ると「今日あったか~い(^o^)/」と日向ぼっこをしていました。朝一番に「今日さくらんぼやる?」「うらしま太郎やる?」と子供達の方から意欲的な声が沢山聞かれました☆
会で使う正装等お持ち帰りします。
洗濯し14日の公開リハーサルで着て来てください。
また、きりん組では13日にクッキングを予定しておりますので、エプロン、三角巾、マスクのご用意お願いします。
2018/02/09
2月9日(金)ぞう組
キラキラシートを書きました(^O^)

内容は・・・秘密です♡ 笑

また必ず教えるので今は秘密にしておきますね♡

みんな字をスラスラ書けるようになったり、逆かがみ文字や逆さ文字、小さい「っ」を忘れずに書けるようになっています!

とても丁寧で筆圧も濃く、成長を感じました!


キラキラシートを書き始めると止まらず、もっと書きたい!!

と沢山書いていました(*^^*)
2018/02/09
2月9日(金)りす組
発表会での女の子のダンスがとても上手です。自分達で並んだり、体系移動もスムーズでさすが女の子たちですね♡そんな、女の子の様子を見ている男の子はメロメロ・・・。「○○ちゃんカワイイ☆」「○○ちゃん上手!!」と言って応援しています。そんな男の子達も、自分達で並んだり、体系移動が上手です。以前は、女の子に褒められると照れながらもやる気を見せている姿が見られました。

りす組での女の子パワーは絶大です(笑)
2018/02/09
2月14日の生活発表会公開リハーサルについて
来週の2月14日はいよいよ生活発表会の公開リハーサルです。
・公開リハーサルにご参加される祖父母様は、直接、公民館にお越しください。受付、開場は9時10分からとなります。
お父様、お母様からもお声掛けお願いします。
・子ども達の登園は、8時50分までの登園をご協力お願いします。また、きりん組、ぞう組はお弁当持参となっておりますので、宜しくお願い致します。
2018/02/09
2月9日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!

あひる組のお友達がいるとおもちゃを貸してくれたりしました(*'ω'*)

お友達同士でお店屋さんごっこもしていました!

カメラを向けると決めポーズを見せてくれます♡

指を差してくれたお友達のミラクルショットも(笑)
2018/02/09
2月8日(木)ぞう組
キラキラタイムを行ないました!!

昨日のリハーサルでの自分のかっこよかったところ、お友達のかっこよかったところを話し合いました(^○^)

自分の輝きは「跳び箱があと少しで跳べそうだった!」という意見が多く、お友達の輝きは「アザラシ回転が上手だったよ」や「姿勢がよかったよ!」と一人ひとりの頑張りをよく見ているなぁと感じました(*'ω'*)

最近カメラを見つけると変顔をしてくるぞうさんです(笑)

※昨日お返しした発表会の衣装は14日の公開リハーサルの日に着て来てください。
ご協力宜しくお願い致します!


※明日予定していたデイサービス訪問はインフルエンザが流行している為、中止になりました。
2018/02/08
2月8日(木)ことり組
今日は、園周辺をお散歩に行きました!!

手を繋いでお散歩に行った子供達!!
転ぶお友達がいると、起き上がるまで待ってくれる優しい姿が見られました♡

氷を見つけると興味津々のことり組さん!氷が割れると「うわぁ~。」と大興奮でした(*'▽')

お散歩車の乗り心地がいいのかウトウトする可愛い姿も見られましたよ(^o^)/
2018/02/08
2月8日(木)あひる組
狭山神社へお散歩に行くチーム、園庭遊びチームに分かれて活動しました!久しぶりのお散歩、園庭遊びという事でみんなお支度をすぐに終えて外遊びを楽しんでいた子供達の姿がありました(*'ω'*)!お散歩ではお散歩ロープを出すと嬉しそうに自分達からロープを掴む姿が、園庭遊びでは雪のかたまりを砂遊び用のスコップやシャベルで叩いて砕いたり手の平に雪を乗せ「つめたーい(+o+)」と言葉を出す子供達の姿がありました(´▽`)
2018/02/08
2月7日(水)あひる組
手遊びが大好きなあひる組さん(*^-^*)

「トントントントン」や「お弁当箱」「三匹のこぶた」など、色々な手遊びを上手に楽しみながら行なっています!

また、初めて行なう手遊びも保育者の真似をして上手に行なう姿があります!

お家でも色々な手遊びをしてみて下さい(*'▽')

給食では、スプーンやフォ―クを使って上手に食べる姿が増えています!
2018/02/08