谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月7日(月)あひる組②
2019/01/07
1月7日(月)あひる組
今日は、白組は園庭で遊びました!

砂場が人気でみんなで砂場で遊んでいました!

コップやお皿に入れるのがとても上手になりました(*^^*)


青組は、狭山神社にお散歩へ!!

お散歩ロープにつかまり歩くことも上手になりました!

沢山身体を動かし遊んでいた子ども達でした(≧▽≦)
2019/01/07
1月7日(月)厨房
今日は3時のおやつに七草がゆを食べました。七草がゆはお正月の最終日にセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種類の若菜を食べることにより豊作と無病息災を願うという意味とお正月にたくさん食べて疲れた胃を休めるという意味をこめて食べます。子ども達にもお話をして7種類みんなで声に出しました。お家でもぜひ聞いてみてください。
2019/01/07
1月7日(月)

A happy new year!!今年も宜しくお願いいたします。
岡田美穂

りす組の英語指導
★英語表現「A happy ne year!
★数字の復習(How many?)120, 30, 40,50...100

★十二支の動物のなまえ

★動物のなまえの復習
★動作動詞の復習「run, walk, swim, jump, hop, fall down
★お菓子・食べ物のなまえの復習(~, please./ Thank you.) 
★ゲーム「いろおに」
★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes
きりん組の英語指導
★英語表現「A happy new year!
★フォニックス(AZ
★十二支の動物のなまえ(今年はa year of wild boar)

★形と色のなまえ
★ゲーム「この形の色は?(Guessing Game)」「Shape Basket
★歌「♪Hello. What's Your Name?
ぞう組の英語指導
★英語表現「A happy new year!
曜日のなまえ「Sunday, Monday, Tuesday,Wednesday, Thursday, Friday, Saturday
★服と色のなまえ
★十二支のなまえ(今年はa year of wild boar)
★ゲーム「Closet!(洋服バスケット)」
★歌「曜日の歌」

2019/01/07
1月7日(月)きりん組
今日からたくさんのお友達が元気に登園してきてくれました\(^o^)/

お正月に行った場所や思い出を沢山お話してくれた子ども達!!とっても楽しい日々を過ごせたようです♡

飛行機に乗ったお友達もいたようで怖かったけど楽しかった~と教えてくれました!!

お休み中体調を崩す子も少なかったようで良かったです!!インフルエンザの時期なので引き続き気を付けて下さい!!

楽しいことが沢山ある1月なのでワクワク♡楽しみですね!!
2019/01/07
1月7日(月) ぞう組
今日から登園のお友達も増えて賑やかなスタートとなりました(^O^)お休み中のお話やお年玉の話、出掛けた話など友達や先生達と楽しくお話していました★

今年最初の英語指導では岡田先生と新年の挨拶し干支を英語で言ったり自分の干支はなんなのか家族は何か伝え合っていあした。

なおと先生からダンスも教えてもらい子供達も「きゃーできた!!!」と大興奮でした(≧▽≦)
2019/01/07
1月7日(月)うさぎ組
清水公園にお散歩に行きました!!

久しぶりにお友達に会えたのが嬉しいようで

歩きながらたくさんお話をしていましたよ(*^^*)


地域の方々に「おはようございます!」と

元気にご挨拶できました(≧▽≦)


順番もきちんと守り、仲良く遊びました♪


帰る時は笛の集合の合図で素早く集まれましたよ!
2019/01/07
1月7日(月)ことり組
今日は17名のお友達の登園です。
園庭遊びを行ないました。
あひる組に混じって砂場で遊んだり、ローラー滑り台で遊んだりそれぞれ楽しんでいました。
アンパンマン号のはしごも、一人が挑戦していると他のお友達も登りに来ていました。どんどん登れるようになっていけるといいですね。
園庭でたっぷり遊びました。
2019/01/07
1月4日(金)保育園より
2019年
新年明けましておめでとうございます。
皆様それぞれ健やかにご家族と共に楽しいお正月を過ごされたことと存じます。
本年は平成から新元号へ
新しい時代の中心になっていく子供達、今この時から未来へ繋がってる一人ひとりの「根っこ」を大切に向き合っていきます。
本当の意味で自分を認め相手の長所に気付ける、夢を応援できる幸せな瞬間を沢山体験できると良いです。
そして谷里保育園は沢山の事をプラス+に『感』じながら前進していきます。好感、実感、直感、共感、体感、温感、音感、語感、感謝、感心、感触、感動、感情、感度、などなど、、、
心が動く、心に響く、心に受ける
ほめ育、教育を実感し合い、
YYプロジェクト(ヨコミネ式教育法より)
心の力
学ぶ力
体の力
一人ひとりが秘めている可能性と素晴らしい能力が発揮され年齢なりの自立、夢を持って進める子に育ってほしいと祈っています。
「叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい」
という言葉がありますが、本当に子供達の大事な時期に正しいことをちゃんと教えていきたいですね!!親身になって向き合う大人、目標を持ちその姿を見せていきましょう。
そして子育てに戸惑った時にはみんなで助け合いましょう。
心を繋ぐ チームYatsuri 本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとりまして幸多き、素敵な一年になります様、心よりお祝い申し上げます。

平成31年1月4日 谷里保育園 園長 白相奈津子

職員一同 

2019/01/05
1月5日(土)あひる・うさぎ組②
2019/01/05