谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月31日(水) あひる組
白組は東大和公園に行きました!
アリや虫がいても平気な子供達!
自分達からしゃがんで指さし、お友達同士で
「こっち!ありさん!」などお話する後ろ姿が
とっても可愛かったです♪

青組は園庭の遊具で沢山遊んだあと
お部屋で指先を使うおもちゃに挑戦!
遊び方は保育者が伝えなくても、お友達が
する様子から見て学び、楽しく遊んでいましたよ!

階段登りも4月に比べどんどん成長し
自分達から登っています★

*グーングンシート
保護者の皆様からのメッセージ有難うございます!
園では見られない新しい子供達の姿や、保護者の皆様からの
想いを知ることができ、読むのがとても楽しいです♪
まだ持って来ていない方のも楽しみにしています(^^♪
2017/05/31
5月31日(水)うさぎ組
今日は東大和公園までお散歩に行ってきました(/・ω・)/

虫がいる事に興味津々なお友達や反対に苦手で逃げる子もいましたよ!

落ち葉と木の棒を使ってご飯をつくったり

落ち葉を投げて楽しむ子がいました!(^^)!



※お友達のトレーニングパンツが行方不明となっています。
ピンクでバックにキティちゃんのイラスト1枚、黄色で消防車のイラスト1枚、白色で飛行機のイラスト1枚、黄色でくまのイラスト1枚です。
お手数ですがご家庭を確認して頂き、見覚えのない物がありましたら園まで持って来て下さい。
ご協力を宜しくお願い致します。
2017/05/31
5月30日(火)事務所
今日はたくさんの小学生が遊びに来てくれました!!

それほど久しぶりというわけではなかったのですが、なんだかみんな会うと大きく感じるというか小学生らしくなってました!!

二人組は相変わらずお手伝いをしてくれました!笑

小学校でもたくさんしてくれているみたいです!!


最後の写真は今流行りのアロハポーズ!です笑
2017/05/30
5月30日(火)りす組
今日は朝から元気に挨拶をしてくれるお友達が沢山いました!

元気な挨拶はお互いに気持ちが良くなりますね\(^o^)/

今日は6月の壁面製作の続きをしました!

はさみの使い方などしっかりお約束を守ってできた子供たち!

少し難しいところも真剣な顔をして挑戦していました♡

切り終わると「できたよ~」と満足そうに伝えてくれました!
2017/05/30
5月30日(火)あひる組
今日も沢山身体を動かして遊びました!

お部屋では、青組のお友達がお散歩ロープにチャレンジしました(*^^*)

ハンドルのようにギュッと握る事から始めてお友達と列になって上手に歩いていましたよ(^^♪

笛のリズムにも、「ゴーゴー!」と手を上げてリズムよくノリノリで沢山歩きました!コパン前のスロープもニコニコで遊んでいました!

お帰りの会では、みんなで大きく身体を動かして「おかえりの歌」などいろいろな歌を身体を動かしながら歌っています(*^▽^*)
2017/05/30
5月30日(火)厨房
今日はみんな大好きカレーライスでした!!!


近頃、暑くなってきて、夏といえばカレー!というイメージがありますね。カレーには人参、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉等の食材が入って作られているカレーはタンパク質、炭水化物、ビタミン類など様々な栄養素がぎゅっとひと皿に濃縮された万能料理です。
またカレーに含まれるスパイスには食欲増進効果もあります。


こどもたちは「給食はカレーだー!!」っと大喜びで、たくさんのおかわりもすぐになくなってしまいました(^^♪
2017/05/30
5月30日(火)ぞう組
今日は七夕の製作を行ないました♪

はさみを使うこと、細かい作業が上手になったなぁ・・と感じます!!

昨日、園長先生に教えてもらったこと、けじめをつけることを大切に過ごしました!!

みんなの本気の力はすごいです!!

これからもけじめを大切に過ごしましょう\(^o^)/
2017/05/30
5月30日(火)きりん組
こんにちは!
今日も子ども達から大きな声で「おはようございますっ」と挨拶してくれました!ん~気持ちいい(≧▽≦)
 

体操もブリッチ競争、ワニ歩き競争友達に負けないよう頑張っていました!!
 

今日も散歩に行きましたよ!
清水公園でかけっこと遊びまわり楽しそう♪
散歩帰りには「カレー、カレー!」と給食を楽しみにしている姿がありました!
 

昨日子ども達に着替えを持ってくるよう伝えると、しっかりお母さんに伝えている姿があり、かっこよくなったなーとしみじみしていました!
2017/05/30
5月30日(火)ことり組
狭山神社にお散歩に行きました!
太陽の光がジリジリとしていましたが、歌を唄いながら進むと笑顔が(^O^♪
すれ違う地域の方に「こんにちは~」「かわいいね~」と声をかけてもらい、笑顔で手を振るお友達もいましたよ!
狭山神社ではあちこち歩いてみたり、地面や木を触ってみたり、また風を感じたり…戸外ならではの活動ができました!
お部屋に戻ってからは、しっかりと補水をしましたよ!


☆★お渡ししたほめ蝶々を菜の花の絵に貼ってくださったり、保護者の方からのメッセージを書いていただきありがとうございます!
お子様への温かいメッセージにこちらまで嬉しい気持ちになりました(*^^*)
まだの方はぜひメッセージを書いて、貼ってみてくださいね!
2枚目、3枚目もお待ちしています!
2017/05/30
5月30日(火) うさぎ組
今日はお散歩チームと園庭チームに分かれて活動しました(*'ω'*)!

♡お散歩チーム♡

日立団地に行き坂道を3往復しました!

保育者と一緒に元気いっぱいに走り出し、

先にゴールした子は後ろを走っているお友達の事を

力いっぱいに応援していました(^^)/

走っているお友達の事を迎えに行き手を繋いで

走る姿も見られました(*^▽^*)

♡園庭チーム♡

お友達と三輪車に乗り「先生見て~」と嬉しそうに乗ったり

お砂場ではご飯作りをしていました(^^)

三輪車のペダルに足が届く子が多くなり

自分で漕ぐことを楽しんでいました♪(^^♪
2017/05/30